プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私が勤務している会社には数台の社用車があるのですが、そのうちの1台にGPS的なものが取り付けてあります。
それは荷物を探している中で偶然発見されたものですが、いつのまにかこっそり社長に取り付けられていました。

色々他の社員から事情を聞いた結果、主にその車を使用する社員がよく不明な行動(いわゆるさぼり)を取るらしいのでこっそり付けたということらしいです。

ただその車はその人専用という訳ではなく、他の社員も使うのですが、そういうものがついてるとなると別にやましいことはしないのですが、やはりいい気はしません。
ちょっとコンビニよったり銀行よったりするのも気が引けて出来ません。

そこで質問ですが、こういう追跡できるシステムをこっそり付けることは合法なのでしょうか?
まあ会社の車なのでそうだとしても文句は言えませんが、何か監視されてるのは嫌な感じです。
ちなみにこのことは公表されている訳ではありません。

法律や会社事情に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社が社員の行動を”監視”する行為は業務上の責任を負う会社としては


適当である行為と考えるべきでしょう
ただ、監視というよりは監督といったほうがいいでしょうね

何かあればすぐに会社の監督責任がどうのといわれるご時勢です
そういうものだと考えてください
パトカー、消防車、タクシー、
これらの運転手はすべて監視されていますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監督ですか、なるほど。

しかしパトカー、消防車、タクシーは監視されているんですね。
驚きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 15:13

会社の車であれば運行管理という面でも当然合法ですね。


そもそも
> ちょっとコンビニよったり銀行よったりするのも
これは業務外の用事ですよね?
業務外の用事であれば、業務時間中に行うこと自体問題です。
その為に回り道をしたら、会社資産の個人流用にもなります、当然処罰の対象にも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、合法ということですね。
確かに業務外と言われればそうですが…
現場仕事なので、飲み物などが欲しくてやはり寄ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!