プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女です。
同棲して6年目の彼氏(30歳)と、お別れしたいと思っています。
今年の元旦に決意して、今もその気持ちに変わりありません。

彼は、前回喧嘩したときに、別れたければいつでも別れると言っていました。
私たちは彼が働いていなかったこともあり、生活が苦しくて2人とも消費者金融から借金をしています。
私は嫌だったのですが、あの時は若かったせいもあり、彼の言うままにカードを作ってしまい、今私名義の借金が100万ほどあり、カードは彼が持っています。(返済は彼が毎月最低額を返しているようです)
今、彼は会社を経営しているのですが、自分のお給料まではまかないきれないような状態が3年くらい続いています。
9月から良くなると言っていますが、過去に何回もその言葉を信じて裏切られてきたので、今回は信じていません。

私は家賃と光熱費の半額として、毎月6万円渡しています。
お金が無くて、クレジットカードで買い物をしていたら、2枚とも限度額までいってしまい、このままじゃダメだと思い、私はお給料のいいところに転職して、月7万ずつ返済して2ヶ月前に完済し、やっと貯金ができるようになりました。
完済して貯金している事は秘密です。
貯金するくらいなら、彼の事業に投資してほしいらしいのです。
貯金する=彼と別れるためにしているという風に思うらしくて、
ちょっとでも貯金してる事がわかったらすぐに別れるとまで言われました。
私の計画では来年の3月まで働いて、貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。

以前彼に、私名義の借金だけでも早く完済してほしいと頼んだ事があるのですが、「あれはお前の金じゃなくて俺の金だと思ってるから、そういうつもりは一切無い」と言われて本当に傷つきました。
別れ話の時に、私名義の借金返してと言ったら、
「そんなに金が大事なら、暗証番号知ってるんだから、会社の口座から引き出して、勝手に返済すればいいだろ?」と言われた事もあります。
おまけに、結婚するつもりもないらしいのに、子供が出来たら産めば?とかふざけた事を言っているので、私は今ピルを飲んでいます。
(行為自体は月に数回しかありません)
私はずっと、結婚するつもりで尽くしてきたので、結婚するつもりはないと言われたときは、殺してやろうかと思うくらい腹が立ちましたが、ぐっと我慢していい彼女を演じています。
彼は、私が別れたいと思っていることを気づいていないと思います。

きっと、今すぐ別れた方がいいという意見が多いと思いますが、あくまで3月まで仕事をして4月に別れる、という事を前提としての意見を頂けたらと思うのですが、
こんなに長く同棲してると、別れるときって、一体どんな事になってしまうのでしょうか・・・?
どうやって別れたらいいのか分からないのです。
話し合い? 置き手紙? だまって失踪??

借金も3月までに返し終わってるとは思えません・・・
彼の言うように、会社の口座から引き出してしまっていいのでしょうか・・・ 
彼の会社の従業員には家庭のある方もいますし、もしお給料未払いになったら・・・とか考えると。。。

ちなみに、彼は口が達者で私の意見にかぶせて自分の意見を言ったりするので、私は彼との話し合いがとっても苦手です。
彼はきっと私の考えている事は分からないし、意見の無い女だと思っていると思います。

なんだか、長々と書いてしまいました。
文章が下手ですみません。。。

補足等、要望がありましたらおっしゃって下さい。
沢山の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まずは彼が持ってる貴女名義のカードを使えないようにすることです。

カード会社に電話して手続きしたらどうですか?
手続きの書類が家に届くとまずいなら職場に送ってもらうとか。

とりあえず、別れてしまったら貴女名義の借金は貴女が払わなければならない可能性は高いです。
会社の口座からと言ってますが、実際にそれを実行したら彼が激怒すると思いますし
犯罪行為など厄介なことになりそうなので止めた方が無難でしょう。
一番の理想は彼にしつこく言って早く完済してもらうことですが、無理なら
手切れ金と思って多少の負担することも頭においておきましょう。
そして返済を彼に任せておくのは危険です。
口では返しているといいながら返済が滞ってたらどうしますか?
相談者さん名義の借金なのだから相談者さん自身が管理すべきです。
彼が返済している分のお金を貰って、相談者さんもそれに足して返済するのがいいと思います。
完済しても彼には言わないでおく方が賢明ですね。
借金返済を名目に渡す生活費を4万に減らすとか出来ませんか?
とにかく、自分名義の借金があるのは嫌だから早く返済したいと言って
相談者が返済の管理する方向で話し合ってください。
あと、内縁の妻と言うのは同棲が長いだけでは認定されないようです。
籍を入れていないだけでそれ以外は夫婦同然だと認められていないと無理です。
例えば双方の職場・家族・地域から夫婦と思われてない状況なら大丈夫。

3月まで、というのは、今の高収入の仕事を3月まで続けたいからと理解してますが
どうでしょう?
別にたいした理由がないならすぐにとは言わなくても年末までには家を出ることを
考えてもいいと思います。
どうしても3月までなら仕方ありませんが、相談者さんは精神的に耐えられますか?
そこが心配です。

別れ方ですが、彼が貴女の新しい職場も実家も知らないなら別れますという置手紙をおいて
突然消える方法でもOKだと思います。
毎日少しづつ引越しの準備をして、彼が仕事に行ってる間に一気に引っ越してしまうのです。
でも職場が同じ市内とかなら会う危険性はありませんか?
また実家にも押しかけてくるような性格の男性なら危ないですね。

もうひとつの方法は、自分から別れるという言葉を言わず彼から言わせる方法です。
彼が別れるというから私はそれに従って出て行くというスタンスに持っていくことです。
彼が別れを取り消したりしても「貴方にそう言われて私も真剣に考えた。修復は無理」と
言えばいいでしょう。
年明けくらいから彼の行動に色々注文したり、「仕事で疲れた」「気分的にしんどい」などを
理由に家事をしなくなったり、セックスを拒否したりすることです。
文句を言われたらダンマリでも良いと思うし、言いたいことを言い返してもOK。
結婚願望を口にして専業主婦になりたいと言ってみたり、
子どもを欲しがる発言もいいかもしれません。
彼の仕事に口を出したり飲み会に行くたびにグチグチ責めたり、
掃除もそこそこ、食事もインスタントを出してだらしない生活を1ヶ月もしていれば
険悪な日々が多くなり彼も疲れて、同棲を解消したくなるとおもいますよ。
もしも万が一彼が手を出したら、「いかなる理由でも女に暴力を振るう男とは付き合えない」と
逆切れして出て行けば良いと思います。
出て行くことが1~2ヶ月早まってもそれはそれで良しとしましょう。
荷物だけ実家に送って、ウィークリーマンションとか安いビジネスホテルに泊まればいいと思います。

とにかく同棲が長くなればなるほど別れるのはエネルギーが必要です。
くじけそうになるかもしれませんが自分の将来のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません、、、。

そうですね、借金をきちんと返す方向で話し合い(出来るかな・・・)して、カードを返してもらうようにしますね。
生活費を4万にするというアイディアはいいですね!
いきなり、この話題をふるのはすごく勇気の入る事ですが・・・

あと、別れを彼から切り出させる裏ワザ、すごいですね(笑)
私じゃ全然思いつきません!!
絶対向こうから言われると思います。
すごく厳しい人なので・・・。

実家には来た事がありませんが、めずらしい苗字なので調べれば分かってしまいそうです。
でも、そこまで暇じゃないでしょうし大丈夫だとは思うんですけどね。。。

>彼が、私と別れたくないと思ってるなんて、今まで1度も考えた事がありませんでした!目からウロコです!

>そういう見解もできるんですね。
世の中、表現が不器用な人もいますから、「もしかしたら、心でそう思っているかもしれない」
ってくらいに思って聞いてください。

さて、
>ただ、食費や光熱費はけっこう贅沢な使い方をしていると思います。
>朝まで電気をつけっぱなしでネットしたりとか、
>シャワーは出しっぱなし、クーラーは18度設定とか・・・
まずはここから改善ですね。節約できるものは節約するように仕向ける。
食費は、毎日のものですから、外食や外買いが多くなればなるほど、
お金をたくさん使うことになります。
仮に節約しても月々何千円くらいの節約にしかならなくても
彼の借金の金額から見れば微々たる物に見えたとしても
節約は実行する(してもらう?)べきでしょうね。
(これは貴方が彼から離れていった後のことも考えてのことです)

きっと、借金の名義人である彼からすると

「借金で仕事も着るものもあまり買わずにふうふうしんどい目しているのに
 家に帰ってまで、ちまちまケチりたくない、そんな気を使いたくない」

といったところでしょう。また、商売をしているなら
「いいじゃん、どうせ経費で落とせるんだからさ」
とかいうな本末転倒な考えにいってしまっているかもしれません。

>彼は借金も自分のお金と思ってると言っています。
そう思っているということは逆にいえば
「俺の借金だから俺の好きに返させろ」
とおもっている可能性もあります。当たらずとも遠からじでしょう。
「自分の借金」と認識していることと、「自分のお金」である
ということを履き違えていますよ、彼。
借金はあくまで「人のお金」を「返すこと前提に借りている」だけで
間違っても自分のお金ではないですから、たとえそれが
個人だろうと銀行だろうと消費者金融だろうと同じです。

>借りて5年くらいになる借金に利息を何十万と払っていて、
>元本が全然減って無くても平気みたいなんです。
>明細は見ないで捨てています。
ここも改めさせるべきです。
明細は見る、返し終わるまでファイリングして残しておく
もしも、消費者金融などの場合、利息の過払いなどがありえますから
そのときにこれらのものが役立ちます。
それに、経営者としては「自分の借り入れの管理」を頭の中だけで
やっているような丼勘定ではいつまでたっても借金はなくなりません。

まずは、ご質問者様は、彼氏がそれをするように積極的に仕向けてみてはどうでしょうか?
ご質問者様が(金銭的な援助は抜きの)協力して、借金を返えせるように
していく態度を示していくことで、仮にそれがうまくいかなかったときには
彼にもわかる「別れる」ための立派な理由ができることになります。

>貯金したい理由は車の頭金にしたいからなのですが、そんな事言ってる場合じゃないですかね・・・
>田舎なもんで、車はひとり1台なんですけど、甘いですかね・・・。
車でないとだめですか?
私もご質問者様と同じような「車一人一台」のような地方に在住していますので
お気持ちというか心情はわかりますが、ご実家に戻ってしばらくは、
原付や自転車と公共交通機関利用することも含めて、ご自分の足を
どうするかを考えて見られてはどうでしょう?
また、ご実家付近の同級生やお友達・お知り合いなどで
車を買い替えされるような方があれば、安くで譲っていただくように
お話してみるとかね。

「車の頭金をためてから」と考えると、これからの行動は制限されてしまいますが
「原付でも自転車でもとにかく移動できればいいや」って考えれば
>貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。
とも思わなくてすむのではありませんかね…

ご質問者さまのご年齢を考えても、ご結婚も含めた将来の道筋が
そろそろ見えてこないといけない時期にきていると思います。
最終的にどう決断されるかはご質問者様次第です。

PS:ご質問者様に人生にとって後悔のない決断ができるといいですね。
    • 0

ANo4です

会社の借金を背負うことはないと思います
内縁関係はこちらが請求しなければ財産分与は行われません
あくまで心構え的に考えた貰えればいいと思います
長く付き合えばそれだけ別れるのにもしがらみがふえるからです
    • 0

こんにちは

大変な思いをされていますね。
まずは補足をお願いしたいのですが
・実家に戻るのはなぜ3月なのか?お金が貯まらないと戻れないのか?戻れないとしたら理由はなにか?
・あなた名義の借金を最終的に払っても彼と別れたいか?
です。
補足なしでの回答をさせて頂くとしたら他の回答者の方も仰っていますが
今すぐにでも彼と離れるのがいいと思います。
でもそれにはあなた名義の借金をあなたが支払っていく覚悟が必要です。
とても理不尽と思われると思いますが、人生の勉強費だったと割り切って、支払ってでも別れて欲しいです。
少しの期間でもそんな男と一緒にいたら、時間の無駄だし色々なチャンスを逃してしまうと思います。

私は25歳のときにある男性と出会って2年間同棲・付き合いました。
もともとその人は賭けごとが好きだったり夢見がちだったので、無職の時がほとんどでした。
その間、私1人で生活を支えなくてはならなくなり、また質問者様と同じで若かったこともあって
彼の言うまま複数の消費者金融から借金をし、別れる時には300万程の借金が私名義でありました。
最後の借金が来月で終わるところです。
ずっとなぜ私が払わなければならないのか…と悶々とした日々もあったのですが
未熟な自分自身が未熟な男性に一時でも惹かれ、招いてしまったことだと振り返って返済してきましたし
いい勉強になったと思っています。
彼と別れてから、今までもたくさんのチャンス(例えば出会いとか趣味、打ちこめること)
があったのにそれを見逃してきたんだな…と気づきました。
借金は頑張れば時間をかけてでも返済できます。時間は戻りません。

また、別れると決めてカード会社に再発行手続きや、新たな借り入れを止めてもらえば彼との関係も断ち切れますし
別れた後に(弁護士のお世話にはなりますが)「債務整理」を行うと利子の分の帳消し…借りた分だけの返済で良くなる…や
今まで支払ってきた過剰払い分も返済に回るので、長期で借りていた場合などは100万円の借金だったとしても
借金額が減ったりすることが多いです。私は実際これをしました。
少しの間はカードローンが使えなくなったりしますが自己破産とちがって
そのほか社会的なことでは一切表に出ませんし、心配ないです。
ネットで調べたらわかるので調べてみてください。

回答が反れましたが、何にしても早く離れて自由になって下さい。
大変だと思いますが、やり切って下さいね。
    • 0

もうひどすぎます。

その彼は。
正直何を考えてるのかすらわかりません。
来年の3月というとけっこう間がありますね・・
どこか近所に引っ越してみてはどうでしょうか。
家賃かかってしまうので貯金できる金額は減ってしまうかもしれませんが・・
でも一番の問題は借金ですね。
下手をすると(最悪の場合)-mikako-さんがその借金を背負わされる可能性があります。
彼はもう自分の意思で返す気はなさそうです。(他人の名義なのに・・)
やはり会社の口座から勝手に引き出すか、
あるいは-mikako-さんが自分で返済するしかないかもしれません。(実家から借りてきたりして)
彼の借金なのに-mikako-さんが返済する、というのは無茶苦茶な感じですが、
本当に彼に何も言わせずに別れるにはこれが一番かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、ひどすぎますね・・・。
自分で書いてて悲しくなりますもん。
こんな男に6年も費やしていたなんて。。。
引っ越すにもまとまったお金が必要ですし、ちょっと無理かなぁ、といった感じです。
私は1円も使っていない借金なので、私が負担するなんて絶対嫌なんですけど、名義は私だし。。。本当に辛いです。

両親は私のために貯金をしてくれてますので、払える事は払えますが、そんな事に使いたくはないです。
両親が生活を切り詰めて何年もかけて積み立ててくれた大切なお金です。

なんとか彼に返済してほしいんですけどね・・・

No.3です。

ごく一部ですが、例として東京都のものをあげておきます
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/con …

http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/con …

それから、広報誌や電話帳にも相談窓口は載っていますが
手元にないのだったら、市役所などにいきなり電話して
「生活のことで(借金のことで)困ってます、どこに相談したら?」
とシンプルに言うんです。
すると交換の人から繋いでもらえたり、連絡先を教えてもらえます。
そこが必ずしも目的とピタリ一致していなくても
その窓口から、別の窓口を紹介してくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
仕事の合間にしかできない状態なので。。。

親切に教えてくださってありがとうございます!

そうですね、窓口で相談をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

>私名義の借金だけでも早く完済してほしいと頼んだ事があるのですが、

>「あれはお前の金じゃなくて俺の金だと思ってるから、そういうつもりは一切無い」と言われて本当に傷つきました。
これは、あなたを自分に嫌でも繋ぎとめておくための戦略でしょうね。
よく言えば、彼はあなたと別れたくないのでしょう。
できればの話ですが、別の金融業者からあなた名義の分の金額を
彼氏の名義で借りて返してもらうほうがいいでしょうね。
これなら、完済して手元のお金がなくなってしまうこともなく
実質、借金の名義が彼氏に移ることになりますから。
(新たな利息分の借金は増えますが)

>別れ話の時に、私名義の借金返してと言ったら、
>「そんなに金が大事なら、暗証番号知ってるんだから、会社の口座から引き出して、勝手に返済すればいいだろ?」と言われた事もあります。
これやると、彼氏が借りたあなた名義のの借金を返すためとはいっても、
業務上横領という犯罪に相当するはずです。やってはだめ。
彼氏はきっと意地とかもあるでしょうからそういったと思われますが
もしかしたら、やれば犯罪になると知っていて、貴方が
「やらないだろう」と踏んでいるに違いありません。

ところで、今お住まいとして借りているところは家賃はおいくらですか?
彼氏は外食とか、お付き合いでの飲み会とか多くありませんか?
水道光熱費は節約の努力をしていますか?
営業上での対面もあるので、極端なことはできませんが、服にお金を
かけすぎていませんか(特に彼氏)

彼には、「自分は借金を背負っている」という自覚があるかどうか
私たちにはわかりませんが、借金があるならあるなりに
極貧生活とまではいかなくても、清貧生活を送るくらいのつもりで
やりくりをしないと、借金はいつまでたってもなくなりません。
彼自身にそれを自覚してもらう努力をとりあえずしてみてください。

で、今度はご質問者様のほうのこと
>私の計画では来年の3月まで働いて、貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。
ここまできたらもう見栄など張らないことです。
同棲を始める時点では親御さんに快く思われてなかったり反対されていたりすると、
今のような借金があるような状態で、ご実家に帰るのは体裁が悪いし、
最悪「そら見たことか」といわれるかも知れません。

ですが、「お金がたまってから」などというような悠長なことを
いっている場合ではないと思いますよ。

借金の問題が決着ついた時点で、彼と離れるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が、私と別れたくないと思ってるなんて、今まで1度も考えた事がありませんでした!目からウロコです!
そういう見解もできるんですね。

彼は自分のモノはほとんど買いません。
冬服なんて特に何年も新しいものは買っていないようです。
ただ、食費や光熱費はけっこう贅沢な使い方をしていると思います。
朝まで電気をつけっぱなしでネットしたりとか、シャワーは出しっぱなし、クーラーは18度設定とか・・・

昔は彼が無職だったので、家賃光熱費食費全て私が負担していましたので、本当にお金が足りなかったのですが、今は半分しか負担しなくしましたので随分と楽になりました。

彼は借金も自分のお金と思ってると言っています。
借りて5年くらいになる借金に利息を何十万と払っていて、元本が全然減って無くても平気みたいなんです。
明細は見ないで捨てています。

貯金したい理由は車の頭金にしたいからなのですが、そんな事言ってる場合じゃないですかね・・・
田舎なもんで、車はひとり1台なんですけど、甘いですかね・・・。

私だったらどうするか考えました。

置き手紙かメールですね。

まず2月中に新しい引越し先を探し、契約し、生活に必要なものを一通りそろえます。
夏物など、冬に使わないものをこっそりと、どんどん引越し先に運びます。
今すんでる家には捨てても惜しくないもの、なくなったら不審に思われてしまうものだけを残した状態にします。
そしてもう今住んでる家には戻らない!と決めた日の朝。
(平日を選択します。できれば月曜日)
朝一に、彼の会社の口座から借金分のお金を引き出します。
自分名義の借金を完済して、すぐさまカードをとめてもらいます。
カードをとめたという証明書などもらうようにします。
今の家に彼がいないなら、テーブルの上に置き手紙。
いるようだったら、メールします。

朝に家を出るときに手紙をおかないのは、彼が手紙を読んで逆上して、会社の口座のお金を0円にされるのをふせぐためです。
また、会社の口座に、自分の借金を返済できるだけのお金がなかったら、後日再度同じ事をします。
何もなかったふりで家に戻ります。

こんなかんじでしょうか。
借金でカードがあるということは、消費者金融ですよね。
消費者金融でお金を借りたという過去があるだけで、金銭的信用は低くなります。
将来銀行のローン審査におとされたり、結婚相手に迷惑をかけたり、不愉快な思いをする可能性もあります。
借金を完済することを第一に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初そのように考えていたのですが、どうやら会社のお金を流用する事は犯罪にあたるようです・・・

そうしたいのは山々なのですが、辞めておこうと思います。
以前、新しくクレジットカードを作ろうとしたら、審査に落ちたことがあって、多分金銭的信用が低くなってるんだと思います。
ブラックではないと思うんですが・・・

将来、結婚相手に迷惑がかかるのは嫌です!
きちんと片付けたいと思います。

実家のご両親は同棲を解消して実家に戻った時、力になってくれそうですか?

ご家族に相談して協力してもらうのもひとつの方法かなと思います。
来年の3月までではなくて早めに実家に戻ってご自身の名義になってしまっている借金の返済をした方がいいのではないかと思います。

ちょっと悔しいですが別れるためと思って100万円は勉強代だと思うのはどうでしょう?
ストレスを抱えながら今の生活を続けていくより100万円ならこつこつ返していけない額ではないのではないでしょうか?
最低限の返済しかしていない状態であればいつ完済してもらえるかはわからないですし、彼が完済するつもりがあるのかもわからないと思います。

消費者金融のカードを彼が持っているとのことですが、紛失したことにして再発行(返済するために)してもらえば失くしたカードは使えないようになると思いますし、もしくは新規での借り入れができないようにしてもらえば特に問題はないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

新規の借り入れを止めることができるなんて知りませんでした!
すぐにでも手続きしたいです!!
100万円を勉強代とは・・・まだ踏ん切りがつかないです。
どうしても、彼の借金という気持ちが強くて・・・
実家の両親には借金の事はまだ言えてないんです。
ただ、別れたいと思ってる事、今の彼とは結婚の意志が無い事を伝えてあります。 早く実家に戻ってきて欲しいと言ってくれてます。
私のために貯金もしてくれてますので、払える事は払えるのですが、
両親がこつこつと何年もかけて貯めてくれた大事なお金をそんな馬鹿げた事には使いたくないのです・・・
甘いですよね。。。 

相当厳しい状況だと思います。

全てを上手く円満解決する事はほとんど無理でしょうね。

少なくとも、貴女名義の消費者金融は来年3月までに彼が完済する事は
ほぼ無いでしょうから、当然貴女の借金として残ります。

会社の口座から勝手にって言うのは、例えばタンスに彼の現金が
しまってあって彼が持って行っていいよ。と言ったとしても
勝手に持って行けば、彼がその事を問わないでいてくれない限り
貴女は単なる泥棒ですよ。

その事を犯罪にしないでおこうと思うと、彼の直筆の
同意書が必要でしょうね。

消費者金融の完済の為に、会社の資金を・・・なんてね。
でも、これも実は問題があります。
会社の資金は会社の物であって彼が勝手に私用に流用する事は
着服になりますからね。

結局は、出所を聞かずに彼に現金を渡して貰うのが一番良いのですが
これは望みが0ですよね。

法的にはれっきとした貴女の名義の借金であって何処に行っても
返済の責任があるのは貴女なのです。

つまり何度もこちらで金銭トラブルで質問がありますが、
恋人間、もしくは友人等の間での貸し借りは、その時点であげた物だと
思わなくてはいけません。

もしくはドライに正式な借用書を貰って、あとで法的手続きが
取れるようにする事です。

とにかく今は、3月まで水面下で、法テラス等の場所で専門家に
相談しながら、着々と準備を進める事です。
当然、意に反して途中で計画がばれた時にもどう対処するかも
含めてですね。

おおごとにせずに、内輪でなんとか自分だけの力で解決を望んで
いるようですが、この問題は絶対、貴女個人で対応しない方が
賢明ですよ。

理論的にも彼は本来なら正論が通らない状況にありますから
最後は腕力に訴える可能性があります。

表ざたにせずに綺麗に縁を切る事は難しいと思いますよ。

手段を選んでいては、すべての貧乏くじを引いて裸で放り出される
いえ、0ならまだしもマイナスで別れる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

そうですか、泥棒になってしまうんですね。。。それは困ります!

9月に知人からお金が借りれるそうですので、
その中から私名義の借金を返すように言ってみます。
全額は無理でしょうけど・・・

このまま彼に任せっきりだと元本が全然減りませんもんね。

水面下で動くというのは、私もそうしたいと思っていたので、とっても参考になりました。

ありがとうございます。