プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年モーニングとスピリッツを読んでますが、最近やたらモーニングがつまらないです。
逆にスピリッツがおもしろいです
何年か前は逆だった気がするのですが・・・
モーニングも新連載がいくつもはじまっていますが、どれもいまいちです
ブラックジャックによろしくもスピリッツにうつったし・・
モーニング、いったいどうしたんでしょ??

A 回答 (6件)

私は、両方昔に比べたら読み応えが少なくなったと思いますので、買っていません。

コンビニでパラ読みです。
今は夏休みなので、それすらしていません。
私は1児の主婦なので。

モーニングに言いたい!いい加減「バガボンド」「島耕介」終わってくれ!他の有名な作家が連載できないから。
スピリッツに言いたい!「ブラックジャックによろしく」をこれ以上駄作しないでよ!新になってからつまんなくなってきた感あるので。

漫画は嗜好品だから、面白い・面白くないは、個人の事情で変化すると思いますが、私的には、漫画界全体的にパワーダウンしたと思います。
どの出版者も、人気作家に頼りすぎ!
新人もなまじ同人誌で描き慣れした人が多いので、作品がこじんまりした物が多いです。
漫画好きな私にはちょっとつまんないですね。

この回答への補足

そうなんですよね・・・
全体に読み応えがない@!
とくにモーニングが!!
スピリッツはボーイズ、ブラックジャック、バンビーノ、ウシジマ、ラストイニングなど、回にもよりますが、それなりに読み応えがあるのが数多く揃ってます
でもモーニングが・・・
島耕作はいいマンガだと思いますよ。サラリと読めるし、エンターテーメントを押えてるし。でもちょっと持ち上げすぎじゃ・・・。
バガボンドも悪くないです。他のマンガと比べたらまだ読めるほうです。でも いんしゅん の頃がピークが以降下がり続けるのが痛くて・・(ブランクのあとわずかにましになったか?という感はありますが
で、そのほかの新連載群をと見ると・・・
これがもう痛いくらいにインパクトも個性もなし(僕の小規模な はマイヒットですが
講談社ってすっごいきれいなビルですけど、ああいういかにも大企業な感じのするところからは、熱いマンガって、もう生まれてこないのかなあって気がしました・・・
残念なことです

• 0
この回答へのお礼

いいわすれましたが、ブラックジャックってスピリッツにうつってからというよりも、精神科篇からちょっとどうかなあって感じがしてきました。外科とか小児科のときとかは、脇役がすっごい個性ありましたもんねえ。っていうか、登場人物ほとんどにすっごい個性ありましたよね
それが精神科あたりから、斉藤とかその周辺は相変わらずですが、その周りの人たちが悪くないんだけど、以前のキャラ立ちがなくなったっていうか
いまのやつも、結構シビアで雰囲気がいいんですが、回りの人たちにユニークさを感じないですよね。なんか記号というか他の誰かにしても代用きくような人ばかり・・・
小児科のさぶちゃんみたいな心臓手術する人とか、癌の先輩とか教授とか、小児科のお父さんと医者とか、あのときはすごかったなあ・・・キャラが・・・
いまでも雰囲気というか全体としてはそれなりにすごいんですが・・

“大人の事情”で、連載されている作品がカンにさわる、ということは両方にあるとおもいます。

モーニングで言えば、島耕作、ジパング、クッキングパパ、OL進化論が、大人の事情マンガでしょう。ですが、クッキングパパは料理のレシピが面白いし、普通の市井人のお話なのでカンに触りません。OL進化論は実力で面白いので、これも通しです。

問題は、モーニングにとって「沈黙の艦隊」というドル箱作った、かわぐちかいじの、ツッコミどころ満載マンガが終わってくれないことと、イギリスの実在する経済雑誌に「不的確なCEO」と評されても(本当です)、銀河皇帝になって暗殺されない限り続きそうな、島耕作の存在です。いま思い出しましたが、バカボンドもどうするのか聞きたいです。この3大“大人の事情”マンガが終わってくれないと、モーニングにとって、ショッパイ時間が続くでしょうね。

私は個人的に、モーニングツーができたのは、この3大「終わってくれ」マンガのせいで連載枠をとれないが、他社に流したくないマンガ家・作品を押さえるため、というのが真相じゃないかと、このごろ思っています。聖おにいさん、なんてその代表格ではないでしょうか?

この回答への補足

大人の事情って面白いですね
ジパングも島もバガボンドもそんなに悪くないですが、持ち上げすぎなんですよね
でも他に押すべき作品がないから、そうしているともいえますよね
モーニング、どーしたんですかねえ・・・
せっかくブラックジャックというすごいマンガがでてきたのに他社にうつっちゃうし・・・
会社的に問題があるんでしょうか??

• 0

雑誌社の内部事情は知りませんが、

個人的嗜好ですからねぇ
好きな物があれば読めば良いでしょう。

因みに
モーニングで好きなのは
バガボンド
GIANT KILLING
神の雫
エンゼルバンク
島耕作
きのう何食べた?

スピリッツでは
バンビ~ノ!

イキガミ
ブラックジャックによろしく
ウシジマくん

こんな感じでw
    • 0

私も逆です。

スピリッツは読める漫画が減ってきました。

日本沈没ときまぐれコンセプトくらいしか読むものがありませんでした。
とめはねっ。とバーディーが合流してきましたのでやや増えましたが。

まぁ、これは年のせいで漫画に対する許容量が減ってきたせい
という理由が強いのですが。

モーニングもつまらなくなってきた。。。。というのは確かにいえます。
    • 0

モーニングがつまらなくてスピリッツがおもしろいというのは極めて個人的な嗜好だと思います。

両方の雑誌を読んでいる人が全員そう思っているのなら質問の意味もあると思いますが、そういったことは100%ありえませんし。
私も両方読んでいましたが、スピリッツがつまらなくなったので読むのをやめました。

ブラックジャックへよろしくにしても宣伝の仕方が上手だからあれだけ話題になったのであって、作品の内容自体は特別面白いものだとも思えません。(個人的にはモーニングから出て行ってくれて喜ばしいですが)

この回答への補足

ではいまのモーニングのどれがおもしろいですか?

• 0

昔からあまりモーニングは好みじゃなかったから参考にならないと思うけど、趣向や好みが変わったからなんじゃないでしょうか?

モーニングが最近急に変わった感じはないですね。

ヤンサンの人気タイトルがスピリッツに流れたんだからスピリッツが面白くなって当然なんだけど、スピリッツの編集は能力が低いからだんだんつまらなくなっていくと予想していますけどね・・・。
人気があった漫画をつまらなくして打ち切りにするのがスピリッツの恒例行事になってますからね。

この回答への補足

ウシジマくんとかラストイニングにはそうなってほしくないですね・・・

• 0