プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日主人に結婚前からある借金が発覚しました。(ア○フル1社から240万程)7~8年前からの借金とのことです。

タイトルにありますが、近い将来2~3年後にマンション購入したいと考えていました。その為、今回の借金に伴う理由でブラックリストに載ってしまうと数年後に住宅ローンが組めない=購入出来ないということで困るのです。この近い将来が2~3年後という理由ですが、現在の住まいは私(妻)の両親が結婚を機に条件の良いマンションがあったので購入しました。
私たち夫婦はそこを賃貸という形で安く借りています。
私の両親としましては私たちが購入するであろうと思っています。
私たちが購入しなくても構わない。その場合は売っても良いし、賃貸に出すかもしれないと当初は言っていました。
私たちも生活が落ち着くまで賃貸として安く貸してもらって、落ち着いたら他に移るかもしれないと言っていました。
しかし現実は私たちの現在の生活レベルでは、他に移るには厳しく
このマンションを親から購入するのがベストな状況でした。

しかし。借金が発覚。
上記の理由がある為、その処理方法に困っています。
住宅ローンが組めない=私の両親に知られてしまう
これをどうしても避けたいのです。

借金の返済方法としては以下を考えています。
(1)全額返済する→完済後に過払い金請求する 

任意整理だとブラックリストに載るとのことなので完済後に過払い請求すれば大丈夫かと思いました。
しかし。色々調べていると完済後でも過払い金請求した場合ブラックリストに載る可能性がゼロとは言えないようなのです。
載るか載らないかは業者の判断のようで。。。

(2)全額返済する→過払い金請求等は一切行わない

この方法なら確実にブラックリストに載らないでしょうか?
借金金額が大きく、おそらく過払いで取り戻せる金額はあると思うので
取り戻せるお金をブラックリストに載ってしまう可能性だけを考えて取り戻さない選択をすることは家計にゆとりもありませんし辛いです。
しかし。私の両親に借金を知られてしまう位ならこちらを選択したいのです。

確実にブラックリストに載らない方法。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ブラックリスト」というものは存在しません。

あくまで通称です。
返済が滞った事故情報をブラック情報と言うことから、ブラック情報が個人信用情報機関に登録されたことをいうようになったようです。

(2)の方法であれば、事故ではありませんので、個人信用情報機関には取引終了の情報しかのりません。

(1)の方法は、ご質問者さんの認識のとおりです。
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
↑のようなことも可能ですので、検討をしてみてください。

借入金利が分かりませんので、はっきりいえませんが、利息の引き直しをすると、結構な額が発生しそうです。取引記録を取り寄せて計算だけでもしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

取引記録を取り寄せることすらブラックに載ってしまうのでは?と
とにかく怖くて慎重になってしまい、すぐに行動に移せずにいます。

借り入れ当初は28%位で現在は22%です。

• 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
また、貼っていただいたURLも大変参考になりました。

はじめまして。

ちょっと回答がそれてしまいますがお許し下さい。
ブラックに載らない方法は1,2さんの通りで(2)が確実と思います。

お聞きしたいのですが、ご主人の借金の理由は把握しているのでしょうか?また、今後、同じことを繰り返さない確証はあるのでしょうか?
過去の質問を読んでもらえれば分かるように、一番してはいけないのが、借金を肩代わりして返してしまうことです。全額返済した場合、ご主人はまた新たに借金をすることが出来ます。サラ金も喜んで貸してくれます。今の借金がギャンブルや浪費で出来たものなら、また繰り返す可能性があります。 
No.1の方が言っておられるように、一度、金利の引きなおしをして、結構な額が発生するのであれば、一括返済後、過払い金請求をして、いっそのことブラックにしてしまうのも一つの方法と思います。 もちろん、住宅ローンは組めませんが、同時に、サラ金から借金も出来なくなります。

どうしても、御両親にご主人の借金がばれてしまうのはまずいのでしょうか? 正直に訳を話して、しばらくはこのまま賃貸で住まわせてもらうとし、一括返済後、過払い金請求をし、戻ってきたお金をまるまる貯金し、さらにきちんと貯金し、ブラックが消えてから、貯金を頭金にして晴れて購入という訳にはいかないのでしょうか? これが一番ベストだと私は思います。

<しかし。私の両親に借金を知られてしまう位ならこちらを選択したいのです。
どうしてもこれを優先するのでしたら(2)しかありません。

とにかく、今の借金を返済することも大事ですが、その後、同じ過ちを繰り返さないこともそれ以上に重要ということをご理解下さい。

最後に、人の家庭事情に首をつっ込むような回答をお許しください。私も、結婚後、借金に泣かされたもので・・・
不適切でしたら削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金の理由は病気休職中の生活費とのことでした。
結婚後は私に気づかれないよう返済していたようですが、今年に入り自転車操業になってしまっていました。(家計のお金は私が管理しているので、主人は副収入で返していました。しかし副収入が無くなってしまったとのことです。)

>一括返済後、過払い金請求をし、戻ってきたお金をまるまる貯金し

おっしゃる通りです。
お金は大切です。貯金したい気持ちはあります。
しかし諸事情があり、今は将来の信用を最優先で考えています。
この先どの位貯金が作れるか分かりませんが、出来る限り頭金を作り
マンション購入に辿り着けたら、住宅ローンを組んだ後に過払い金請求をしたいと今は思っています。

>確実にブラックリストに載らない方法。

ブラック情報該当者になる事は、借金の返済を契約書通りに履行しなかった場合です。
従って、近い将来に住宅ローンなどを考えている場合は「契約書通りに返済する」事です。
この契約書通りの返済は、残金一括返済でもOKです。
>(2)全額返済する→過払い金請求等は一切行わない
方法がベストです。

ご存知の様に、金融機関各社は合同で複数の個人信用情報機関を設立しています。
また、サラ金各社は経営状況悪化に伴い「銀行に会社を身売り」しています。
新生銀行グループアが、レイクを買収。(今年9月末で手続き完了)
三菱東京UFJグループが、アコムを買収。(年度内に子会社化)
三井住友銀行グループが、アイフルと資本提携。(将来の連結子会社化)
何を意味するのかといえば、サラ金での借入状況・返済状況も、そのまま銀行に伝わる事です。
サラ金での金融事故情報は、そのまま銀行の事故情報になります。
過払い利息といっても、当時は出資法で合法でした。
「藪をつついて、蛇を出さない」事です。
    • 0
この回答へのお礼

>過払い利息といっても、当時は出資法で合法でした。

その通りですね。
その利息を分かって借りていたのですから。。。

>この契約書通りの返済は、残金一括返済でもOKです。

残金一括返済は家計的に苦しいですが、将来のことを考えるとやはりこの方法がベストのようですね。
現在の利息も高いので一日でも早く返してしまいたいです。

気持ちが固まってきました。ご回答ありがとうございました。