プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、宜しくお願いします。

私と彼氏は付き合って1年半以上経ちます。
元々、昔からの友人なので彼氏の元カノなど、全てではないかもしれませんが知っています。当時、悩みも聞いていました。

その元カノ達の中に、一人だけ彼氏が一番思い入れの強い人がいます。
この元カノとは何度もヨリを戻したり別れたりを繰り返してきました。
私と付き合う少し前も元カノに彼氏が告白し、ダメでかなりどん底まで落ちていました。

それから私に彼氏が告白してきて付き合い始め、今では1年半以上が経つのですが未だに彼氏と元カノは連絡を取り合っています。

まず、私と彼氏が付き合い始めてすぐに彼氏は私の不安を取り除こうとして、自ら元カノに連絡をし、「もう連絡取らないから」と言ってくれました。これは、自発的にしたことです。
元カノはしばらく連絡してきませんでしたが、その日から半年経った頃、用事があるように見せかけて久々に連絡をしてきて少し連絡を取り合うようになり、挙句の果てには彼氏に急に告白しに会いに来ました。

その時彼氏は、「今の彼女とずっと一緒にいたいからもうお前とは付き合えない。タイミングが悪すぎるよ」と断ったそうです。
しかし、連絡取らないと言ったくせに元カノは連絡してきて、彼氏もメールを返したことに私が怒り、もう一度連絡させて「もう連絡しないで」と言ってもらいました。

そして約3か月程前に、元カノはまた彼氏に聞きたいことがあるということで電話してきたそうです。そこからまたメールや電話をするようになり、今に至ります。
彼氏は、私と付き合い始めてすぐに元カノの連絡先を携帯から消したのですが、今回何か女の勘で感じ取り「携帯見せて」と頼んで一緒に見たところ、男の偽名で元カノを登録していました。

理由は、「私が怒ると思ったから。携帯をチェックされるようなことが起こるかもしれないし、対策として男の名前にした」そうです。

話を突き詰めていったところ、結局彼氏は元カノを完全には忘れられないようです。思い入れが強すぎて、連絡が来れば懐かしいような嬉しいような気持ちで連絡を取り合ってしまうとのこと。
しかし、恋愛感情は一切なくなって、気心知れていて気が合うし、話していて楽しいという感情だけだと言います。

実際に私のことが一番好きなのは実感しています。また、元カノのメールを発見してしまった時も、内容から二股などはないと断言できます。
私は彼氏が初彼氏なので、元恋人に対する思いというのがどうしても理解できないんです。
「思い入れが強かったから連絡されたら嬉しくて返してしまう」、「でも好きなわけじゃないし、今後付き合いたいとも思わない。本当にお前一筋だ」というのが理解できないんです。
できそうだけど、できないという言い方が正しいかもしれません。

元カノには今回、もう一度忠告のメールを送ってもらいました。しかし、きっとまた忘れた頃に連絡をしてくると思います。その時に今度こそ返さないし電話も出ないと誓ってくれましたが、数回目なので信用なりません。
もしまた連絡を取り合うようになっても、そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?男女問わず、こういう経験がある方など是非お話をうかがいたいです。

ちなみに、元カノは彼氏と別れた数ヶ月後(今からはもう2年半くらい前)から夜の世界で働いていて、かなり男をたぶらかすことに慣れているようです。
彼氏が私と付き合う前に告白した時もはっきりした態度ではなく、随分振り回したようで…。そういう意味でも彼氏はもう元カノとは未来はないと思っているみたいだし、彼氏のご両親が世間体を気にする方々なので、お水の女性とは結婚できない=元カノと付き合ったって単なる繋ぎにしかできないな、と思っているそうです。
そういった要因からも私と付き合い続けたいと思っているようです。
そして、元カノも彼氏を本当に好きで連絡してきているのではなく、私たちの仲に揺さぶりをかけてきているだけなのではないかと思うのですが、どうなんでしょう…。
そして、今後私はどうするべきなのでしょうか。元カノがまた連絡してきても私が電話して文句など言わない方がいいでしょうか。「あなたのこと気にしてます」と言ってるみたいだし、余裕の態度でいた方がいいのでしょうか。

今、このことが原因で彼氏との付き合いを考える期間になっています。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大学生の女です。

元彼とのことなんですが・・・
・私にとっては初めての彼氏
・彼氏は自分から元カノに「もう連絡はとらない」と言ったが、元カノからの連絡を無視できず連絡を取り合っていた。
・元カノは彼氏によりを戻したいなど言っていた。
・彼氏曰く元カノとまた付き合うことは絶対無い。けど大切な友達
・それが原因で喧嘩したときに今度は私から連絡しないでとお願いし、しばらくは大丈夫だったけど結局連絡を取り合っている。
・元カノは彼氏と別れてから夜の世界で働いてる。(バイトですが・・・)
と、質問者さんと状況が似てる?かなと思いました。なんか自分と似てると思ったので書きたいことはいっぱいあるんですが、ただの愚痴になりそうなので(笑)思ったことを頑張ってまとめてみました。

まずうっとうしかった?とか質問者さん思われてますけど、私全然そんなことないと思います。私も彼氏と付き合っていたとき、彼氏と元カノ(しかもより戻したいとか言う)が連絡とるの嫌でした。ただの女友達なら私も全然OKでした。でもやっぱりそれとは違うんですよね。しかも私にとっては始めての彼氏で、今まであんまり恋愛してきてなかったっていうのと、彼氏と元カノは1年付き合っていて、(しかも半同棲してた)お互い気心知れているる・・・私にはわからないものが2人の間にある気がしてすごく不安でした。

次に元カノさん、この人があなたの彼氏のことをホントに好きなのか。これは正直わかりませんが、こういう女の人って別れてもなおある独占欲みたいなのがあるのでは?と思いました。自分の物みたいだった彼氏さんが他の女性のとこにいるのが嫌でなんとかその気持ちを自分に向かせたい、自分にかまってほしいみたいな・・・。そんな感じがあるのかなと思いました。

そして最後に、今付き合いを考える期間と言うことで私が感じたことを。
質問者さん、仮に今の彼氏と別れたとして、その後友達として接すること出来ますか?私は出来ないタイプです。別れた人とは一切連絡を取ったりしません。でも私の元カレはそれができる人でした。質問者さんの彼氏もできるタイプなんでしょうか?私達はこの価値観の違いで喧嘩したこともありました。この変の差ってけっこう大きいのでは?と個人的には思います。彼氏と別れた当初はへこみましたが、この辺の価値観のあう人と出会えて、今では別れてよかったと思っています。

これはあくまで私の場合なのですが、こういうこともあるよということで。
束縛しすぎるのはよくないですが、あなたが嫌がるのに何回も連絡をとったりするのはちょっとどうかな?っと思います。すいません、質問者さんの彼氏を悪く言うつもりはないですが、あんまりにも私の馬鹿な元彼(笑)に似ているので個人的な感情を隠せませんでした(笑)

後悔だけはしないようにしてください。お互いいい恋しましょうね。
長々と失礼しました。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に似ていることが多くてビックリですね。
私の気持ちをよく理解してくださって嬉しいです。

私は彼氏とは長年の友達なので、なぜか友達の頃から「コイツのことはよく知ってる」みたいな感情がありました。でも、付き合ってみたら全然知ってる部類に入らなかったんですよね。恋人じゃないと深い部分まで入り込んでいけないですから。
だから彼氏と何度もヨリを戻したりしてきた元カノの前にいる方が、彼氏は自然体でいるのかな、彼氏と一番波長が合うのは元カノなのかな…と悔しい気持ちでいっぱいでした。

元カノには乱雑な対応(というか、親しい感じの乱雑な物言いや接し方)を彼氏はしているようで、お互いに「お前、だから~って言っただろ!」など言い合って笑う、というスタンスみたいなんです。

私はというと、周りからも「女の子らしい女の子」と言われるとおり「~だろ」と男言葉で突っ込みしないし、彼氏も可愛がるように私に接してくれます。

私といる時の彼氏より元カノといる時の彼氏の方がきっと自然体で楽なんだろうな、と思うと、元カノに一生勝てない気がして本当に辛いんです。
元カノと別れてかなり経つのに、未だに連絡が来ると嬉しい気持ちになってしまうということが、一番というポジションにいるはずなのに不安な気持ちにさせるんです。

彼氏は元カノと友達として接することができるタイプです。そのせいで何人の元カノとヨリを戻してきたことか…。
私はというと、恥ずかしながら中学以来初めてできた彼氏なので、友達に戻れるタイプかどうかはわかりません。

でも、今彼氏と別れても私はまだ彼氏を好きなので、自分で選んだ道といえど苦しむと思います。すぐに新しい出会いがあればいいですが、もしなかったらずっと彼氏のことを想い続けるかもしれないし、連絡してみて新しい彼女と幸せにしていたら…と思うだけで既にちょっと辛いです(苦笑)
自分の気持ちをよく見つめ直したいと思います。

婚約者でも夫婦でも、相手の異性の友達との会話の禁止は出来ません。

元恋人でも、友達に格下げすれば、それ以上望むべきではないと思います。
彼を愛するということは、彼を自由にするということも含むと思います。

自分を大切にして欲しいなら、そうされるような、居心地のいい女性になることです。
(癒し系って感じね、言いなりになる、とかではありません。)
やきもちも度が過ぎると、うっとうしがられて、別れる原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにうっとうしすぎましたね…ただ、つい元カノにまだ心があるという感じがして辛く感じてしまったんです。
単なる女友達ならいいのですが…。
でも、彼氏の心の中でただの友達と本当に認識されてるんだったら、これは束縛ですね。男の偽名を使って登録し、更に送受信をほとんど消していたくらいなのでやましい気持ちがあると思ってしまったのです。

居心地の良い、「こいつには敵わないな、浮気なんかしないで大切にしたい」と思わせるような女性になりたいです。

元カノは親の愛情不足が原因の「慢性的愛情(をかけられたい)不足」のタイプだと思います。

こういう女性に一度はまったことがあると、心の無意識の深いところでレセプター(受容体制)ができます。
彼氏はだからつい、対応してしまうのです。
こういう女性とのエッチはなかなか悪くないので、ただでエッチできたりするとなかなかやめられません。
だから、はっきりいって危険です。
余裕の態度でいてはいけません。
あなたは結婚をいそぐべきですね。結婚したら彼と毎晩仲良くしてください。
それでも彼が浮気したらたくさん慰謝料を取りましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元カノも私たちと同じ同級生なので、元カノの幼い頃を知る友人が私にはいます。その人から聞いた話によれば、元カノの親は幼い彼女を近所の家に預けておいて家で妹の面倒を見ていたそうです。そのせいで彼女は幼い頃から少し大人が問題行動と感じるようなことをしていたそうで…。
確かにおっしゃる通り、慢性的愛情不足の可能性がありますね。
しかし、夜の世界の人ですから頼れる男性は他にも沢山いるはずで、ウチの彼氏が突き放せばそれ以上にしつこくは言ってこないかもしれません。今後の彼氏の対応次第ですね…。

結婚は、お互いまだできない状態にあります。(経済的な理由や彼氏の仕事の関係など)

20代男性です。

客観的にみてまだ浮気と呼べるものではないと思いますし、彼に行動を制限しすぎている感じがあるのではないでしょうか?
ボクにも特に親しい女友達がいますが、別に彼女であれどうこういわれることはないですと思っています。
自分の浮気と友達付き合いの境界線を設けておいて、後は彼に判断を任せておいたほうが無難だといえるのではないでしょうか?_
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ここまで制限していいのだろうかと後から考えました。
しかし、相手が元カノでありしかもたぶらかしてくる恐れがあること、実際に私と付き合っている最中に告白してきたこと、などを考えるとただの女友達とは違って不安要素になりえると思ったのです。

しかし、確かに元カノと浮気しているようなこともなさそうですし、もう元カノとどんなに連絡取ろうとほっといて私たちは常に仲良くしていればいいのかもしれないですね。