アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の初めに北海道に3泊4日で旅行に行きます。
ツアーを申し込んで空港・ホテルなどは決まってるのですが、目的が旭山動物園とトマムの雲海テラス、ということ以外漠然としていて細かいことが全く決まりません。

移動がレンタカーなのですが移動距離の感覚もいまいちわからずどうまわったらいいのか悩んでいます。

北海道詳しい方のアドバイスをお願いします。

【4日間の流れ】

1日目・13時頃新千歳空港着(札幌泊)

2日目・移動(トマム泊)

3日目・未定(トマム泊)

4日目・20時頃新千歳空港発


【行きたいスポット】
・藻岩山
・旭山動物園
【食べたいもの】
・スープカレー
・旭川ラーメン
・ウニ・いくら

札幌から直接旭川に行って2日目に動物園に行くか、3日目にトマムから旭川に行くか、どちらがいいでしょうか?

あと、1日予定が未定なのでトマム近辺でオススメスポット(自然がキレイな場所)があったら教えてください!

食べたいものリストにあるオススメなお店もぜひ教えていただきたいです!!

わかりくい文章ですが…ぜひ皆様のお力を貸してください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

#3です。

返信ありがとうございます。

>1日目が札幌泊なので・・・

了解いたしました。前記をコースの参考にして下さい。

アドバイスとして、

(1)旭山動物園は、日中レンタカーを駐車場に入れるための時間ロスが多いと聞きます。
(時間に余裕を持って移動して下さい。トマムは山の中なので、暗くなると車で走っていても心細くなります。)

(2)トマムはリゾート施設なので、食事や施設利用料もそれなりです。
(おこずかいは多めに。)
(施設内の売店も先に見てみて下さい。早めに締まりますが、部屋での飲み物やおやつ代が、少し節約出来ます。)

楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 1

お礼をいただき恐縮しています。


どうかお気をつけて、楽しい旅を!
 長沼のソフトクリーム屋さんはたくさんあるようなので、目移りしないように。それと結構寒くなってくると思いますので、体調管理にもお気をつけて。
 食欲の秋なので、腹いっぱいおいしいものを食べていってください。
 それでは。
    • good
    • 2

こんばんは。

No.1です。
No.2さん。それからご質問の方。言葉が足りずご迷惑おかけしました。

 トマムはJR、車ともに利用したことがありますが、確かにレンタカーですと宿に横付けに近い形となりますが、JRで利用したときは、疲れるほど歩いたという感じがありませんでした。今はどうかわかりませんが、広いトマムの敷地をシャトルバスで移動した覚えがあります。ただ、重い荷物のJR移動も嫌ですよね。

 JRのよいところは、事故や災害がなければ、時間が読めるので、行く前のプランニングがしやすいと思いました。
 車ですと、ナビはあっても、時間に不安定な部分があり、何度も北海道に来られれた方は別にして、北海道旅行が初めてという方にとっては、自由度がある反面、不安も生じると思いました。

 私だけかも知れませんが、東京に行って、時間や距離の間隔がどうも合わないという経験があり、その逆に都会の方が広大な北海道に来ると同じようなことにならないのかな?と勝手な思い込みをしてしまいました。
 
 夏休みも終わっており、確かに混雑が落ち着いている場合もありますので、その場合はレンタカーでも問題ないですし、効率もよいと思います。
 私も含めてですが、車で旭山動物園に行ってきた方の話を総合すると、あまりよい感想がなかったもので…。まあ、そもそも混雑しているので、車とかJRとか関係ないかも知れませんね。確かに…。

 ただ、車の運転が好きであれば別ですし、時間に拘束されたくないなら別ですが、移動距離と慣れない道の運転は疲れるものです。
 高速代金やガソリン代も馬鹿になりません。駐車場代金も加わります。

 ということで、すみません。「JRが効率がよい」という言い方は取り消し、そういう選択肢もあるということにしておいていただければ幸いです。何とも言えないという貧弱なアドバイス程度で留めていただければ幸いです。

 ご迷惑おかけしました。弁解がましくて重ねてすみません。重複等お許しを。
 No.3の方のアドバイスは計画に役立ちそうですね。私も勉強になりました。
 どうであれ、事故にお気をつけて、良い旅になることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えていただいた間お返事できなくてすいませんでしたm(__)m

たしかに車だと勝手がわからず計画をたてるのに戸惑っていました(^_^;)
全然ご迷惑なんかではないです!!
私たちの旅行のこと考えて最適なプランを考えていただいてとてもうれしかったです!

旭山動物園はほかの方の質問でも駐車場が混むという意見があったのではやく着けるようにプラン考えてみます。

あとソフトクリーム大好きなので長沼町行ってみます!!!
素敵な情報ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2008/08/25 10:44

私の案です。

(全行程 レンタカー使用案)

1日目:新千歳空港着(13時頃)→レンタカー手続き完了(14時)→高速(道央道・札幌通過・174km・2時間2分)→旭川着(16時)→旭川泊

2日目:旭川(宿)(9時発)→旭山動物園見学(14時発)→富良野経由(一般国道・120km・2時間42分)→トマム着(17時)

3日目:トマム周辺観光(参考資料参照・天候が悪ければ、施設内VIZスパハウス)→トマム泊

4日目:トマム(9時発)→(一般国道・高速利用・夕張・千歳経由164km・2時間53分)→札幌着(12時)→札幌市内観光(藻岩山含む)→札幌発(16時)(高速利用・45m・50分)→新千歳空港レンタカー返車(17時)→新千歳空港着(18時)→空港内で食事・お土産購入・ゲートチェックイン→新千歳空港発(20時頃)

参考資料

北の道ナビ
http://northern-road.jp/navi/

トマム発 旭山動物園・富良野・美瑛ライナー
(トマムを拠点とした場合の旭山動物園日帰りツアーで、今回使用していませんが、おおよその時間の目安となります。)
http://www.snowtomamu.jp/summer/plan/asahiyama.htm

トマム周辺観光地(下記は40kmほど離れたサホロのHPより)
http://www.sahoro.co.jp/kankou/kankou.html
http://www.sahoro.co.jp/activity/activity.html

札幌市内観光バスの一例
(ルート案の参考に)
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/tim …

結果として、この案だと藻岩山からの夜景が見れないのですが・・・

参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しいプランですね!!

サイトもたくさん載せていただきありがとうございますm(__)m

1日目が札幌泊なのでそこで藻岩山に行こうと検討中なので、2日目の予定等ちょっとずれますが、参考にさせていただきます!!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/08/25 10:32

トマム泊で、


・藻岩山
・旭山動物園
が希望なら、レンタカーがやっぱりいいですよ。
これらに、JRで廻るのはゾッとします。

ってか、藻岩山にJRは無理ですし、旭山動物園にJRも無理です。トマムもJRは大変。
No.1さんが、なんで、「JRの方が効率よく...」と思っているのかかなり不明。

先に動物園がいいか?後に動物園がいいか?というお話ですよね?
新千歳空港インで、新千歳空港アウトなので、どちらが先でもご自身の都合の良い方を選べば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタカーでもまわれるんですね、よかったです(^_^;)

動物園先かあとか相談して決めてみます!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/25 10:25

はじめまして。

こんばんは。
全てレンタカーというのが、逆にネックとなるかも知れません。
ご希望内容から考えると、すべてJRの方が効率よくまわれると思いますが、変更がきかないと思いますので、全てレンタカーということで回答させていただきます。
 あまりよい回答をできませんがお許しください。

レンタカーがETC搭載で、ETCカードがあれば、以下のようなお得なものがあり、大変有効です。ただし、利用できる曜日等制限がありますので、よく確認をされるとよいと思います。
http://www.driveplaza.com/travel/natsutoku/

1日目
 さっさと宿に車を預けて、宿か観光案内所で情報収集をして、スープカレーと公共交通機関で夜の藻岩山を楽しまれるとよいと思います。
 公共交通機関は、お得なきっぷがあると思いますので、札幌市交通局のホームページも改めてご覧になるとよいと思います。
 混雑する札幌市内をレンタカーで走ってもよいのですが、私だったら車はやめます。

2日目
 まだ元気が残っているうちに、旭山動物園に行かれた方がよいと思います。高速道路利用です。
 動物園にレンタカーで行ってもよいですが、混雑期ですと駐車場探しで時間をとられ、チケット購入で時間をとられ、結局見学時間が少ない…ということになる可能性もあります。
 現地観光案内所に問い合わせるのが一番ですが、旭川駅周辺の系列のレンタカー会社支店に車を無料で預かってもらって、旭山動物園HPに出でいる旭川市内入園券発売所で予め券を購入し、バスで行った方がよい場合もあります。状況の確認が必要です。
 旭川ラーメンは、動物園の後の方がよさそうです。
 旭川駅周辺にいろいろなお店がありますが、旭川ラーメンといっても様々な感じを私は受けています。
 「山頭火」は新しい旭川ラーメンのような気がしますし、逆に駅近くの「梅光軒」や少し離れた「蜂谷」は老舗ですが、どこも味が異なりますし、どれがおいしいともいうことができません。好みを話して地元の方におすすめのお店を聞くのが一番と思います。

 旭川からトマムまでは高速道路利用ですが、結構長い距離で疲れます。ハイウェイナビゲータというホームページがあれば、予め所要時間等をご覧いただいた方がよいと思います。旭川鷹栖IC→トマムICになります。

3日目
 トマムでゆっくりされることをお勧めします。
 いろいろな体験プログラムがあるようです。天候に左右されるのがネックですが…。ホームページ等をご覧いただければ、掲載されていると思います。

4日目
 うに・いくらがまだですね。
 どこがいいでしょうかねぇ。私は小樽よりもう少し先の、「余市」の駅近くにある、「柿崎商店」というところを何度か利用しました。
 ホームページで確認されてみるとよいと思います。
 しばらく行っていないので何とも言えませんが、当時は激安でおいしかった思い出があります。近くにニッカウヰスキーの工場もあります。
 高速を利用されるのであれば、行って空港まで戻ってこれると思います。

 また、逆に富良野・美瑛方面に出かけることも可能と思いますが、すこし駆け足になるかもしれません。
 富良野方面もおいしいスープカレーのお店が多いと思いますよ。景色も最高です。旭川経由の高速で余裕を持って千歳空港まで戻り、やや高めですが、そこでウニ・いくらを最後に食べて、〆ても良いかもしれませんね。

 もし富良野方面に行かれるのでしたら、3日目にして、4日目に疲れをとり、まったりして、トマムの様々な体験をして、長沼町でソフトクリームを食べて、空港に戻るという方がよいかも知れません。
 時間を気にして、富良野・美瑛をまわるのは、もったいないです。

 事前の余裕を持った計画を立てて行かれると良いかもしれませんね。
 よいところは、いろいろあると思います。
 ただ好みが皆さん異なるので、情報提供に限界があるのが本音です。

 トマムから一般道で千歳または小樽・余市方面に向かうのであれば、途中長沼町は、なぜかソフトクリームのお店がいっぱいあり、味もおいしいところが多いようです。

 よい北海道旅行を!


 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!