プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡に住む中学3年生(男)です。
できれば大学受験時に苦労しないように、進学校に進みたいのですが、親は静岡から離れられないので、寮に入ることも視野に入れて志望校の検討をしています。

塾の志望校判定では、清水東(理数科)90%、日比谷(普通)88%、国立(普通)88%ぐらいの学力です。

どこかお勧めの高校がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (12件中1~10件)

静大(在学中)のものです。

レベルが高い高校入ったからと言って有名大学に確実に入れるわけではないので 回答に難しいのですが・・・・。

清水東(理数)・藤枝東・静高あたりなら 静岡で有名進学校に入るので 良いかと思いますよ。

なるべく大学入試をらくしたいなら、
自分のレベルより一段階下の高校に入学すれば、大学入試の時に推薦を貰える確率が上がるかも知れません。
    • 0

桐光学園の卒業生ですが

桐光学園に寮ありませんよ^^
スポーツ推薦用のなので・・・
    • 1

清水東高校(理数科)の卒業生です。

清水東高校の理数科は、普通科と違って1日に数学の授業が2コマあったり、軟禁状態で勉強させられる夏合宿等に見られるように、強制的に勉強させられる感じです笑 
自分で勉強したい人にはお勧めできません。
ただ、日々突きつけられる宿題をある程度こなしていれば、大学進学は問題ないと思います。
私のときは、40人のクラスで15人ほど医学部(東大、慶応含む)へ進学しましたし、大概は旧帝大クラスの大学に進学しましたから。
ご参考までに、、、。
    • 0

私の母校である東海(名古屋市)はどうでしょうか?高校から50人程度入学できます。

(利点)
(1)首都圏の一流進学校ほど入試は難しくありません。地方の公立中学でダントツの成績であれば合格できる可能性がかなりあります。私の学年には浜松と静岡からの入学者がいたことを覚えています。
(2)高校編入組(外来生と呼びます)でも中学からの入学者(内来生)との区別は基本的にありません。1年の夏休みぐらいまで一部教科の補習はありますが、これはけっこう楽しいです。
(3)寮はありませんが、東海の生徒のみを受け入れている下宿がいくつがあり、学校側が紹介してくれます。
(4)首都圏の一流進学校よりは学費が安いです。

東海は医学部進学者数ばかりが強調されますが、文系も含めその他の学部への進学者のほうがずっと多いのでご安心ください。
    • 0

でも、寮有りと書いてますよ。

法学部出身なんで「原則は通学」と言われると、「例外は寮に入る」と反射的に読んでしまいます(笑)

以前は桐光学園は全寮制だったらしいので、その名残りで寮があるものと思われます。ただ、ここも男女別学ですよ。静岡にはこういう学校は無いと思いますね。桐蔭も男女別学です。

男女別学とは、男子は男子専用の校舎に、女子は女子専用の校舎に入るということです。なもんで、実質的に男子校・女子校みたいなものですが、名ばかりの共学ということになります。

http://www.orbit.com.hk/information/school_dormi …

参考URL:http://www.school-data.com/school_info.php?143046
    • 0
この回答へのお礼

HPで見てみても詳しいことはわからないので、一応考えときます。
ありがとうございました。

それと勉強していい大学に入る確率が高くて、寮がある静岡から近い高校と言ったら、『桐蔭学園高校(神奈川)』か『桐光学園高校(神奈川)』しかないですね。

個人的には県立静岡行くよりはマシだと思いますよ。公立の頭がいい高校なんぞ、たかが知れてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桐蔭は調べてみたので候補にしているのですが、桐光は原則自宅ということだったので‥。いいんですかね?

じゃあ、下の高校しかないですね。

それは『国際基督教大学高校(東京都)』です(別名:ICU高校)。そこそこの成績とっていれば、ICU(国際基督教大学)という早稲田や慶応、上智に並ぶ難関私立大学に進めますから。

ちなみに、県立静岡高校に進むよりは数段難しい高校です。

これが嫌なら、
立命館宇治高校(京都府)か、立命館慶祥高校(北海道)か、東北学院高校(仙台市)か、久留米大学附設高校(福岡県)くらいしかないです。

あとはみな苦労して入る高校しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りのみんなは静岡高校といっているのでそれより難しいところ、と思っていたので参考になりました!

>勉強すれば有名大学に入ることができるような実績のある高校

それですと、ある程度以上の進学実績がある高校はすべて該当してしまい、東大進学ランキングから行けそうな所を探せという話になってしまいます。もう少しご自分で調べて候補を絞ってから質問された方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

調べてみました。
・東京学芸大学附属高校 ・西大和学園高校 ・江戸川学園取手高校
などが興味深かったです。どれかひとつでもいいので、雰囲気とかがわかるなら教えていただけますか?

• 0

それなら、寮がある大学受験に苦労しないところっといったら、

1.川崎医科大学附属高校(岡山)※日本で唯一の医学部にエスカレーターで上がれる
2.鹿児島ラ・サール高校(鹿児島)

くらいしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠いですね‥。医学部でなくていい、というかあんまり医学をしたくないんです‥。
いろいろ言ってすみません。

こんばんは。

一番進学に苦労しないのは、私立大学の附属高等学校に進むことです。なぜならば、高等学校の成績の良悪(余り悪いと問題になる)に関わらず、自動的に大学へ進むことが出来ます。

なお、国立(公立)大学附属の場合には、たとえなんであれ、受験は逃れられません。もしも、受験を避けて、エスカレータ式に大学進学するだけを目的にするのならば、それが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANo.2でも投稿させていただいたのですが、受験してもよいので大学に入れるような環境とかを求めています。