プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁の初心者の8歳の子供にゲームボーイアドバンスのソフトを買おうと思っていますが、「ヒカルの碁」と「ヒカルの碁2」のどっちがいいかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

いい年して囲碁を始めたおじさんですが、私も2の方がいいと思います。


ゲームのシステム自体は少しややこしいので大人が説明書を見て説明してあげる必要があるとは思いますが、囲碁自体の解説は2のほうがかなり詳しくてわかりやすいです。
また、レベルアップしてくるとかなり難しいのでやりがいもあると思います。
もっとも私はまだ1組に上がったところまでなのですが。

私も小4の長男と一緒に囲碁を始めたのですがすでに勝てなくなってきています。子供の成長はすごいので1だとすぐに物足りなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
このソフトって、一度に二人のプレーヤーが同時に始めても、お互いに別々の進捗状況がバックアップされるものなのでしょうか?

お礼日時:2002/12/18 11:06

> ありがとうございました!


> このソフトって、一度に二人のプレーヤーが同時に始めても、お
> 互いに別々の進捗状況がバックアップされるものなのでしょうか?
保存用の領域がいくつかあるので 2 人でも同時に進められると思い
ます。ただし、最初に名前を登録する部分は一回しか出てこないの
で一応一人で進める形になっているようです。

うちでは 2 人で進めていないので気がついていない問題があるかも
しれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
私も碁を始めたのですが、なかなかです。

お礼日時:2002/12/19 11:28

補足です


1がおわったから2に  ってことではないですよ
2の方がやりやすいとかって言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
インターネットって、便利ですねえ。
2のいソフト買ってみます。

お礼日時:2002/12/19 11:30

ウチの子は12才ですが「ヒカ碁2」の方がいいそうですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8歳の子は本当の初・初心者なんですが、ヒカ碁の1をやった人が2に進む・・・ってわけではないのですね?

お礼日時:2002/12/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!