プロが教えるわが家の防犯対策術!

 刀、剣、薙刀などを用いて戦うアニメでおすすめはありませんか?

   空を飛べる系だとさらに良いです(飛べなくても可)

 少し程度しか出てこないものでも可


  鈍器は却下! 杖+刀みたいなのでも可


刀系(?)で鑑賞したもの(鑑賞中も含む)

一騎当千系   他のでお願いします
うたわれるもの それなりに好み
黄金勇者ゴルドラン 多少好み
風のスティグマ   結構好み

ガンダム系全種 SEED以降がかなり好み
神無月の巫女  かなり好み  
家庭教師ヒットマン  他ので・・
銀魂      だめだこりゃ あわん
クレイモア   好み
コードギアス  それなりに好み
(↑)R2   多少好み
恋姫無双    そこはかとなく好み

ソウルイーター ダメだこりゃ あわん
スカイガールズ それなりに好み
ストライクウィッチーズ  それなりに好み
灼眼のシャナ  好み
(↑)セカンド 多少好み
瀬戸の花嫁   好み
SOLA    好み
三国志     好み
ゼロの使い魔系 他のでお願いします

ナイトウィザード  好み
ナルト     あわない・・・ダメ
パンプキンシザーズ かなり好み
ハンターハンター    あわない
ひぐらし系   却下!
ブリーチ    あんまおもんない
フェイトステイナイト   かなり好み
プリズムアーク そこはかとなく好み
 
ブラスレイター かなり好み
魔法少女リリカル系 多少好み
勇者司令ダグオン 多少好み
無限の住人   多少好み
ワンピース   他のでお願いします
ワールドディストラクション そこはかとなく好み


えとせとら、、、
他にも鑑賞済みはあるかもしれませんが思い出ししだい追加します

書かれていないもので
勇者系+仮面ライダー系+戦隊系以外でおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

古典アニメ『ホルス』や『長靴をはいた猫』があるのでしたら、


自分も昔のアニメを主に御紹介します。
白土三平先生原作の『サスケ』『カムイ外伝』(見れる機会があれば)
正統派で『赤胴鈴之助』『風のフジ丸』
『リボンの騎士』も一応剣で戦いますね。
同じく手塚先生原作の『火の鳥シリーズ』も剣劇は多い
空を飛ぶなら『悟空の大冒険』でしょうか。
    • good
    • 2

#5です。

既出でないものを追加
人間が戦うもの
「隠の王」侍少女が登場
「SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール」侍少女が登場
「陰からマモル」侍少女が登場
「まぶらほ」侍少女が登場
「お〜い!竜馬」名作ですね
「ルパン三世」確実に見てるでしょうけど念のため
「ヱデンズボウイ」神を殺せる少年の話
「X」(CLAMP作品)
「ZOMBIE-LOAN」主人公の片割れが日本刀使いです。
「十二国記」王の証として渡されます。
「天空戦記シュラト」夜叉王ガイが剣を持ってます。主人公は独鈷
「ラ・セーヌの星」少女マンガですが...
「ベルサイユのバラ」少女マンガですが...
「少女革命ウテナ」少女マンガですが...
「円盤皇女ワるきゅーレ」一応剣が出てきます。どちらかというと鍵ですが...
「史上最強の弟子ケンイチ」あまり活躍しないけど武器の達人が登場
「天上天下」剣も出てくるけど、どちらかというと格闘アニメ?

ロボットが戦うもの
「忍者戦士飛影」(ロボットというより装甲スーツ?)
「からくり剣豪伝ムサシロード」
    • good
    • 3

》勇者系以外


サンライズ製作の『勇者シリーズ』のことか、ファンタジーものの勇者が主人公のもの(『ドルアーガの塔』とか)が不可なのか不明です。

既出でないものを探してみました。
(ロボットものは外しています)

『新釈 眞田十勇士』
http://www.sanada10.com/index.htm

『機動新撰組 萌えよ剣』
http://www.trinet-ent.com/moeken/


以下やや古め。視聴に努力が必要かも。
90年代
『THE 八犬伝』
http://www.anime-int.com/works/8kenden/ova/story …

『THE 八犬伝 新章』
http://www.anime-int.com/works/8kenden/ova2/stor …

『時空転抄ナスカ』 (剣技はかっこいいけど、内容は……)
『ピグマリオ』 (原作は名作ですが、アニメのほうは……)

80年代
『鬼切丸』 (OVA。おすすめ)
『妖魔』 (OVA)
『仮面の忍者赤影』 (アニメ版。実写は60年代)
『アニメ三銃士』
『ワンワン三銃士』
『六三四の剣』 (剣道アニメ。続編の「青春編」もあり)
『プライムローズ』 (手塚治虫原作スペースオペラ)
『まんが日本史』 (チャンバラエピソードも多数)
『少年宮本武蔵 わんぱく二刀流』 (テレビスペシャル)
『アンドロメダストーリーズ』 (竹宮惠子原作のテレビスペシャル。DVD化されています)

70年代
『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』
『燃えろアーサー 白馬の王子』
『まんが日本絵巻』 (合戦エピソードはチャンバラあり)
『赤胴鈴之助』 (宮崎駿参加作品)

60年代
『佐武と市捕物控』 (回により、出来不出来激しい。動かないけど、カッコいいです)

この回答への補足

》勇者系以外
サンライズ製作の『勇者シリーズ』のことか、ファンタジーものの勇者が主人公のもの(『ドルアーガの塔』とか)が不可なのか不明です。

それらすべて含みます。

補足日時:2008/08/21 14:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあげてくださってありがとうございます。
ひとつずつ見ていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 14:27

・カウボーイビバップ


・アルスラーン戦記
・妖刀伝
・獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇
・アフロサムライ
・アニメ水戸黄門
・風まかせ 月影蘭
・リューナイト
・アウトロー・スター
・リーンの翼
・獣王星
・ケモノヅメ
・デビル・メイ・クライ
・ピースメイカー
・あまつき
・スカイガールズ
    • good
    • 0

SF西遊記スタージンガー


http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/starginger/
は、「姫~のためなら~♪」のエンディングだが・・・。
さて、ジャン・クーゴ(=孫悟空)の武器は当然如意棒からきているでしょう。
スタークローというメカに乗る。(西遊記の金斗雲かな?)
    • good
    • 0

私も武器フェチで刀剣の出てくるアニメなどよく見てます。


鑑賞した経験からいうと、ANo.13さんと被ってしまいますがFate/stay nightがオススメです。
ストーリーもよいですし、武器のかっこよさも十分こだわっていて楽しめました。

この回答への補足

Fate/stay nightは私も好きですよ。上にでてると思うのですが・・

特に薙刀が好きです

薙刀=両刃刀≫鎌槍≫長槍=ビームソード≫槍≫剣=短槍=脇差=ビームサーベル

こんな感じですかね。

補足日時:2008/08/21 14:11
    • good
    • 0
    • good
    • 0

古くてもいいですか?


「宇宙の騎士テッカマンブレード」
「どろろと百鬼丸」
「長靴をはいた猫」
「剣狼伝説レイナ」
「幻夢戦記レダ」

あとは
「精霊の守り人」

ほかにも「三銃士」系でもありそう。
    • good
    • 0

クレイモアがあるのにどうしてこっちが無いといった作品で



「ベルセルク」
まぁ、人によっては剣というよりは鉄塊だろーという突っ込みもあるかとは思いますが。
中世ヨーロッパ風の舞台なので空は飛びませんが、剣の重さでは屈指の作品です。
    • good
    • 0

なぜこれらがまだ挙がっていないのだ?


刃物がタイトルにもついてるのに^^

ガン×ソード GUN SWORD
 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/top.h …
ウィッチブレイド -WITCHBLADE-
 http://www.witchblade.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き忘れてました^^;
その2作もそれなりに好きですよ

お礼日時:2008/08/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!