アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させてもらいます。

現在高校一年生の女子です。
今、文理選択をしなくてはいけないシーズンに来ています。

私は今まで、自分は文系だと思っていました。
模試などで点数がそこそこ取れていたのが、国語と英語だったからです。
いつも模試では、国語と英語で稼いだ点数が、数学の点数をカバーしているという感じでした。
数学は、嫌いなわけではないですが、何となく勉強の仕方も分からず、情熱を注ぐヒマなくここまで来てしまった感じです。

ここ最近、理系もいいなと思い始め…主な理由が、
(1)宇宙工学・電気(電子)工学に興味を持った
 →新しいものを作ってみたい
(2)迷ったら理系に行け と言われた
(3)理系の方が選択肢が残される
などの理由から、理系にいってみたいいう気持ちがわいてきました。
ちなみに、文系でも行きたい学部があり、
経済学部or法学部 に行きたい と思っています。

ただ、文転は時間の無駄だとも言われ、
自分が、熱しやすく冷めやすいタイプなので、このままの軽い気持ちで理系を選んでいいか悩んでいます。

正直、
(1)なりたいものとやりたいものの候補が絞りきれていない(ありすぎる)
ことと、
(2)自分がやりたいことは趣味や好きという程度で、わざわざ勉強することは無いのではないか、と思っている
(3)数学、化学、物理などに重点が置かれていくことによって、
更なるマイナスなところを増やしてしまうのではないか
(4)得意な教科(国・英)が多い、文系の方がレベルの高い大学に行くことができるのではないか
、と悩んでいます。

自分の将来のことだから、と
色んな人に相談しても最後にはその答えに行き着きます。
それは自分自身でもよく分かっているのですが、周りに理系の人が
少なかったことと、考えても考えても、どちらに転んでもいい気がして(どちらに転んでも後悔はする)、できれば色んな経験談を聞きたいと思い、質問させてもらいました。

長々と、すいません。決定の日が迫っていて、かなり困ってます!!汗
本当によろしくお願いします(>へ<) !!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は理系出身の会社員です。

まず、先輩から物理の教科書を借りて、1時間勉強してみてください。
まだ、習っていないことばかりだから、内容は理解できないかもしれません。
1時間が苦痛でなく、もっと勉強してみたいと思ったら、理系の要素ありです。
苦痛だったら、理系は一時の迷いと思い文系に進みましょう。

さらに宇宙工学や電子工学に興味を持ったと言うことですが、
大学や社会にでて、男性と同等に作業着を着て図面を書いたり、
ヘルメットをかぶって現場に行ったり、はんだごてをにぎったり、
顕微鏡をのぞいたりする毎日を想像してみてください。
苦痛ではないですか。
想像して、楽しそうと思えたら理系の素養ありです。理系へすすみましょう。

私は就職するときに教授から
好きなこととできることは違う。下手の横好きで会社を決めても金は稼げん。
と言われて、希望の会社を変更させられました。
今は教授に感謝しています。この時以来、好ききらいという観点でなく、自分の能力を
最大に発揮するにはという観点で考えるようにしています。

あなたはまだ若く自分の能力を試すことがほとんどないので、無理かもしれませんが、
自分の能力を社会に最大生かすにはどの方向に進んだらいいかを考えて将来を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

パソコンに触れれる時間が無かったため、お礼が遅くなってスイマセン。

学校の先生に頼んで、物理の教科書を見せてもらいました。
正直、書いてある中身は全く分かりませんでした(笑
ただ、すごくこれを理解できるようになった自分を想像して…
正直、理系に憧れがすごく強かったので、
理系に行く自分が光り輝いて見えました。笑

正直、ヘルメットを被っていたりする自分は全く想像できませんが…
最終的には、理系教科の勉強がしたかったので理系を選びました。
行動を起こさずにする後悔はやっぱり嫌だったので。

親身にアドバイスありがとうございました!
頑張っていきたいと思います!!

>(1)なりたいものとやりたいものの候補が絞りきれていない(ありすぎる)

ことと、
(2)自分がやりたいことは趣味や好きという程度で、わざわざ勉強することは無いのではないか、と思っている

まさに上記の点がポイントかと思います。
趣味・アマチュアとしてで、自分を満足させられるか、あるいは、その方がかえって良いか、ということで、進路を再検討し、候補を絞りましょう。それが事始めではないか、と思います。

試験科目ほかのこともありますが、一度に全てを考えると、考えもまとまらなくなります。まずは上記の点から検討するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく悩んだ結果、趣味で満足できるかな?とも思ったのですが…
やっぱり好きなことをしてみたいと思い、
理系を選びました。

まだまだ不安はいっぱいですが、精一杯頑張っていこうと思います!

ありがとうございました!

こんにちは

理屈で言えば、独学の難しい理科を学校の授業で学べる理系のほうが選択肢は広がるのですが、文系と決めたとたんその理科や数学IIICの負担を重く感じるようになるようです。
したがって、よほどの事情がない限りは、自分が一番行きたい学部によって文理選択をすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yuu111さんのおっしゃられる通り、理系の教科の勉強はきっと文系にいってからやろうと思わないと思い、やっぱり理系教科を勉強したかったので、理系を選びました。

やっていけるかどうか分かりませんが、自分で選んだ道なので頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました!

文系を選択して、学年で1番をめざしてください。

余裕があれば、NHK高校講座の理科の番組を全部ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ご両親は、高校で理科、社会を全科目履修しているはずです。さらに余裕があれば、数学III・Cの教科書を購入して、全部読んでください。文系から理学部、工学部、農学部、医学部進学も面白いです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
どんなに時間がなくても、地理と地学だけは、番組をビデオに録画しながら視聴、受講してください。理科総合も。「科学の目」です。
大いにお励みください。日本と地球の未来をよろしくお願いします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0
この回答へのお礼

HANANOKEIJさんのアドバイスは、自分にとってすごく魅力的でした。
文系を選んで頑張ろう、と思い、一度は先生に文系で提出しました。
しかし、やはり独学で理系科目をやれるほどキチンとした人間で無いし、やっぱり理系科目の勉強をしっかりしたいと思い、
先生に頼んで、理系にもう一度変更させてもらいました。

親身に書いていただき、本当にありがとうございました。

日本と地球のために頑張ります!^^笑

文系の大学生です。

一時期、理系にも興味がありました。あなたと同じく国・英・社は得意で、数学がダメでした。
私は国立文系を目指していたのでセンター試験のために、理系教科も勉強しました。具体的には数IA・数IIB・生物・物理です。
で、勉強しているうちに理科の面白さに気づいて理系もいいかなぁ、なんて思いましたが、それでもこのあと大学4年間数学やることを想像したら「地獄だな」と思い、やめました。理科は好きなんですが。
実際、社会科学や民俗学、歴史学、心理学、語学などの文系の勉強のほうが肌に合っているようで、大学の講義は面白いです。理系に行っていたらつまらなかったでしょうね。

理系の研究職にどうしても就きたいなら理系でしょうけど、たとえば物造りしている会社だって運営には文系の人間が必要でしょう。法律対策も経営のノウハウも持っていなければ会社ってやっていけないないですよね。そういう参加のしかたもあります。

今一年生ならこれから受験にむけて勉強してゆくのでしょうから、まずは得意を伸ばすことがよいかと思います。大学に入ってから文系から理系学部への編入という手段もあることはあります。私なら文系で行きますね。後悔なんてしようと思えばどっちに行ったってしますよ。
あなたの志望がわかりませんが私立文系ならいらないかもしれませんが、国立文系なら理系もやらなきゃいけないので理系も好きなら国立向きなのかもしれませんね。

あと一年生の段階で数学が苦手なら中学の数学があいまいになっていると思います。文系・理系を問わず、これから先の選択肢に幅を持たせるためには早めにどの教科も中学の勉強で不安があるところを潰しておいたほうがいいですよ。三年生になってからではなかなか基礎をやる時間がないですよ。

文系の人間が理系の知識に触れると、新しい刺激で確かに楽しいですよね。私はそれをニュートンを読んだりして得ています。理系の友人にナショナルジオグラフィクを読ませたら、南米のミイラの記事が面白かったそうで、そういう文化が面白いそうです。普段触れないものって面白いものなんじゃないですかね。そうやって違う分野を面白がれるのもよい素質だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ、回答していただきすごく嬉しかったです。
パソコンに触れなかったため、お礼が遅くなってスイマセン。

自分は多分、文系にむいているのかなと思います。
今回しっかり考えてそう思いました。
しかし、やはり理系教科の勉強がしたかったため、受験や将来のことばかりを考えるのではなく、自分のしたい勉強を優先させました。

もしかしたら、理系を選んでしまったことを、後悔する日が来るかもしれませんが、
自分が勉強したかったのだから…と思い、なんとか乗り切っていこうかなと思います。

親身なアドバイス本当にありがとうございました。
頑張ります!