プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の男性で虐待を受けて育ってきたみたいで、学生時代は悪かったみたいです。俺の父親もとヤクザだからと。私としてはだから?って感じで。あと自分が送信したメールに対して返事がないと、終わりみたいやけじゃ!とか。何日皆で遊び行く?とメール来て、行く!何時に待ち合わせ?とメールしたのに当日なっても返信なくて、今日どうするの?送っても返信なし。したら何時間も経ってまた今度になったけ。とメールが。どう思いますか?私はその人の生活パターンで1日が決まってるわけじゃないし、こっちにも都合がある。そして相手から連絡がないとムカついたりしてる。私は必ず返信してますが。自ら自分ちはもとヤクザって言いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ZARD0411さんの書かれた質問と、回答へのお礼を拝見していくつか書きます。



>自ら自分ちはもとヤクザって言いますか?
極端な下っ端かチンピラです。もしくは憧れてるだけ。
理由はNO7さんと同じです。

>俺怒らせたら恐いからみたいな
自分で怖いと言う人で怖い人なんていません

>幹部?きちんとしたヤクザの方が普通の人達に対して脅すことはしないとか
これ仁義とかの話じゃないですよ。意味が違います。
脅す=捕まるリスクがあります。
だから脅す必要がある時は、自分は安全なところにいて下っ端にやらせます。
あと、稼ぐ必要のある金額が違うから一般の人から絞れる額とリスクを考えての損得勘定があるだけです。

>決して本部の孫だから!とか一切言わないし
お金にするには、相手の弱い部分を知らないといけません。
こっちから言ったらお金になりません。
相手が自分より大きな組織だったり敵対の関係者だったりした時は、非常にまずい事にもなります。
一回「俺は○○」って名乗ると引っ込みつかないから言いません。

>あとマナーもちゃんとしてるとか
理由は大きく2つ。
相手が自分より弱い立場だと確信がない限り下手な事できません。
自分より強かったら(組織的に)大変だから丁寧なんです。
しかもヤクザは表上普通の仕事の肩書きがあります。
誰がどこの誰か、はっきり解らないで威張るのはチンピラと下っ端だけです。

もう一つは、ヤクザが弱く見せてるとそれに図に乗るカモが出てきます。
自分を下手にみせて、相手のミスを待ちます。
ミスをしたらそこを突っ込んで金にします。

>それくらい普通の友達です。
その人はどうかは別の話として読んでください。
ヤクザが普通の友達付き合いする理由の一つに「その人がお金にならないから」ってのがあります。
ヤクザが金に困った時、友達がいたら平気で金にします。
それ位「上納金」を収めるのに必死にならないと駄目なシステムがあります。
だから、刑務所に入るかも知れないのに犯罪を犯すんです。
上納金が納められないってのはヤクザの世界で生きていけない事です。

以上。身の周りにヤクザがいたら細心の注意を。
ヤクザ社会の知り合いがいると別の意味(公○さんとか)でマークされるリスクもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く詳しいですね。もしかして警察の方か弁護士さん?で、色々教えて貰ってなるほどな~って感じでした。確かに私の友達の兄がずっと昔、当たり屋?にあったみたいで(車止めてたら相手が突っ込んできたみたいです)お金出せ!と。それを親に相談すると親は自分の親に相談して、何があったか話して、相手を連れてこいとなり相手はその後どうなったか詳しくは教えて貰えませんでしたが、友達の兄は一銭も支払わなかったみたいです。
なぜかと言うと友達の家は市で1番の暴力団である本部だったからです。それ聞いてやっぱ世界違うなと。てか規模?は知らないんですが、私の親の兄弟が、右翼、ねずみこう、ヤクザかチンピラ?みたいなんです。何でこうも揃ったのか不思議なんですが、右翼って何をしてる人達なんですか?ヤクザみたいな存在ですか?ねずみこうはヤクザとかチンピラとは無関係ですか?

お礼日時:2008/08/31 21:35

NO、14です。


再度書き込むか、ちょっと悩みました。
けれど書き込みます。
理由は
>私の親の兄弟が
これです。ZARD0411さんが、可能な限り前もって知っていた方が良いと思いました。 トラブル防止の意味です。

始めに。
はっきり言って真面目に生きたければ、極力関わりを持たない方が良いです。 親戚関係とは言え関わりには覚悟(問題発生時自分で話をつける)がいりますが、お勧めしません。
後、あんまり突っ込んだ話はしません(手口を真似するヘタレが出ると嫌なので) なので表層の部分だけ。

>もしかして警察の方か弁護士さん
どちらも友人がいますが私は違います。
仕事の立場上で交渉(金を出さず話を進めずににバイバイする)したり、立ち会ったりするだけです。
専属交渉役とかクレーム処理係でもないです。 
会社ってある程度になると金が欲しくて、ハエみたいにこんな輩がよって来ます。
「お前じゃ話にならん。○○の話解る奴だせやぁ!!ぐぉらぁ!」って奴です。
もっとも本物のハエは、現行犯逮捕も警察にも捕まらない言い方しますが。

それもハエと確定した時点で、社内の警察OBに振るので気楽なもんです。
正直に白状しますが、このハエ。最悪ですよ。人としてやってはならない心の一線を平気で踏み越えてきます。
「ハエは人にあらず」って当方を護る法律があれば、問答無用で刀の錆にします。一般人にそう思わせる位の最低でクズ以下な事を平気でします。
気づかれたと思いますが私は「ハエ」について話してるだけです。これがハエの手口の基本中の基本です。(実際はアウトですが簡単に言えばこういう事です)

>右翼、ねずみこう、ヤクザかチンピラ?みたいなんです。
どれか不明なようですので。

>右翼
大きく分けて2種類です。
2種の違いは本気でそう思ってるか、大義名分かの違いです。
共通点は政治的主張がある点。(良し悪し陳腐は別の話として)

前者は特に線引きが困難なので、態度で見極めます。
政治的主張=右翼と言うのも問題ですので。

後者は、暴力団・ヤクザとの境界線が難しいです。
お金にしようとする時に、政治的主張を大義名分にすると便利です。
ヤクザが捕まる一番単純な犯罪は(脅迫罪)です。
言い方を返れば、これで捕まるヤクザは頭が悪い(=下っ端以下)

言い方を工夫するのです。
脅迫=一般人が恐怖感を覚える言葉・行動です。
法律ってのは解釈が重要なのですが、これを切り抜けるのに「脅し方=言い方」は重要です。
(お前の家族が心配じゃないのか?)はアウトって事です。

この時に(政治的主張)を元にすると法的解釈が広がります。
早い話が(これがアウトなら色々な政治家もアウトです)って言い方です。  
ま、どちらにしてもヤクザと大差ありません。
法律と警察が怖いから逃げたくてしてるだけの事です。

>ヤクザかチンピラ
どっちも大差ないです。
下っ端と更に下っ端なだけか程度の認識で良いかと。
誰でも知ってる組織で、ネット検索で千件単位以上でヒットする辺りの本気で上の方は、直接表に出てきません(少なくとも私は会った事もないし、出てきた話も聞いた事がないです)
捕まりたくないでしょうしで当たり前です。
警察・検察も捕まえたいけど犯罪の証明ができない=誰かにやらせて自分は逃げてる って事です。
あとは。 私の書き込みを見て憤慨するのがチンピラ・下っ端ですかね(笑)

>ねずみこうはヤクザとかチンピラとは無関係ですか?
これについては知りませんが、知ってる事(報道情報程度)だけ。
少なくとも関係があってもチンピラとも言いがたい部類の人間じゃないでしょうか。
ねずみこうとは言わず、色々と名前を変えてるそうですがやってる事は一緒だと思います。
システムを作った人間(1人?数人?)が儲けて、後は全員お金を搾り取られるって話程度だけ知ってれば良いと思いますよ。
お話にもならない相手としか認識してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こしたらすみません。
うん。確かに一般?常識的に考えると何かあった時は遅いし、自分の身は自分で守るしかないですよね。よく解りました。気をつけて生きていきますね。てか気をつけてるから安全ってわけじゃないけど。
その親の兄弟ですが、右翼の家庭、ねずみこうの家庭、ヤクザ?の家庭とあって、我が家は平凡な家庭なんです。ちなみに右翼、ヤクザとか知ったのは私が25歳くらいなってからで、その親戚達と会ったのは数える程度で、私達兄弟は従兄弟の名前どころか苗字もよく知りません。正月とかお盆で会うこともないです。けど正直私達はその親戚達が嫌いなんで会わなくてラッキーなんですけどね(笑)
それは従兄弟たちが居たから、こんにちはと挨拶したのに無視。この時私は高校生で相手は社会人。目も合わさないし、自分だけケーキやジュース飲んで、私達を気遣ったりしない。
ちなみに私は従兄弟の中で1番年下です。挨拶出来ないなんてムカつく!しかもケーキ食ってる!
こんな感じで危ない?系の親戚達とは関わってないです。

お礼日時:2008/09/01 01:54

NO.2です。


それはそれは、大きな誤解をしていました。不快な思いをさせてしまいごめんなさい。
つまり貴方も同じ様に虐待されていたのに、同じ虐待された、その27才の男性がそのように身勝手に振舞って違和感を覚えるのですね。
まず、彼の経験を聞いて「だから」と思うのは、それは仕方無いことだと思います。それは、彼が自分が悲劇の主人公の様にスピーチしたせいかもしれませんが、貴方自身が深く共感しないように自然と防御しているのだと思います。

虐待した経験を親身になって聞いたりしたら、貴方だって又辛い思いをしてしまうでしょう!?だから、今は自然と聞かない様にしているのかも知れません。

そうでなくても、自分と同じ病気で相手の方が軽かったりするのに、自分よりしっかりしていなかったりすると、ちょっと不快に思えるのもあります。でも、それは病気でなくても、個人個人成長のスピード、回復のスピード、そして順序が違うので仕方ないのです。
約束をちゃんと守れないのでしたら、約束して会うようなことを避けるしかないですね。

それとは別に、どうもその男性に対して不快な思いをしているのでしたら、それは貴方が経験してきたことも影響しているのかもしれません。
「悪いけど、昔の不快感が戻ってくるから、しばらくは一緒に遊べないよ。」などと言って、しばらく避けるのも貴方のためではないでしょうか。
    • good
    • 0

元ヤクザを自慢するのは変です。

本当に元ヤクザであって足を洗ったならそれを自慢するはずがありません。というか出来ないはずです。お友達の場合は、「昔、ヤクザに憧れていた。」もしくは「俺は今チンピラ」が正解です。

メールのマナーが悪いのと”虐待”や”ヤクザ”は全く関係有りません。因果関係ゼロです。単にあなたのお友達の人格に問題があるだけです。
    • good
    • 0

なかなか27歳としては珍しい存在ですね



ヤクザと言えば周りを抑制できる事が目的ですね
実際は肝が小さく
   「弱い犬ほどよく吠える」ですね

おそらく一人では何もできない方だと思います。
そして寂しがり屋さんではないですかね

昔じゃないんだから
ヤクザ屋さんの学歴も大卒が増えてきているようですしね。
暴力を振り回す・罵声をするのは・・・・って事ですね
    • good
    • 0

>自ら自分ちはもとヤクザって言いますか?



常識のある社会人であれば、誰にでもそのような事、軽々しく言いません。
どちらかといえば、くだらない言い訳さえも自慢話にしているように伺えます。(本当に辛い過去だったとしても、乗り越えるのは自分自身ですから)
単にその方は、見栄を張るのが好きで、ジコチューなだけではないでしょうか?
こういっては失礼ですが、27歳といいますともう学生じゃありませんので、そのようなことでは人間的にちょっと恥ずかしいかと思います。
何かトラブルになる前に(もちろんヤクザ事などではなく、その方の性格の問題で)私ならさっさとその方から離れます。
    • good
    • 0

武勇伝みたいな感じで話しているだけじゃないですか?


全うな人間の発言とは思えませんが。
他の方へのレス(?)を拝見しましたが、昔の喧嘩の事も二人の話題に
上っているようですし。

余計なお世話かも知れませんが、言動が粗暴な人(チンピラの類)とはあまりお近づきにならない方が良いんじゃないでしょか?まわりの
人からはあなたも同類の人間に見られますし、場合によっては暴力を
振るわれる可能性も十分にありえると思いますよ。

「自ら自分ちの父親はヤクザだったから」という話しが、今の彼を
反省する話しもしくは腹を割っての話しの中で使われた様な感じも
しますが。でもどんな言い訳をしたところで馬鹿は馬鹿なのです。
非人道的な事を平然とやってのける人をやくざというのです、
それに類似する人をチンピラというのです。彼等は利口ですか?
それよりやくざ云々の話しの前に、メールの一件で縁を切ろうとは
思いませんか?
とっぽい人に引かれる女性って確かにいますから人が云々言う話しでは
ないのかもしれませんが。

わたしだったらメールより先にやくざや喧嘩の話しが話題に上った
時点で敬遠しますけれども。
余計な話しが長すぎましたね、ごめんなさい。
それでは失礼します。
    • good
    • 0

元バイト仲間と言うことで思うのですが、よほど親しくなければ父親がヤクザということは言わないと思います。

もし周りに知られれば、離れていく友人も出てきますし、仕事もやりにくくなっていくと思うのです。虐待を受けてきたことも、なかなか言えないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ヤクザと言ったのはバイト入って来てすぐに周りに言ってましたよ。
俺んちの父親元ヤクザだったからさ~みたいな。
虐待も周りの人に話してます。
元ヤクザだから~って言った時、自信満々に言ってました。
私がそうなんだ。けど皆それぞれ色々な家庭で育って来てるし、たまたまヤクザの家庭に生まれてしまったわけで、もしかしたら普通の家庭に育ってたかもしれんしね。私の友達はヤクザの本部の孫けど、普通に面白い。ヤクザってことは基本隠してるけどね。
そういうと、え!!そうなん?…みたいな。

お礼日時:2008/08/28 20:56

最近の本職は「ヤクザ」という言葉じゃ脅しません。


改正暴力団対策法では、恐喝等に際し「ヤクザ」という言葉を使用するだけで違法ですから。
そんな言葉を日常的に使うようですと、いずれ痛い目に遭うかも知れませんね。

仮に親父さんが本職でも、恐らく下っ端でしょう。
私が知ってる組長さんとかの子供なんて、結構高学歴者も多く、海外に住んでるとか、国会議員の秘書とか、まあ皆さん立派なモノです。

だいたい、最近の本職は、武闘派なんて流行りませんので、表向きのビジネスマンの名刺しかくれません。
「○○組 若頭」なんて名刺は見たこと無いです。「株式会社××」の会長とか顧問とか、そんなのばっか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。凄いですね!
確かに彼には悪いけど、下っぱだった気がしてしまいます。私も本部の組長の友達がいますが、決して本部の孫だから!とか一切言わないし、相手を脅す行為一切しません。面白くて楽しい友達で、とても友達が本部の孫とは思えない!それくらい普通の友達です。
あと、聞いた話しでは、幹部?きちんとしたヤクザの方が普通の人達に対して脅すことはしないとか。
あとマナーもちゃんとしてるとか。これは別の人が話してたんですけど。
ちなみにその彼の父親は今は創価学会みたいです。

お礼日時:2008/08/28 21:08

こんな男がどう思うかって・・・


カッコいいって答えがないのを知ってて質問に書くのもどうかと思うね。
俺からすりゃ、あなたも同じレベルじゃ。
イヤなら付き合わんでえーだけの話じゃろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!