アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女性です。(170cm・53キロ)
現在スズキのジェベル250XCに乗っています。
ロングツーリングで物足りなさを感じ乗換えを考えています。

候補は
(1)BMW F650GS(2008年、800ccのものです)
(2)カワサキ ER6n
(3)トライアンフ T100
(4)カワサキ W650
(5)ドカティ ムルティストラーダ620
(6)モトグッチ V7 クラシックス

好き放題書きましたが(笑)候補が多すぎてまとまりせん・・・。
ただ、外車は維持費等が大変だと思う反面、スタイルは日本車にないかっこよさをもっているのでそこに惹かれています。
あと、ジェベルに乗り換えてからシートが高すぎでお尻をずらして信号待ちなどをしていたので骨盤がずれ、腰を痛めてしまいました。
腰になるべく負担がないものが希望でもあります。

この中でお持ちのバイクでも結構ですので良し悪しありましたら教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (19件中1~10件)

トラ乗りなのにストリートトリプル、忘れてました。

私が乗るデイトナ675の基本構成を流用してアップハンドルに変えた、スタイルはこれこそ好みが分かれるでしょうが、スタンダードスポーツです。
豊かな中低速トルクに軽い車重、カタログのメインキャラクターに小柄な女性を使うなど、かなり女性を意識したモデルです。
ツイン、と指定されてましたが、シングルでなくマルチでないという括りで、検討されて見ませんか?

雑誌編集者が商売を抜きにして一番気になる、乗りたいモデルだそうです。残念ながら私はスタイルがどうも…。乗って走る分にはもう最高ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

ストリートトリプル・・・正直、それもすごく悩みましたよ。
よく買う雑誌「モトナビ」にもお勧めでよく載っていてきになってました!

今の時点では国産にしようと思ってるんですよ・・・
やはり長く乗るのに維持費がきついかなぁと思って。
ホントは余裕があれば輸入車のりたいですけどねぇ。

夜遅くになんどもすいませんでした!ありがとうございました☆

たくさんの回答があつまってますね。

大排気量ではなく、逆にDJEBEL200など小排気量のバイクに乗り換えることをお勧めします。
高速では、DJEBEL250で十分ではありませんか?
巡航で120kmは可能ですし、最高速も引っ張れば140km近くまで行くはず。
ただし、250XCは正直オフでの取り回しは良くは無いです。
低速トルクも弱いし、足つきも悪いです。獣道やガレ場に行くと怖いと思います。

質問者様は、高速での物足りなさよりも、足つきの悪さを問題にしているとかんじました。
私も以前、大型バイクに乗り換えようと考えた時期があります。
F650、W650、Z750など散々迷ったあげく、なぜかDJEBEL200に乗り換えてしまいました。
しかし、これが本当に良いバイクで
足つきが良いし、小回りが効くしで最高のバイクでした。
世界が広がりましたね。
獣道でも臆することなく突っ込めるようになりましたし、どんなガレ場でも足が付くので怖くないですし。
廃道探索などにもはまってしまいました。。。

DJEBEL200と250XCに5台乗り継いでいる者からの意見です。
流されてもらって結構です。。。

追記
F650は、250XCよりも足つきが悪いですので、あまりお勧めしません。
W650は、あのスタイルに惚れますよねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方に色々アドバイスしていただいて本当嬉しいです!

オフでこけて怪我してから林道に入るのでさえ怖くなってしまってるのでオフをまた購入しようという気がおきないんですよね・・・
アドバイスいただいてるのにすいません。

sugi865さんも大型で悩まれてたんですね!
しかもチョイスが良く似てる(笑)
それにジェベルが大好きなんですね~5台も乗り継いでいらっしゃるとは!

明日、W650試乗に行くんです、あのスタイルは長く乗れそうだしかっこいいですよね!
楽しんできます。

ありがとうございました!

お礼のメッセージ有難うございます。

候補に無いR1200Rを勧めたのは訳があります。
R1200Rには他のメーカーには無い機能があるからというのと
モトグッチを候補に挙げていたので、
シャフトドライブのバイクに興味があるのだと判断しました。
「オートマチック・スタビリティー・コントロール」
略して「ASC」という装置が取り付けることが出来ます。
濡れた路面などの滑りやすい場所でタイヤが滑りそうなとき、
ASCがエンジンの馬力を抑えてスリップを防ぐという装置です。
カーブを曲がるときに路面が濡れていて
ひやりとした経験はありませんか?それを少しでも無くす装置です。
BMWは値段が高いと思われるかもしれませんが、
その分の価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!いこちらこそ何度もありがとうございます。

以前はベルトドライブのバイクを乗っていたのでメンテの楽さでシャフトがいいなってのはありました。

でも、今の時点では国産に傾いてしまってるんですよ・・・
色々教えていただいたのにすいませんです。
詳しく教えていただいて助かりました。

No.9です。

ER-6nの乗車姿勢は若干ですが、前かがみになりました。
腰への負担を気にしていらっしゃるようなので、ラフ&ロードのケブコブーメランベルトを使用されてみては。
ホーネット600に乗って腰痛を悪化させてから使用していますが、ホールド感があり腰への負担がかなり減りました。

商品に関するURLをはっておきます。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/07/rr …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません!

ヴェルシス乗りさん、また来ていただいてありがとうございます!

実はオフをしている時にケブラーベルト購入しました!
骨盤も安定するしすごく良い商品ですよね。

なぜか薄着の時期は肌に直につけるのがイヤで冬のみつけています。
(これじゃだめですよね・・)

>ビューエルですかぁ・・・あんまり良いイメージがかったのですが

一度ネットで調べてみたいと思います。
ハーレーと同じエンジンですよね?
ちょっと拒否反応が・・・(笑)

実は私も同じ認識だったのです。
それが今では「だまされたと思って…」と薦めるまでになりました。
同じエンジン、ではありません。ブロックこそ同じですが、中身は全くビューエル独自の開発です、共通部品はありません。
偏見は視野を狭めるなあ、と思い知らされた1台でした。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません!

再度回答ありがとうございます☆

そうなんですね~、一度騙されたと思って見に行ってみたいとおもいます。
明日は何台か気になるのを試乗してきます!

ありがとうございました。

今はミドルクラスの輸入SSに乗ってるものですが、これを検討する前にER‐6nをかなり検討しましたので、そのあたりの知識を元にアドバイスします。

まず輸入車、私は今トラに乗ってますが、部品がかなり高いです。
シフトペダル一本2万弱、リンクも何もつかない最小単位のパーツ1個でこれです。供給に不安はないですが、他のメーカーも同じような感じの価格と思います。
ただ割り切った感じの濃い味は一度乗ると癖になります、国産車はやはり優等生と言うか最大公約数的な要素が輸入車に比べて強いので。

ER-6nはこのクラスのヨーロッパのベストセラーモデルで、社外品のキャリアやパニアケースはかなり充実してますから、コスト面で納得できれば困ることはないはずです。
スリムなので数字以上に足つきはよく、小回りきくけど穏やかで、街乗りもツーリングも休日のワインディングもと1台で欲張れると思います。デザインが好みが分かれると思いますが、そのデザインを私は気に入りましたので質問者さんもそこに問題がなければ、欠点はないように思います。

ただ何故私が買わなかったかと言うと、エンジンが穏やかで扱いやすい反面情感に欠けるというかドラマチックさがないという、ツーリングより週末ワインディングで軽く走ってリフレッシュと言う乗り方メインの私には、物足りなかったというトコです。
この穏やかさはロングではポジティブに捉えることも出来ますし、決してフケが悪いとかではないので、まず試乗してみることをお勧めします。

このほかにビューエルは検討されませんか?
全く気にも留めてなかったのですが、通りかかると12ssと言うツーリング向けのモデルが試乗車として用意してあるのが目に留まり、「30分ほどどうぞご自由に」と言われて走り出すと、目から10枚ほど鱗が落ちました。
乗りやすい、楽しい、ハンドリングはものすごく素直、豊かなトルク、ハーレーのエンジンを使った風変わりなストリートファイターと決め付けていた私は、いきなり虜になりました。
170キロそこそこの車重はERより軽いですし、マスの集中はほんとに体感できるもので、165キロしかない私のトラよりも明らかに取り回しも軽く、跨ってハンドルを握って直立させるだけで「あ、軽い」と思えるものです。
見た目の偏見を捨てれば、実はとてもいいバイク、今回価格が1割強も下がって新車乗り出し120~140ですべてのバリエーションがOKです。
9sxと言う女性ターゲットのモデルもあり、だまされたと思って一度試乗してみてください。
足つきなどはやはり乗ってもらわないと、私ではわかりません。

どうにかして、もう一台増車できないか、真剣に悩んでるおじさんでした。
    • 0
この回答へのお礼

同じバイクで悩まれた方からアドバイスいただけて嬉しいです!

やっぱり外車はパーツが高いですよね~。
それを考えると萎えてしまうのですが、やはり走り出したら虜になって
しまうんですね・・・

ER、パニアなど充実しているみたいでよかったです!
私もERのデザインが好きなのであとは踏み切りだけです(笑)

出始めの頃に試乗したことはあるのでだいたいの雰囲気はわかるの
ですが、できることならもう一度試乗したいですね・・・
(ブライトに電話して聞いてみたのですが今はないみたいです)

ビューエルですかぁ・・・あんまり良いイメージがかったのですが
一度ネットで調べてみたいと思います。
ハーレーと同じエンジンですよね?
ちょっと拒否反応が・・・(笑)

色々教えていただきありがとうございました!

ANO10の回答者です。

カワサキ ER6nですが、すいません私が思うにだったのであんまり気にしないでください^^;

ちょっと高めのシート高にちょっと前傾姿勢なところ
(背筋を伸ばせば良いのでしょうけど)
4気筒・・・よく回るエンジンが逆に疲れそう(ツインとかに慣れると^^;)

ちなみにR100Rですが、正直あんまり壊れませんが古いので不安材料はいっぱいです。

この頃乗れないので何度手放そうかと思いましたが
たまに乗ると・・・いろいろ乗ってきましたが、私の好みでこれ以上のバイクはもうないと思うぐらいです。

後、ツーリングに重宝するサイドバック これがにあうバイクも少ないですから^^

R100Rは、元々GS系の流れを組むので結構ダートも走れちゃいます。

川原に駐車場があるところとかでも、山中で一部未舗装のところも難なくいけたりします。
(なるべくなら走りたくないけど^^;)

壊れたら通勤用スクーターをグレードアップでいいかなって思うぐらいですから^^;

昔は、ロードとオフ2台体制で乗っていたのでオフのよさもわかります。
私はXLR250Rとかに乗っていました。

でも結局のところ最終的には本人が乗りたいものを乗ればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ameru2007さん、再度来ていただいたありがとうございます!

ERはツインなんですよ~☆次は絶対にツインって決めていて
ネイキッドでツインもなかなかないのも候補の一つです。

私も「これ以上好みのバイクは無い!」って思ってみたいです・・・
ERは積載が不安なんで迷い中なんですよね。
サイドバッグとか合わない感じだし(T-T)

R100は意外にオールマイティなんですね、頼もしい!

これだけ色々な方にご意見いただいたので後はよく考えて
決めたいと思います★

>ロングツーリングで物足りなさを感じ乗換えを考えています。

ジェベルの250XCのどの辺りに物足りなさを感じるのでしょうか??
候補車種を見てみると、OFF的な
(1)BMW F650GS(2008年、800ccのものです)
それよりもロードによった
スタイル云々と言うのは、この辺りが好みなのか
こいつだけちょっと毛色が違うような・・・
こんな感じになっていますよねぇ・・・・・
ジェベルからそのまま移行するとしたらイメージ的にはF650GSなのかもしれないけれど、ムルティが候補になっているという事は、もっとオンロード寄りの車両を求めているように感じますね。
特に、T100・W650・V7 などが挙がっているという事は、このような路線が好みなのかなぁ・・・・
ER6nは、そのスリムさ・軽さから腰への負担を考えてかなぁ・・・
とりあえずは、自分の趣味で乗っていると思うので、好きな物を選べばいいんだけど・・・・
そのためには、先にも書いたけどジェベルに物足りない部分はどういう部分なのかをはっきりした方がいいでしょう。
オフ路の走破性ならジェベルで十分だろうけど、オフ路も考えつつオン路でのクルージング性をあげるなら F650GF
いや、オフは路は特に考えずオン路メインで行くなら、T100・W650・V7 のなかで、メンテナンスが気になるなら国内モデルがあるW650。
この辺りに絞っていいと思うんだけど、個人的には ER6 のようなコンセプトが気になって仕方がないんだな。
それも n ではなくてフルカウルの f の方が・・・・
ロングツーリングのクルージング性ならフルカウル車の方が有利だろうけど、 ER6 はスマートな車体の関係でリヤシート周りが細く、荷物の積載性では候補車のなかで最も低いかもしれないのが難点。
っと言う事でオフ路も考えるならF650GS、ロードオンリーでかまわないならW650、コンパクトでキビキビなら ER6n として、最後は質問者の判断になると思います。
どの車両にしても、オールナイティはまずないだろうから、その車両の良い所をいかにうまく使えるかをしっかり考えてみてはいかがでしょうか?? 
判断着かなかったら、ジェベルが壊れるところまで乗り続けるのも、選択肢としてありかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高速を走った時に物足りなさを感じます。あと、腰痛・オフは走らなくなった(怪我をしてから怖くて)のでロード系に乗り換えたいって感じです。

とりあえず今はERかWって感じにまとまりつつあります。
ERは見た目が単純にかっこいいなって思うのと久しぶりのオンなので
キビキビ走りたいなと思います。
ERはホント積載の面だけが不安です・・・

kuma56さんが仰るとおり、あまりに迷ったら一旦はジェベルを乗り続けようかと思います。

去年から最終型(新車)のジェベル250XCに乗ってます。

(現在3万キロ超えました)
シートはローシートに交換しました。このバイクはリンク部分のボルト位置を変更するだけで簡単にローダウン仕様になるのは御存知でしょうか?
ローシートとリンク位置の変更でかなり車高は落ちますよ。
私はあまり低くなりすぎると今度は膝が痛くなるのでシートだけ交換してます。170センチとは羨ましいかぎりです。私の身長は163ですから・・・
お盆は夫婦でこのバイクとセロー250で一週間ツーリングしました(2000キロ)
帰りに私のバイクを見て「去年まで私もそれに乗ってた」って言う人に出会いました。
その時その方はピカピカのBMWのF650に乗ってましたよ。
家にジェベルとW(おそらくW650のこと)の二台を所有していたのだが、家族が一台にしろとうるさいので泣く泣く手放したのだとか。
BMが好きだからこれに乗ってる訳ではないのだとしきりに言っておられました。
ジェベルとオンロードバイクを足して二で割った結果BMのそれしか無かったそうです。(いいバイクですがハイオク仕様で10リッターも入らない?タンク、燃費はリッター30はいくらしいですが。価格はジェベルの2倍しますよ)
私のジェベルに対する不満(荷物満載時はやはりパワー不足、尻がとにかく痛い)を口にしたところ
「250オフで30馬力は十分なはず。特に不満はなかった」「尻の痛みについては3万ほどかけてシートを改良してもらったので痛みとは無縁になった」
と言っておられました。
確かにF650はいいバイクだがジェベルで十分だったと言ってました。
ジェベル乗りの人はみんな言ってますよね「このバイクの代わりは無い」と。
私は他にスズキの1300と350、ホンダの250を所有していますが、結局はジェベルしか乗らなくなりました。タンクは17リッター、レギュラー仕様で燃費は30、まあまあ軽い、どんな道でもそれなりに行ける、維持費が安い!はい、こんなバイクもうありません。私も買い換えようと思ってましたがF650の人に出合ってからもう一度よく考えてみようと思っている一人です。
    • 0
この回答へのお礼

同じジェベル乗りの方に来ていただき嬉しいです!
私も最終型に乗っています。去年から3万キロってすごいですね!

ローシートも考えたのですが、アップライトなポジションが基本合わないのかなぁと思ったり、オフを走る事がなくなったのでオフ車卒業の意味も込めて乗換えを考えています。

Fだともしものダートで走れる安心感があるのでいいですよね!
でも書かれている通り維持費がすごいですよね、きっと。。
250だと車検もないし経済的にはとてもいいのですけどね。

う~ん・・・頭がこんがらがってきちゃいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
今はWで気持ちは落着いてきてるのですがよく考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

の中では

(1)BMW F650GS
(2)カワサキ ER6n(これは疲れる気がします^^;)

私が知ってる(乗ったことがある)のは、全部古いバイクなので参考にならないと思いますが、一応乗ったことがあるメーカーなのでそれを参考に回答しました。

現バイクは、BMW R100R(楽です^^)
BMW R80GSとか好みで言うとOHVのRシリーズが好きです。(楽)

買うなら新車か高年式が良いと思いますよ

まぁ 参考程度に

案外 ヤマハのTDM850(900)あたりが好みに合ったりして・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

R100Rに乗っておられるんですか!実はちょっと前まで候補に上っていたのですが、なかなか無さそうなのと古いバイクはメンテも大変でお金が掛かると聞いて断念しました。
でもすごい樂そうですしいいですよね~見た目もかなり好みです。

現時点ではWかERなんですけどTDMもいいですね!
ただ排気量が大きいのでかなり重いのかなァと思いました。

ERは疲れるとありますが、これは体勢がですかね??