アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらですが、北京五輪の星野ジャパンには
イチローとか現役メジャーリーガーは、参加できないのですか?
なぜ参加できないのですか?

WBC クラシックの時と、どうちがうのですか?
理由はあるのですか?

素朴な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前にも同様の質問にお答えしたことがあるのですが・・・・「メジャーリーグが所属選手の参加を認めていない」のでメジャーリーガーであるイチロー・松坂はメジャー引退でもしない限り出られません。

(WBCの時はOKでした、だから出られました。)

理由としては「五輪軽視(ペナントのほうが重要なんですアメリカ、それも球団と放送局にとっては)」があげられてます。

なお、日本だけでなく韓国とかも同様、さらにアメリカ自身もは2軍以下と学生の混成チームで出場してます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

アメリカ野球は、五輪軽視なのですね。
たしかに五輪野球は、次回はないらしいですし、冷めてるんですね。

回答になりませんが例を挙げさせてください。

五輪はあらゆるスポーツの最高峰の大会である、というイメージがありますが、競技ごとに見ていくと必ずしもそうでない場合が意外と多くあります。
サッカーなどは、五輪の金よりワールドカップ優勝のほうが格上です。
陸上も、五輪と世界陸上、どちらが格上か?といわれると即答は難しいでしょう。
自転車のロードレースも五輪種目になっていますが、やはりこれも、五輪の金メダルよりワールドカップシリーズで優勝したり、ツール・ド・フランスで総合優勝するほうがはるかに高いネームバリューを得られます。

五輪のそういった競技では、その国でのベストメンバーではない選手が選出されていることもままあります。五輪が軽視されているというより、五輪より重要な試合があるということです。

野球も同様なんですね。金メダルよりもメジャーリーグ優勝、WBC優勝のほうが栄誉ある功績である、というのがメジャーリーガーやそのファンたちの認識なのです。イチローの「自分はプロ」発言もおそらく、そういう考えに根ざしたものでしょう。

五輪はある意味、その競技にふれるきっかけとして存在するものだと思います。目にする機会が少ないスポーツを五輪で見せて、「この競技かっこいい、もっと知りたい、やってみたい」と思ってもらうのが、五輪のいちばんの役割ではないかと。

野球の場合、五輪がなくとも注目される舞台がすでにあるのですから、五輪に頼る必要はないとも言えるわけです。そう考えれば、正式種目から外れることになったのも合点がいきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

五輪は必ずしも、スタンダードではないのですね。

他の回答者さんの補足として。

米大リーグ機構(MLB)は選手派遣を認めていない、だけに過ぎません。
多くの選手が参加したいと言い出せば参加できた可能性はあります。
しかしそれをやらないということは五輪に興味がないという事だと思います。
イチローもその1人です。
「オリンピックは、あくまでもアマチュアのための大会。自分はプロ」という持論で五輪参加を拒んでいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81% …

WBCができたことによって余計に五輪への意欲が薄れたかもしれません。
多くのメジャーリーガーの出身地はアメリカ大陸ですが
五輪にはそのアメリカ大陸から2枠しか出場権がありません。
片や、WBCは8カ国が参加しました。

ちなみにWBCはメジャーリーグのコミッショナーの提唱から作られた大会です。
MLBが主導しているから参加できたのであって許可したからという問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な補足ありがとうございます。

URLまで助かります。政治的なからみや、運営組織上のことも、一因にあるようですね。なるほどです。

みなさん言っておられるようにメジャー選手は出られません。

シーズン中の大会ですから

もしオリンピックで致命的な怪我をしてしまった場合、メジャー所属チームからの契約を打ち切られる選手の個人的損害。
その選手を失うことによるメジャーチームの興行的損害。
これらが十分に保証されない限りメジャー選手は出場しないことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

なるほど、経済的要因もあるんですね。ちがう角度からご説明たすかります。

オリンピックにはメジャーリーガーは参加できません。

メジャーが許可しないからです。オリンピックのアメリカ代表は全員
マイナーリーグから出しています。

なので当然メジャーに所属しているイチロー、松井は参加できません。

WBCはメジャーが参加を許可しているので出れるんですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

許可制だったんですね。なるほどです。