プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方レストランを経営する男性です。

ある意味酷い事を書いておりますのでご批判もあるかもしれませんが、聞いて頂けると幸いです。

最近当店のスタッフでみるみる太ってしまった女の子のアルバイトがおります。(推定ですが、80kgはありそう。入店当時は60kg半ばかと・・・)

最初は「まぁ大きい女の子だけど愛嬌と元気があるし、飲食店にはかえって良いかも」と思い採用したのですが、どんどん太っていくため、制服は今にもはち切れそうで、歩くとお肉がダブンダブンしております。

さらに夏場になってからは強烈なワキガも発するようになってしまい、飲食店のスタッフとしてはちょっと難しいかな?と困っております。

基本的には真面目で良い子ですし、仕事も基本的なことには文句がありません。

ただ、現状でのままでは勤務してもらうにはやや厳しいのでダイエット&ワキガ対策をするか仕事を辞めてもらうかという判断どころなのですが、なにぶんデリケートな問題なので、どうしようか悩んでおります。

しかも当方は男性で相手が女性という事もあり、伝えるには同性同士でも難しい話なのに輪をかけて難しい問題となっております。

肥満やワキガでは解雇の理由にならない事は承知ですが、飲食店の接客スタッフとしては不適格かと感じております。
(正確には不適格になってしまったと感じております)

皆様の率直なご意見&ご批判お待ちしております。

A 回答 (9件)

個人的意見としては、肥満が理由で、解雇というのは、酷いとは思いますが、でも、実際に私の知り合いで飲食店(某チェーン店)に入った当初より太ってしまって、着られる制服のサイズが、なくなってしまった時点で、クビにされたと聞いたことがあります。

その人の場合、初めから「制服が入らなくなったら これ以上大きいサイズは、ないので辞めてもらう事になるから気をつけてください。」と言われていたらしいです。

あと、ワキガは、体質的なもので仕方ないとは思いますが、飲食店へ行く客の立場からすると・・・・酷いかもしれないけど強烈なワキガの店員さんを不快に思った経験何度かあります!(ケア次第で、臭いは、軽減されると思うのですが・・・自覚なしでケアしてない人は、キツイです。)

デリケートな問題で言いにくい話だとは思いますが、それ以外に問題のない、いいバイトで、あれば、いきなり解雇にするより、ちゃんと言ってあげたほうが、いいんじゃないかなと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

なるほどなるほど。
あらかじめクギを刺しておいた訳ですね・・・。

そうですね、きちんとスジを通して話してあげた方が本人にとっては良いかもしれませんね。
その時は傷つけてしまうと思いますが、おかしな辞めさせ方よりは・・・。

お客様の事もありますし。

• 2

こんにちは

>非常に汗っかきにもなってしまい、営業中に汗でビッショリになってしまっています。飲食店なので、お皿に入ってしまいそうで・・・。

同じような汗っかきの講師と仕事しています。
冬でもあがると汗びっしょりです。雪が降っているのにイメージは真夏…
青のワイシャツだと腕から背中からすごく目立ちます…

この夏は気楽な講習でしたので、気楽にしてたら先生はタオルを頭に巻いて(まるで外作業の草刈り時のハチマキの様に)仕事していました。
先生のテーブルには汗が滴り落ちていたので、先生のタオルで拭きました(汗)
体重は100は越えている。
ハンカチではもたないでしょう。それくらい汗の量がすごいです。

お客さまから汗がテーブルに落ちた。
運んでいる最中にお皿に落ちていないだろうかとクレームが来たと言えばどうでしょう。
性格の良い子のようなので、フードで汗をかくとダイエットになると配置換えの希望を聞いて出来ないと言うならシフトを少なくするのは仕方ないと思います。
お給料が少なくなると自分から辞めるでしょう。
    • 0

幸いかどうかわかりませんが、今は厚生労働省からのメタボリック症候群の話題で、各企業はざわめいています。

対象は40歳以上ですが、経営者として社員の健康を気にする配慮は行き過ぎても悪くは言われないと思います。
Webで検索してもよいですし新聞や雑誌の切り抜きでもかまわないのでご本人に渡してみては如何でしょうか?
肥満の恐ろしさはいたるところに記述してあります。
その女性の年齢や採用の時だけダイエットしていたとか等ありますが
みるみる太って60Kgが80Kgになるには、何らかの健康問題があると思います。
このままほっておくとみるみる太って100Kgもありえます。
太っている人に限って汗かきでもあります。
アルバイトの方ですが、「肥満は健康にも良くない上、この職場にはふさわしくない、貴女のことを心配しているのでダイエットしなさい」
と思い切って忠告したほうが回りのスタッフの方々からみてもよく見えるでしょうし、お店の経営にも良いと思います。

この回答への補足

メタボリックの話題は私も耳に入っております。
今現在彼女の幼なじみが系列店で働いており、聞いてみたところ増減の激しい子なんです、という話でした。
その子も実はワキガの事は困っていたようで、あまり家には招かなくなったという話を昨日聞きました。
恐らく本人にも自覚が無いと思う、という旨も。

色々その子とも相談した上で、やはり本人の為に言い方を考えてしっかり伝えた方が良いという結論と勇気をもらいました。

• 0

人を雇う上で情は必要ですが、感傷的になってはいけません。

悪いことは毅然と指摘すべきです。ただし、デリケートな問題なので、言い方には注意が必要だと思います。仕事ぶりは非常に良いのでこのまま働き続けて欲しいということを前提に話をされたらいいです。

お客様から好感を持たれる素敵な店員になってもらいたい。そのために気を付けることは身だしなみ、清潔であること言葉遣いです。自分で問題ないと思っているかを問いただすところから始めてはどうでしょうか?夏場は特に汗をかくので、消臭剤を使うなど臭い対策にも気を使って欲しいと言えばいいです。

相手ばかり責めるのではなく、お互いに臭いチェックをするのもいいです。自分の臭いって意外に気が付かないものです。あなたご自身は大丈夫だと言いきれますか?

太っているのは解雇の理由にはなりませんが、制服が合わなくて身だしなみが悪いとなれば別です。制服のサイズがあなたに合っていないようだが大丈夫かといった聞き方が良いと思います。

この回答への補足

確かに自分の匂いって気付きづらいですよね。
私も度々身内に聞くようにしております。

一般論としての好感というのは接客業において大事なことですね。

• 0

こんにちは。

私の友人が学生時代にバイトしていたお店では、
店頭に置いているアンケートに店長か同僚が「しこみ」をし、
お客様からのクレームとして協議した・・・と聞いたことがあります。
(その時は恐らく自主的にバイトを辞めていったのだと記憶しています)

ワキガの原因は様々で、病気から来る場合もあるそうなので
対応には苦慮しますよね。心中お察しいたします。

お客様への迷惑もさることながら、店員同士の間でも不快な職場・・・と思われてしまいます。
対処をしない経営者にいらだち、経営者への不信感が生まれたり・・・
他の従業員への影響も気にしないといけないですよね。

何事も当事者(本人)が「気づき」を得なければ改善しません。
本人のメンタルケアも気にしつつ、きちんと事実を伝え「気づき」を与えることは経営者・上司の務めであると思います。

もちろん、他者が居る場での指摘は避けるべきだと思います。
(文面から、質問者様はおわかりだと思いますが^^;)

この回答への補足

ご意見有り難うございます。

「しこみ」をしてってのには驚きますね!

確かに同じ従業員の中でも悩みのタネにはなっているようです。
(実際そちらからの相談だったので)

本人の為にも心を鬼にして・・・っていうのは大事ですね。

• 1

35歳女性です。

勤務している会社が持っているレストランに週1~2日ほど出向して接客しています。毎日の業務ではないのでキッカリしたことは言えませんがいっそ質問者さんが会議室に全員を集めてこう言ってみたらいかがでしょうか?「最近、私はマナー研修や外食産業の今後のありかたについて私よりも一流の先生方から研修を受けてきた。ここへきて全員のマナー研修などを自己流防止のために改めて月に一度研修をする。つめのチェック、腋が、口臭など・・・」と言って全員を対象にする、そうすれば例の彼女も自分だけではないと思うはず。しかし他の女性社員は何でそんなことまでわざわざと不満がでるかもしれないが接客業でオーナーさんの命令なら従うはず。また彼女のシフトを主婦が子供を連れて来る時間帯に多く当ててみては・・・子供に愛嬌を振りまくのが得意ならばカップル客やビジネスマン客よりも腋が、スタイルの評価は下がらないのでは。うるさい主婦ならまた別問題ですが。あくまで私の私見ですけど。御社のご繁栄をお祈りいたします。

この回答への補足

なるほど、貴重なご意見です。

実は当社での方針として、マナー、言葉遣い、身だしなみは男女問わず結構厳しくしてはおります。ただ、本当にワキガと体重増に関してはなかなか^^;

シフトの件も残念ながら学生さんの為難しいのです。

• 0

キッチンのスタッフになってもらうことは

無理なのでしょうか?(まあ、それでもいろいろと
問題は起こりうると思いますが、ホールよりはましです。)

あと、ワキガはやっぱり、アルバイトとはいえ
お給料をいただいている身なのに気にしなさすぎだと
思います。「言いにくいけど、お客さんからクレームが…」
と言ってみたりするのはいかがでしょうか。質問文を
拝見するかぎり、きっとお優しい経営者さんだと思いますから、
言い方に気を遣えば本人もわかってくれると思います。

食品メーカーの工場で働く人などは、
体毛が混入してはいけないから、濃い人などは
わざわざ脱毛エステに行ったりする人もいるくらいです。
飲食店という衛生面ではいちばん気を遣わなければ
ならない職場において、ワキガはどう考えても
不適切です。指摘しにくいことではありますが、
業務上当然といえば当然と思います。

この回答への補足

大変参考と勉強になるお話です。

>「言いにくいけど、お客さんからクレームが…」
と言ってみたりするのはいかがでしょうか。

この話し方は良いかもしれませんね。

キッチンも考えてみたのですが、ホール以上にキッチン暑いので厳しいかと^^;

業務上での責務という考えは経営者として守らねばならないところ。
15年程飲食をやっている身としても遵守してきたところでした。

でも初めての事例にさすがに戸惑っておりました。
男なら言い易いというのもなんですが、やはり女性の場合だと気を遣います。

• 0

以前、旅館の仲居をしている友人からの話ですが、仲居の同僚に前歯の抜けている人がいて、仲間から「歯を入れろ」とからかわれていたまでは良かったが、その後、幾度となく総務部長から歯を入れろと言われるようになり、最後通告で歯を入れるか辞めるかの選択提示が出て、彼女は前歯を入れるお金が無いから辞めたと聞きました。

また、朝のバイキング会場で、サービス係をしていた仲居はお客様から「あなんたが傍にいると朝ご飯を食べる気にならない」つまりは容姿が朝食会場に居るに不向きと指摘され、ひとまずそのお客様から遠い位置へ配置換えもあったと聞きました。世の中にはこんな話もあります。かなり質の低い旅館だと思いますが。

さて本題ですが、肥満は許容範囲内であれば、と思ったりもしますが。80kgが許容範囲かはわかりません。ただ、圧倒されるでしょうね。
しかし、飲食店でのわきがは、どうでしょうか?香水もNGでしょうから。また、アルバイトという立場も考えます。
先の旅館の仲居は正社員で、職務上好ましくなく、本人の職務姿勢(容姿、身だしなみ)が社のそれに反すると判断されたのでしょう。
詳細は専門家ではないのでわかりませんが。
まずは、肥満を解消するよう周囲からそっと努力目標として助言してみてはいかがでしょうか?その後、肥満が解消されれば、わきがの匂いも多少は薄らぐかも知れませんし。
また、きっと本人もわきがについては承知なのではないかと思いますが、どうでしょう?わきが用消臭剤も多種あるご時世です。これも周囲からそっと使うよう促す事は出来ませんか?
大切な人材ならば、気を使い様々な方法で、活かしてあげたいですものね。努力してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になるご意見でした。
確かに前歯が無いってのは・・・^^;

社のモットーを基軸に考えるというのは良いかもしれませんね。
検討してみます。

• 1

ワキガはともかくとして

(指摘は難しいとは思いますが・・・)

肥満を原因にするのはいかがでしょう?
60~80に増えてもそれは本人の問題なので、
仕事に支障があるとは思えません。
それは差別だと私は思いますが。

この回答への補足

確かに本人の問題なのですが、仕事に支障が無い、という訳でもないのです。

というのが
1)非常に汗っかきにもなってしまい、営業中に汗でビッショリになってしまっています。飲食店なので、お皿に入ってしまいそうで・・・。

2)そのためもあるのか、以前に比べるとバテやすくなってしまっております。

3)規格の制服ではもう合わず、男性用のものを着用しなければならない状態。(それでも限界近い)

上記の事があるので困っておりました。

この場合だと如何でしょうか?

• 0