プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から興味のあるエステシャンになりたくて仕事を辞めてスクールに通おうと思ってます。年齢が32歳なので未経験で仕事を探すのは厳しいと思い3か月の短期集中エステスクールに通い資格を取り仕事を紹介してもらえるスクールに行くしかないと思ってますがどのような学校がいいのか教えてください。
また、私の年齢でエステシャンになるには厳しいとは思いますがどのような道のりでエステシャンになったらいいのでしょうか。将来は自宅でサロンをこじんまりとやりたいと夢があります。 

A 回答 (1件)

女性の仕事としてエステティシャンは大変やりがいのある素晴らしいお仕事だと思います。

32歳からでも決して遅くはありませんよ。要はあなたの情熱次第です。
あなたのご質問にどなたかお答えになるのかな?と思っていましたが未だお答が無いようなので長年エステティツク業界におりました経験から参考までにアドバイス申し上げます。
エステティシャンは日本では美容師さん(ヘアー)のような公的な資格制度がありません。従って明日からでも自分は”エステティシャン”ですと名乗ることはできますし、お店も出店費用さえ目途がつけばすぐにも出店できます。しかし問題は赤の他人のお客様から施術の内容を認めていただけるかどうか?ですがこれがなかなか難しいのです。そこでまがなりにもお客様からちゃんと施術料を頂くためにはやはりプロとしての知識、技術が必要なのです。幸い平成以降日本に1年~2年コースでカリキュラムもしっかりした専門学校が各地に出来ていますので是非学校で勉強されることをお勧めします。但し、貴方が考えておられるような3ケ月くらいの短期のエステスクールでは(貴方のやる気に水をさすようですが)大変難しいと思います。美容師さんは2年制の学校を卒業して試験に合格して公的な資格を得てなお且つサロンで3年くらい修行してやっと技術者として認めてもらえると云うところでしょう。エステティシャンの場合は化粧品と技術で人間の生きた皮膚に対して影響を及ぼしていくわけですから、毛髪のように死んだ細胞に対する施術と比べて大変気を使いますし、生体反応も起こしますから皮膚科学、香粧品学、生理解剖学、衛生学等の勉強と施術の熟練が必要です。
日本では昭和45年にCIDESCOの日本支部として日本エステティシャン協会が発足、加盟をしましたが未だ公的な資格制度がありません。しかしエステティック先進諸国であるヨーロッパの中でフランスの例を申し上げますとCAP(初級技術者)BP(中級技術者)BTS(高等技術者)と三段階の公的な資格が制度化されており学校も私立、国立とあります。CAPは1~2年ですがBPは2年です。BTSは実務経験を経て2年学校へ行きます。BTSを卒業すると(適切な例えではありませんが)日本の高等専門学校卒業くらいに相当するのではないかと私の個人的な見解です。フランスのエステティクスクールでは必ずしもエステティックに必要な知識以外の勉強もしますが勿論エステティツクについては大変専門的な勉強をしてエステティシャンになりますから誇り高き女性の仕事としてプライドをもって仕事をされていますしそれだけの自覚を持っています。エステティックは本来そういうお仕事なのです。その点からは日本のエステティツクは少し考え方が安易だとは思いますがこれは正統派のエステティクの思想を理解されていないからでしょう。
さて、再び日本の学校に話を戻しますが日本の学校は母体からいくつかの分類ができますが、従来からある理美容学校が併設しているエステティックスクール、化粧品メーカー系のスクール、大手のエステティツクサロンが経営しているスクール、わずかですが医療法人や美容以外の専門学校が新たに開講したスクールなどに分かれます。それぞれに特徴がありますので良い悪いの評価は出来ませんがエステティックを忠実に勉強すると云う観点からは理美容学校の併設スクールが適当ではないかと私の個人的見解です。ヨーロッパのエステティツクスクールと姉妹提携して留学などもできる学校もありますので良くお聞きください。
とりあえず当面は学校で知識、技術を習得してどこかのサロンに就職して実務経験を積むことです。就職するサロンはあまり大手のサロンで無い方が良いと思います。又繁盛しているサロンにお勤めください。そしていずれ独立することが目的なのですから小規模サロンで何から何までやらされる(経験出来る)サロンにお勤めになられることです。(大企業のサラリーマンは歯車の一歯の仕事しかしていないので独立が難しいのと同じです)そこで何から何まで経験してあなたの指名のお客様をできるだけ沢山作ることです。そして独立するときには退職金代わりに何人かのお客様を頂けるように先生にお願いして円満に退職してください。絶対に黙ってお客様を連れて行かないようにしてください。そのためには退職する1年くらい前には先生にその旨お伝えして、その分今まで以上に頑張ってお客様を増やしてあげてください。そして退職してからも師匠の先生と良い関係を保てるようなやめ方を是非してください。貴方が開業しても何かと相談にのっていただけると思います。お役にたちましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しいご説明をして頂き、ありがとうございます。
papigonさんのおっしゃるとおり、自分のやる気と勉強と経験が伴って独立ですよね。
今、スクールを探しているのですが行きたいと思った理美容系のスクール
は来年の4月開講でタイミングが合わず大手エステ系の3か月で300時間で認定エステシャンの資格取得ができる学校に決めようかと思ってます。本当は時間とお金に余裕があれば1、2年しっかり基礎から勉強したいのですがなかなか厳しい状況です。
その後はpapigonさんのおっしゃるとおり個人サロンで修行して頑張っていきたいです。
本当に参考になりました。ありがとうございます。