プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22日に中絶手術を受けました。
術後2時間後ほどしてから診察があり、術後良好と言われ家に帰りました。翌日の23日にまた診察があり、そのときも順調に経過していると言われました。

処方された抗生物質と子宮収縮薬は4日分きちんと飲みきりました。
お医者様から言われたとおり安静にして、もちろん性行為や入浴はしていません。(シャワーは浴びました。)
出血は徐々に少なくなってきていますがまだ少しあります。

術後4日くらいは出血はあるものの腹痛はほとんどありませんでした。
しかし、昨日の朝起きると立っていられないほどの腹痛がありました。
お腹が押しつぶされるような痛みと、針が突き刺さったような鋭い痛みがありました。あまりの痛さに呼吸まで苦しくなりめまいがしたので、救急で総合病院に行って診てもらいました。

診察してもらったところ特に異常は見られないため
痛み止めのロキソニンと胃薬を頂いて帰りました。

そしてまた今朝起きたら昨日のような激しい痛みがあったので、
手術してもらった病院に行きました。
症状をすべて話して、診察してもらったのですが
やはり術後順調で子宮に異常は見られないとのことでした。
ただ、手術後4日ぐらいまで痛みが出なかったのなら、
今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。

今は痛み止めを飲んで落ち着いていますが、薬がきれる頃に
またあのような痛みがくると思うと不安で仕方ありません。
何も異常がなくてもこんなに痛みが出るものなのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

中絶手術も産後と同じ状態なので、収縮の痛みがきているのだと思います。

痛みはいなくなった赤ちゃんの痛みなのかもしれませんね…。
手術のあと、普通に生活をされていたのではないですか?もしかしたら、それが体には負担だったのかも。子宮の収縮は人によって度合いが違うので、少し安静にされ、様子をみられてはいかがかと思います。
    • 0

こんにちは。

中絶の手術ではありませんが、繋留流産にてソウハ手術をした者です。
私の時は痛みは術後2週間ほどの間にはチクチクする痛みがありましたが、
子宮に傷があるので痛いのは当たり前だと言われて納得しておりました。

貴女の痛みとは違うようですが、治り方に個人差がある以上は、
>>今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。

これに尽きると思いますが。

子宮が広がる、縮まる痛みは確かに猛烈ですが、
異常はなかったと言う事ですから、もうしばらくは我慢でしょうね。
    • 1