プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成15年に家を新築し、その年末は確定申告でローン控除による所得税還付を受け、翌年からは年末調整により還付を受けていました。平成20年1月1日より転職し、年末は新しい職場で年末調整で引き続きローン控除を受けようと思っていましたが、10月1日より再び転職することになりました。この場合、前職場の源泉徴収票を新職場に提出して年末調整すれば、引き続きローン控除は受けられますか?その時に税務署に何か届ける書類などはありますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確定申告のあと、税務署から給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書が送られてきていると思います。

年末調整で初めてローン控除を受ける年分のものには、その申告書の下の欄に証明書がついていますが、2年目以降のものにはこの証明書がついていません。ずっと同じ職場で控除を受ける場合は問題ないですが、転職などで新しい会社でローン控除を受ける場合には、控除申告書の提出に当たり税務署の証明書が必要となりますので、税務署に申請してその証明書の交付を受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。証明書の再交付手続きをすればよいのですね。ありがとうございました。

源泉徴収票の他に、1回目の確定申告後に税務署から送られてきた給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書(年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書?)の会社への提出が必要です。

まぁ、例年通り提出してた書類ですが、“会社によっては10年分とか纏めて預かる所もある”ようですし、念のため…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。職場が変わったときには、税務署に届けなければいけないのかと思っていましたが特に必要ないということですね。ありがとうございました。

>前職場の源泉徴収票を新職場に提出して年末調整すれば…

問題ありません。

>税務署に何か届ける書類などはありますか…

例年どおりの手続き以外は特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。