プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年、最近結婚を前提に一緒に暮らし始めました。お互いの親にも紹介済みです。
付き合い始めた当初から問題になっていたことなのですが、彼には7年間付き合った元彼女がいます(私と彼が出会ったのは、彼と元カノが別れた数ヶ月後です)。別れて1年半たつのですが、彼女が精神的に不安定になってしまい、自殺未遂までしそうになったこともありました。彼と元カノは同じ職場、(今でもそうです)同じ部署なので、また騒ぎを起こされては困ると言う事で、私の存在がいまだに隠されています。元カノは彼より3つ上で、30代後半です。
元カノが彼との別れに納得していなくて、まだよりを戻せると信じているようです。彼が何度もその可能性は絶対にないと言っても駄目みたいです。もう新しい出会いがあったという事を言ってしまえば?と思うのですが、やはり7年も一緒にいたのに自分だけ幸せになっているということに罪悪感を感じているようです。これ以上元カノを傷つけたくないというのはわかるのですが(彼は良く言えばとっても優しい人です。悪く言えば優柔不断→付き合って3年目にはお互い求めるものが違いすぎて別れるべきなんだろうと思っていたけど、別れ話を切り出す度に元カノに別れたくないと泣きつかれて結局ずるずると7年経ってしまったそうです)、その元カノへの気遣いが私を傷つけていることを伝えました。同じ職場なのでもう会わないで、とは言えないので、とりあえず元カノが話し合いたいと言ってきても二人きりでは会わないでほしいとお願いしました。
彼の事を信じるしかないのでしょうが、今日遅くなると言われると一番初めに考えてしまうことは“また元カノ。。。?”。一緒にいる時に彼の携帯にメールが届くと“また元カノ。。。?”と思ってしまう自分が段々嫌になってきています。時が経てば彼女も納得してくれる、と彼を信じて待つべきでしょうか。元カノの辛い辛い気持ちを考えてあげるべき、と寛大に待つべきでしょうか。

A 回答 (3件)

彼を信じる/信じないは問題の根本ではないでしょう。

あなたたちが結婚するということと、元カノさんがあきらめるまでのプロセスをどう運んでいくかが最大の問題だと思います。
何らかの手を打たないと根本的な解決にならないどころかあなたたちの結婚生活に亀裂が入りかねないと思います。

元カノと彼が付き合っていたことは職場の人たちは知っているんでしょうか?
元カノさんはいずれあなたたちが結婚するという現実に直面しなければならないわけで、その時周囲がある程度ケア出来るようにしておく必要はあると思います。(上司だけで十分かと思いますが)
その上で、ハッキリと元カノさんに現実を知らせるべきだと思います。
それをやらないと元カノさんの不幸を長引かせるだけであり、その分だけ罪なことをしているのだということをあなたの彼は認識すべきでしょう。
周囲が知らないままでは、優柔不断な彼が一人で問題を背負い込むことになり悪循環に陥るだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
元カノと彼が付き合っていたことは職場の人たちは知っています。別れて元カノがぼろぼろになり、最初は元カノに呼び出されるたびに彼が飛んで行っていたのですが、これではきりがないということで、最近では職場の親しい友人が元カノの慰め役をしてくれているようです。
彼もこれからずっと一緒に仕事をしていくのは無理だと感じ始めていて、転職を考えています。

>その上で、ハッキリと元カノさんに現実を知らせるべきだと思います。

私も同感です。彼ともう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

難しい問題ですよね。

元カノは執着心が強い上に年齢が30後半と言う事なので、元カノがあなたの彼とヨリを戻したいと思う気持ちは相当なものだと思われます。

彼女もよくないですが、カレの対応はまずかったですね。
彼女にも婚期ってものがあるのに、優柔不断さから30代後半近くで振るなんて・・そりゃ罪悪感も出て当然だと思います。

samisinboさんの立場はなかなか辛いところですね。
だけど、あなたの存在が分かったとしても状況が好転するのは難しいだろうし又事件が起きそうですね。
samisinboさんが元カノに気を使う必要は無いですよ。
でも、カレは元カノと同じ職場なので行動を移す時は、よく考えないと危険かも知れません。あなたの存在は職場の人から、それとなく元カノの耳に入る様にして様子をみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
付き合い始めから結婚するつもりはないということだけははっきりさせていたと彼は言います。
元カノは彼がいればそれだけで良いと思っていたんでしょうね。
やはり女性にとって20代後半~30代って一番色々な意味で“良い”時期じゃないですか。
私も元カノの気持ちが痛い程わかるんです。
私自身25歳から付き合い始め27歳で結婚し、32歳で夫から別れを告げられた経験があるのです。
30代バツイチ、もう新しい出会いなんか求める気力も元気もなくなっていました。もう自分には子供を持つという幸せはなくなってしまったと、元夫には7年間だけではなく女性としての一生の幸せを奪われてしまったように思えました。本当に辛い日々でした。
でもこのまま落ち込んでいてもしょうがない、幸せになって見返してやる!くらいで頑張ろう!と思い立った数ヶ月後、今の彼と出会えたんです。
だから元カノにも新しい出会いはきっとあると思うし、頑張ってほしいと思う反面、この状況で結婚話を進める気になれないんです。私&彼“&元カノ”というプラスαが常にあるからなんだと思います。

>あなたの存在は職場の人から、それとなく元カノの耳に入る様にして様子をみてはどうでしょうか?

そうですね。彼にまず職場の人に私の存在を話してもらいます。

彼は優しいというか悪い人になりたくないだけであり、同じ職場というのもあるから事を荒立てたくないだけなのではないかと思います。

ただ、プライベートの時間に連絡を取れることが、彼女がよりを戻せると信じてしまう所以なのではないでしょうか。
元カノに期待を持たせないためにはメールなどを全て止めてもらう事が一番だと思います。

30代後半の彼女にいつまでも期待を持たせておくのはキープ状態であり、彼女が彼を諦めて他の人に向かうべき時間を奪っている事になると思います。
また、彼女がいつまでも彼のことをふっきれなければ、結果的に質問者様の婚期も数年遅れることになります。

質問者様と結婚する事が明らかなのであれば、徐々に彼女との距離を開けていかなければならないことを彼に伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>元カノに期待を持たせないためにはメールなどを全て止めてもらう事が一番だと思います。
>徐々に彼女との距離を開けていかなければならないことを彼に伝えておきましょう。

そうですよね。私もそうお願いしようと思っていました。
確かに今のまま彼と結婚話を進めようとは思えません。