プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の家に、一歳二ヶ月ほどのボーダーコリー(オス・去勢なし)が居ます。
ボーダーが九ヶ月の頃に、保健所から引き取りました。
最初はとてもおとなしい子だったんですが、最近とても吠えることが多くなって困っています。

性格は、とても臆病で気弱(ハエなどの虫を見て、テーブルの下から出てこなくなるほど)。人が大好きで遊ぶのも大好き、臆病なくせに好奇心旺盛で、甘えん坊です。

室内飼いなのですが、ベランダなどから外を眺めるのが好きで、暇なときは眺めています。
ですが、外で人や犬を見つけると、突進するような勢いで吠えてしまいます。
止めようと大きな足音を立てて近寄ると、こっちを向いて伏せをするんですが、その状態のまま私に向かって歯をむき出し、唸ります。
マズルを掴み、目を合わせ、低い声で「ダメ」と言っても止めようとせず、なんとか手を振りほどこうと体を動かします。
マズルを掴むと、どうしても振り解けてしまうので、そしたら手に噛み付いてこようとします(ずっと伏せはしたままです)

新聞紙で床を叩くと、新聞紙に飛びついてきます。
お酢を試そうかとも思ってるんですが、近寄る時点でこちらを警戒するので、気づかれずには不可能だし、多分飛びついてきます。

テーブルの下や、一階の玄関(リビングは二階)にわんこが居るときには、近寄るだけで吠えます。
実は、テーブルの下から出てこないときに、弟が椅子をガタガタと揺らして、出ていかせた事があり、それ以降とても吠えるようになってしまいました。
玄関も、行ってはいけないと教えていても、柵を乗り越えて下りていってしまうので、その度に下に下りて、叱っていたので、それが原因だと思います。
つまり怒られる事に関しては、多分怖くて唸ったり、吠えたりしているんだと思いますが、吠えると手が出せないと解ったのか、怒られる度に、テーブルの下に逃げこみ、吠えるようになってしまいました。

他にも、ピンポンの音で吠えたり、お客さんが来ると吠えまくります。
人は大好きなので、すぐに甘えてがるんですが、興奮体質なため、お客さんの手を噛もうとしたりします。
宥めようとすると、逆に私の手を噛んだり(ちょっと強い甘噛み程度で血はほとんど出てません)
とにかく落ち着かないです。

私と二人のときは、吠える以外に困らないし、勝手に寝てたりと、結構のんびりしてるんですが、母親や弟が帰ってきたら大興奮で家中走り回ります。
あと、やきもち焼きなのか、私と母親が二人で話していたりすると、間に入って吠えてきます。
他にも私がパソコンをやっていると、横で吠えたりします。
普段はお座り、伏せ、待て、来い、ができるのですが、聞こえてないのか無視しているのか、興奮しているとてんで駄目です。

力ではどうやっても勝てないです。

あまりに五月蝿いので、母親がいい加減キレかけていて、訓練士など、そんなお金も絶対出してくれそうにありません。
このままだと、保健所に返すとまで言い出して、それはあまりに酷すぎるので、早くなんとかしたいです。

叱る以外の方法で吠えを止めさせる方法や、主従関係を解らせる方法はないでしょうか?
仰向けにさせて、マズルを押さえ、身体を触るというのは、やってみましたが、力負けします。
あと、私は父親の家に住んでいるので、週に三・四回しか会えないんですが(それもほとんど昼間のみ)、私はリーダーになれるでしょうか?

散歩は朝夕二回の三十分ずつ。家の中でもボールや綱引きで遊んでいます。

リーダーに成れていない私が悪いのですが、初めて犬を飼ったのでとても戸惑っています。どうぞアドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (8件)

いけないことをしたら叱るよりも、何か動作をさせ、よく褒めるのがよいです。

>外で人や犬を見つけると、突進するような勢いで吠えてしまいます
>テーブルの下や、一階の玄関(リビングは二階)にわんこが居るときには、近寄るだけで吠えます
ホームセンターなどで重たいチェーンを買ってきましょう。無駄吠えをしたときにそれを床に投げつけるのです。犬は、吠えると不快な音がするのを繰り返されると、やめるようになります。犬がひるんだら、「来い」と言って来させ、「スワレ」で座らせてよく褒めてやります。

>人は大好きなので、すぐに甘えてがるんですが、興奮体質なため、お客さんの手を噛もうとしたりします
>母親や弟が帰ってきたら大興奮で家中走り回ります
>私と母親が二人で話していたりすると、間に入って吠えてきます
興奮してきたらスワレで座らせたりフセ、マテをかけ、よく褒めます。

>普段はお座り、伏せ、待て、来い、ができるのですが、聞こえてないのか無視しているのか、興奮しているとてんで駄目です
訓練がまだ足りません。週3,4日でもいいので、日に30分以上は訓練してください。
特にスワレを、どんなときにでもすぐにできるよう、徹底的に入れると便利です。コマンドをかけて犬が従ってから、勝手にその状態から動こうとしたときは、「あっ」という低い声を出してけん制し、手で座らせます。そして「よし」で解除するまでその動作をし続けることを教えるのです。忍耐強くやっていると覚えます。
また、マテも強化してください。人が見えなくなったり、犬の周りをぐるぐる回ったりしても待ち続けられるようにします。
おやつは使わず、よく褒め、強めになでてやるのを褒美にするのがよいです。

この訓練を数か月ほど続けていると、いつでもコマンドが入るようになります。
訓練で頭を使うことは、犬の楽しみにもなります。訓練が好きにになるように、よく褒めてリズムよく、楽しそうに行ってください。合間にボール遊びなどを入れるのもいいでしょう。
よく仕上がったら、次は芸を教えるのもいいと思います。
ボーダーのように賢い犬種は頭を使わないと退屈してしまいます。
ドックダンスなど、いろいろな芸を教えるための本も売っています。楽しく教えることができれば、犬も人も楽しめ、信頼関係も深まります。

マズルコントロールはあまり意味がないと思います。それよりもコマンドを入れることです。
あと、噛みつく傾向がある子は、綱引きはしない方がよいようです。

朝晩30分の散歩ではボーダーには十分とは言えません。できれば自転車で同じ時間行えればいいのですが、環境などもあるでしょうし場合によっては危険です。ドックランなどでの自由運動も欲しいところです。
といっても、自分のできることをするしかないですし、訓練で頭を使わせて、犬に考えさせるようにするのはストレス解消になります。

訓練を忍耐強く続けていればかなり変わってくると思います。
もし時間的になど限界があり、もう無理だと感じたときには、保健所ではなく、ボーダーコリーのレスキュー団体に相談してみてください(最後の手段です)。
    • 0

我家もボーダー飼いですが、人の気持ちが良く分かり、常にコマンドを期待している犬種だと感じます。

小さい頃はとても運動量が多く、大きくなると頭を使いたがるようです。1歳頃から問題行動がでるとよく聞きますが、適切な対処をすると、3歳過ぎころから 大人しくなることが多いようですので あきらめずに 頑張って下さい。ボーダーはとても臆病で神経質な子が多いので 経験上マズルコントロールや仰向けにするなどは 信頼関係が出来るまでしないほうがよいと思います。座れ、OK、待てをかけながらの遊びは 興奮を抑えるのはとても有効でした。甘噛みはおやつを指でつまみ、少しでも歯が当たれば大げさに痛いと叫び、歯を当てなくするまであげないことでかなり改善されました。信頼が出来た頃 1度だけ犬が怯えて震えるほど怒ったことがありますが、それ以降今では眼で睨むだけで判ってくれます。私は、ボーダーに対して他の犬種とは怒り方を変えています。警戒吼えは、大丈夫と声をかけ安心させ、要求吼えは、全身でその行為は嫌だとかもしだすなど対応を変えると、人の行動の先読みをする犬種なので、考えて察するようになるかもしれません。あとは、男の子の部分が出てきているようなので、大変なら去勢を考えるのも良いかもしれません。問題行為をだしてくれているのでいろいろ教えられて、きっとよい家庭犬になりますよ。長い文章になり、すみません。
    • 0

攻撃性が出てきているので専門家に相談したほうが良いと思います。

何十万ものお金を出す必要はありません。
体験版とかホームセンターや住んでいる地域で開催されているもので良いです。
数千円から、ラッキーなときはタダのものもあるので試しに行ってみてください。
あと、躾に力を入れている獣医さんに相談するのも良いと思います。
(見分け方は簡単。噛み癖があるといって相談して、問答無用で手を突っ込んだりマズルを掴めとおっしゃる方はNGです。)
ボーダーは頭が良いのでちょっとのコツを教えてもらえばそれだけで何とかなっちゃうと思います。

うちの犬はゴールデンですが、ペットショップに長いこといたせいでmukuro696さんほどではありませんが苦労しました。
食べ物を満足に与えてもらえていなくて体はギスギス。
常に空腹状態だったので落ち着きはなく、「地上30cmのわん」と呼んでました。
めちゃくちゃ臆病で外のほとんどのものが怖いくせに好奇心は旺盛。
飛んでるハエさえ珍しく、初めて見たときはパクンと食べてしまいました(ビックリ)。
幸い吠え癖はなかったのですが、噛み癖が酷くて直そうと手を喉まで押し込んだりひっくり返したり…。
すればするほど酷くなる気がしてある日獣医さんに進められた体験版躾教室に行ったらガラッと扱いやすい子になりました。
定着するまでに数ヶ月かかりましたが、行く価値は十分にあります。

あと、家の中で元気が良すぎるとのことなので家の中で短いリードを着けて置くと良いと思います。
走り回っても、リードがあると捕まえるのがラクです。
リードを踏んでしまえば伏せせざるを得なくなりますし。

躾に力を入れてらっしゃる獣医さんのブログを参考にリンクしておきます。
参考にしてみてください。

長文失礼します。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chimagyoro222/
    • 0

うちも似たような状況でした。

1歳4ヶ月で保護犬(コーギー)を譲り受けました。
うちに来たころは、外ばかり見てました。「外を見てるのが好きなんだ。」などと勘違いしてました。
また、よく吠えるし、お気に召さない(シャワー/病院など)と噛み付きましたよ。
今は、一切そのようなことはありません。
今思えば、そうなるまでに6ヶ月ぐらいかかったでしょうか???

大事なことは、人間との信頼関係です。たくさんコミニケーションをとってあげてください。小さいことでいいです。
ボール遊びや綱引きで充分です。たくさんしてあげてください。
(その際、絶対に負けてはいけません。綱引きも勝つまで、離さないこと。ボールは絶対に奪い取ること)
また、散歩なども連れまわされないこと。必ず人間が先に歩くことです。
少しづつ信頼が築ければ、自然と無駄吠えは減ります。

また、ボーダーなので、たくさん運動させてあげてください。
ドックラン(近くにあれば)や広い場所でロングリードで走らせるなど。

頭のいい犬種なので、ちゃんと接してあげれば大丈夫ですよ。
頑張ってたくさん遊んであげてください。
愛情と育て方さえ間違えなければ、お互い幸せになれると思います。
    • 0

少年時代には、獣医師である祖父から犬の躾け・訓練の手ほどきを受けて育ちました。

で、12年前には、最寄のドッグスクールで10週の手ほどき。
で、2年前にも、最寄のドッグスクールで6週の手ほどき。
その結果、私は、「躾け・訓練なんて無用」との結論に達しました。

理由1、慕う・慕われる関係にあれば犬は大抵のコマンドに従う。
理由2、多くの人やに触ってもらった犬は、実に大人しいものである。
理由3、多くの犬と遊ばせて育てた犬は、他犬との争いを好まぬものである。
理由4、十分に散歩させ公園で走らせた犬は、実にイライラしないものである。

ですから、

(1) 慕う・慕われる関係の構築。
(2) 人との触れ合い。
(3) 犬との触れ合い。
(4) 欲求を満足させる飼い方。

以上の4つを抜きにした躾け・訓練なんて無駄の無駄が私の結論です。

確かに、「座れ」と命じ「待て」に従わせるのが無駄吠え制御の基本。
でも、以上の4つが欠落していれば、犬のコマンドに逆らう力は実に大きいもの。
で、右手を天高く持ち上げて鼻頭を打てば、瞬間的に犬は従います。
だが、それと比例して犬の心には「いつか逆らってやる」との思いが蓄積されます。
で、で、「いつか逆らってやる」の蓄積がある水準を越えれば必ず表面化します。
こ、これがリーダー論に基づく躾け・訓練の怖いところです。

で、まあ、いっぱいいっぱい散歩させて、何か犬に命じる遊びを楽しまれるのが一番。
ワークドッグは、命じられて褒められるのが何よりもの生きがいで喜び。
これで、実に、強固な慕う・慕われる関係が構築される筈です。
で、で、他犬と出会ったら少し離れた位置に避難し「座れ」をさせて「待て」を。
で、それが出来たら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体を抱いて褒めます。
で、質問者の顔をペロリと舐めるようになれば、もう、一つ目のハードルはクリア。

二つ目のハードルは、貴犬に対して吠えない犬探しです。
で、で、そういう犬を選んで遊ぶことです。
で、で、これを1年、2年、3年と継続されることです。
人間でも一緒ですが、その性格を克服するには躾け・訓練だけでは無理です。
実際に犬同士で遊ぶ量を蓄積する中で、徐々に、性格を変えていくしかありません。

少なくとも第一ハードルさえ越えれば、実生活上は問題ないと思いますよ。
第二ハードルまで超えている犬は1割程度だと思いますよ。
ですから、まあ、余り欲張らずに、第一ハードル越えを目標に<遊ぶと待てと褒める>に集中。
で、で、これは<極上のご褒美>を与えるを織り交ぜれば、さほど困難なハードルではないですよ。
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
ご質問者様の質問内容を読み、
ただただ悲しく涙が溢れそうになりました。
私も、犬と一緒にドッグスポーツを楽しんでいる飼い主の一人ですが、
アジリティにしてもフライボールにしてもフリスビーにしてもフリースタイルにしても・・・
どんな競技の場でも、ボーダーコリーは抜群の能力をもって好成績を収めることのできる万能選手です。
人によっては、ドッグスポーツにはまればはまるほど、
一度は飼ってみたいと思う犬種であるかもしれません。
ご存知とは思いますが、本来実用犬であるボーダーコリーの仕事は、
羊を外敵から守り、安全に誘導するシープドッグ(牧羊犬)です。
沢山の数の羊を統率し、飼い主の指示に的確に従う、
機敏さ、判断力、賢さは並大抵ではありません。
雑種犬と純血種犬の大きな違いは、
純血犬が、人間によって「そういうふうに作出されている」ということで、
ボダーコリーも然り。
牧羊犬として必要な知性や体力が「あるように作られた犬」なわけです。
昨今のペットブームの中、そういった純血種の犬が本来持っている犬種特性や欲求を考慮することなく犬を購入される方がいることは、
結果、飼育放棄犬を増やしていることに繋がっている原因のひとつだと思うのですが、
・・・こんな私の見解は、この質問には不必要ですね。スミマセン
とどのつまり何が言いたいのかといいますと、
ご質問者様の家で飼っているボーダーコリーの問題とされている行動に関しては、
ボーダーコリーの本来の性質からすれば当然のことであり、
しつけ云々で一時押さえつけることができたとしても、
結局はどうこうなる問題ではないと言う事です。
1歳のボーダーコリーに、朝晩30分ずつ近所を散歩するだけでイイコでいることを求めること自体に無理があると思います。
質問内容を拝見しますと、ボーダーコリーは自らの本能で自らの仕事を探し、役に立とうとしているようでことさら不憫です。
ご質問者さまが週3回~4回会える昼間の全ての時間を使って、
ボダーコリーを外に連れ出し、一緒にマラソンでもしてあげるところから始められてはいかがでしょう?
しつけ以前にまずボーダーコリーの運動欲求(本能)を満たしてあげてください。
そしてもし、今の生活パターンを(散歩時間を含めて)変えることが出来ないのであれば、
保険所行きではなく、里親募集サイトやボーダーコリーの愛好者が集まるサイト等々で、
里親募集をしてあげて欲しいと思います。
今、問題とされているボーダーコリーの状態は、
沸騰した鍋のふたを上から押さえつけているようなものです。
本来の能力が発揮できる環境で飼育するよう努めるか、里親を捜すか、
いずれにせよ、質問者様のご家族のおかげで一度は救われた命です。
どうぞ、もう一度、ボーダーコリーの残りの犬生がどうあることが幸せなのかをお考えになって、
自分にどこまでのことが出来るのかをお考えになって、
命ある中で幸せな体験を重ねさせてあげてくださいますようにと願ってやみません。
長々と失礼いたしました。
    • 0

あなたにとってワンちゃんは何でしょう?

家族であれは特にリーダーになる必要もないし、ワンちゃんにとって家族内での順位もありません。常に1対1の関係でパパが1番ママが2番とかは考えず、パパとワンちゃん・ママとワンちゃんといった関係を構成します。順位付けとして一番下のものがよく噛まれたり・言う事を聞かないといわれるのは、順位では無く信頼関係が出来て居ないからです!!

リーダーになる必要はありません、家族として向かえたんなら親や保護者として信頼関係を結んで下さい。

狼と犬は起源は一緒でも今は全く違う生き物として考えた方が良いです。狼は野生が居ますが、犬は野生の生き物ではないです。(特に現代の犬)

>仰向けにして、マズルを押さえ体を触る
下手にこれをやってしまうと、状況を悪化させてしまう事もあります。
ワンちゃんは叱って能力を伸ばすよりも褒めて伸びる動物です!!

1回叱ったら3回以上は褒めてください!!噛む・吠えるなどは何らかの理由があってする行為です。先ずはワンちゃんをよ~く観察する事から始めては如何ですか?焦るとろくな事は無いですよ!!
    • 0

>私に向かって歯をむき出し、唸ります。

>手に噛み付いてこようとします

拝見していてこの2点がまずいです。
まず飼い主さんをリーダーと見ていない行動です。
飼い主に唸るなど反抗的な態度は絶対に取りません。
まず、あなたがリーダーになることから訓練をはじめてください。

また、犬はあなたのことを普段から良く見ています。
時には思い切り甘えさせ、時には毅然とした態度です。
そして沢山のスキンシップが欠かせません。
リーダーになり、もっともっと愛情を注いであげてください。

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/
    • 0