プロが教えるわが家の防犯対策術!

しっぽマリオのしっぽは、何故狸のしっぽなんですか?
別に、狐のしっぽでも良いと思うのですが・・・・・・・・

A 回答 (4件)

地蔵に化けるタヌキマリオがあってのことだとは思いますが、

そもそもなぜ飛べるのか不思議ですね。

ちなみにキツネは海外では
あまり良いイメージをもたれていないと聞きます。
日本でも「ずる賢い」みたいなイメージがあるとは思いますが…
(同時に神聖な生き物だったりしますけど)
それで避ける傾向はあるかもしれません。
(『スターフォックス』もその辺を気にしたようですが、狐のままですね…)

ちなみに『ギャラクシー』のハチマリオは
「今度のマリオ何がいい?」「かわいいハチか○○」という
女性の意見のもと試しに作ってみたら、
アクション的にも手ごたえがよかった…というような話を
どこかのインタビューで読んだ気がします。
『マリオ3』のしっぽマリオについてもどこかの文献に残されていればよいのですが^^;
    • 1

キツネのしっぽだと、変身アイテムが油揚げになってしまい、ビジュアル的に良くないので

タヌキのしっぽなら、変身アイテムが葉っぱで、ひらひら落ちてきて見た目もわかりやすいのが影響していると思われます。
また、このゲームでは地蔵に変身できる「たぬきマリオ」もいるため、しっぽがタヌキではないのでしょうか?

実は、アライグマのしっぽという説もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1

タヌキスーツをとることで変身できる「タヌキマリオ」がいるので、タヌキのしっぽなのでしょう。

なぜキツネマリオではなくタヌキマリオなのかは分かりません。(マリオのぽっちゃり体型からイメージできるのがキツネよりタヌキということなのだとは思うのですが。)
    • 1

私の勝手な想像ですが、しっぽマリオになる時に、葉っぱのアイテムを取ると変身しますよね。

で、昔話とかにあるように狸は葉っぱを使って人間に変身したり、葉っぱをお札に変えてみたり、化かす事ができる動物って事になってますよね。

マリオはその逆で葉っぱを使って狸に変身すると言う事なのではないでしょうか?
    • 1