プロが教えるわが家の防犯対策術!

中(2)女子で、151cmの45kgなのですが、
見た目からして太っているんです...。

もうすぐ夏休みも空け、学校が始まるのですが、
それまでに体重を5kgは減らしたいのです。
いっそうの事拒食にでもなれば細くなれるのでしょうけど、
一週間断食は流石に無理があるかと...。

自制心はあるほうです。
何かいい方法はないでしょうか?
(運動は苦手なのですが;;)

皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

一般的な女性の基礎代謝は1100kcalほどあります。


極端に言えばずっと寝てても1日に1100kcalは絶対に燃えるのです。
お勧めできるのは、朝と昼を普通に食べて、夜は全く食べないこと。(18:00以降は絶対食事しない。もちろん、間食厳禁。)それで、一日の食事を1100kcal以内にするのです。
よくダイエットには運動が一番といいます。
でも実際のところ、カロリーに換算すれば大した量ではありません。
つまり、運動だけでダイエットするのはかなり難関です。
それでもやっぱり運動しなければいけないのにはちゃんとした理由があります。というのは、食事制限だけでは体脂肪と同時に筋肉も減るのです。
筋肉は脂肪よりも重いので少し減っただけで体重は減りますが・・・
見た目・・・変わらないどころか・・・あまりかっこよくはなりません。
それに、筋肉が減ると脂肪は燃えにくくなるのでダイエットには逆効果です。
ですから、食事制限+軽~い運動が一番です。
ほんとに軽くていいんです。1日に30~60分のウォーキングとか、
Wii-Fitとかでもいいですよ。とにかく、何を口に入れるにしろ何カロリーかを気にすると良いですよ。
ホームページを載せておきました。
ここでは、行う動作と時間と自分の体重によって
何カロリー使ったかが計算できます。

参考URL:http://calorie-diet.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、カロリーには気をつけたいと思います。

私、バレエをやっていて脚の筋肉がとてもいかついのです。
それが厭で厭でたまりません。
いっそうのこと辞めてしまえばいいのだろうけど...。

のせて頂いたHP参考にさせていただきます。
的確なご回答まことに有り難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 22:46

絶食はリバウンドを生むだけです。


それにあなたは成長期。
体を作らないといけない時期です。
一番いいのは、食事の改善と筋肉をつけることです。
筋肉は体内の余分なエネルギーを消費するため、筋肉がある、つまり基礎代謝が高いほど太りにくい体と言えます。

肥満を生む食事は、高脂肪・高炭水化物食です。
脂肪と炭水化物を同時に摂ると、炭水化物が優先的にエネルギーとして消費されるため、余った脂肪が肥満の原因となるんです。
そのため、ケーキのような油と糖の多い菓子より、和菓子のように油が少ない菓子の方が、まだマシということになります。

肥満を防ぎ筋肉を付ける食事は、低脂肪・低糖・高タンパク食です。
タンパク質は筋肉の材料ですし、骨格を形成するコラーゲン等の材料にもなりますので、成長期にはたくさん摂取すべきです。
また、タンパク質が分解されてできるアミノ酸は、最近ではいろんな機能性が分かってきています。
脂肪の少ない鶏ササミや胸肉、魚介を摂りましょう。
あとは繊維やビタミン類等を野菜から摂りましょう。
ヨーグルトは乳酸菌で牛乳の余分な糖・脂肪が分解されてカルシウムも豊富なのでお勧めです。

あとは運動ですが、質問者さんは運動が苦手なのですね。
ですが、球技などと違いセンスが無くてもできる運動はあります。
例えば筋トレやジョギング、サイクリングです。
筋トレの参考サイトを貼っておきます。
他にも太極拳やヨガなど、緩やかな運動もあります。
そして、意外なのが勉強です!
脳というのは実はかなりエネルギーを食うものです。
頭を使うとエネルギーを食い、脂肪が分解されます。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉は私なりに充分あると思っています。
むしろそのせいでいかつくて逆にコンプレックスと言いますか...。

ヨガいいですね!
書店でそういった本売ってますものね。
筋トレの参考サイトのURL有り難う御座います。

専門的な的確なご回答、誠に有り難う御座いました。
明日から心がけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 22:50

「151cmの45kg」ということは、


ローレル指数で言うと131、「標準」です。
BMIでも19.7、これまた「標準」、むしろやせ気味です。
http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …
http://www.mayuta.com/tomohiro/bmi/bmi_dx.html

思春期にありがちな「思いこみ」ですね。
むしろ、その年でダイエットをしてしまうと、
成長を止めたり生理が来なかったりなどの悪影響がありますよ。
http://www.aloe-webshop.com/nourishment/adolesce …
あなたは、「まだこれから大人の体へと成長しなければならない」年頃です。
まだ「ダイエット」なんか考える年頃ではありません。
年を取れば、いわゆる幼児体型からは脱しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
でも私は標準より痩せているほうが良いと思ってしまうのです。
成長がとまったり生理が来ないというのは怖いですね...
これからじっくり考えてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!