プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップをオープンする事になりました。
その際のドメインですが、ドットコム、ドットネット、ドット。。。といろいろありますがやはりドットコムを取った方が何かメリットがあるのでしょうか?
検索したらまだ、どのドメインでも取れそうなんで、やはりドットコムが一番知られているし、安心感もある感じがするのですが。。。

ドットコムを取るメリット、何かあるのでしょうか?
詳しくわからないので教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

>ドットコムを取るメリット、何かあるのでしょうか?

何も有りません。個人的には今時 .com 等はデメリットの方が多いと感じています。

特にイメージに拘りが無ければ、.jp の方が今は良いと思います。
個人的には、今更 .com のドメインを新規に取得されると、何故 .com なんだろうかと思います。数年前はブームが有りましたが、アメリカでネットバブルがはじけてから、良いイメージが無く、日本国内のサービスで有れば、.com の意味が無いと思っています。

また、ドメインは色々な種類、意味が有りますので、適切なドメインをご選択ください。ネットショップで有れば、.net や .oeg 等はあり得ません。信用を重んじるので有れば、.co.jp が一番信頼出来ます。但し取得するには法人である必要があります。逆に法人で有れば、.co.jp は取得しておくべきです。

http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

ドメインは何でも良いのですが、ドメインにも意味が有り、どのように使われているのか確認する事をお勧めします。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
ところで私は北米をターゲットにしていて、所在地はカナダです。
その場合、やはり、.ca が良いと理解してよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

.caはカナダ国内のccTLDなので、北米(つまりアメリカも含めて)対象にしたワールドワイドのビジネスならば、.comや.netでも良いのではと思います。

#1の方の書かれている通り、ドメインの意味や使われ方を調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二方へ、どうもありがとうございました。ドメインの使われ方を勉強する事が出来ました。
登録は.netで済ませました。
大変参考になりました。