プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月終わりに、層雲峡へ観光で訪れます。ガイドブックなどで調べてはいますが、イマイチ層雲峡での過ごし方がよく分からないのでアドバイスをいただければと思います。
体力があまりないので、登山は考えていません。また、レンタカーでまわります。
今のところ、大函、小函、流星の滝、銀河の滝などを見るつもりですが、これら以外にオススメスポットはありますか?ロープウェイやリフトにも乗るべきでしょうか?
なお、前述のスポットはいずれも車を停めてすぐに見回ることのできるところでしょうか?
ちなみに層雲峡での滞在時間は朝~15時頃までです。

A 回答 (7件)

案外回答がないですね。

かつては北海道を代表する観光地だったのに、現在の地位を象徴するようで寂しいことです。

昨年夏に行きました。
小函への遊歩道は、数年前から通行止めになっていると思います。
検索してもあまりハッキリ書いていないですが、内緒なのでしょうかね…(苦笑)。

その上で。
大函は少し離れていますが車ならすぐです。駐車場に車を停め、少し歩いて対岸から見ます。以前はそこからトンネルを抜けて歩けたようですが通行止めになっていました。ですので、その場所で見るだけです。
No.1さんが書かれているものと思われる売店は閉まっていました。

流星・銀河の滝も駐車場に車を停めます。駐車場が広いので近くに停められなければ少し歩きます。両方の滝を見るポイントを回ると、確かに10~20分程度でしょう。
実は後ろの山に「双瀑台」というところがあり、山道(階段)を15~20分ぐらい登ると滝が綺麗に見える展望台があるのですが、「登山は考えていない」とのことですので厳しいでしょうか。
私の場合、ここの滞在は双瀑台含め45分ぐらいでした。

私はロープウェイ・リフトに乗って黒岳山頂→石室まで行きました。
この時は7合目まで霧、8合目より上はピーカンという天気だったので個人的には「登山するベキ!」という感覚なのですが、りんゆう観光のサイトを見ると、天気がよければ5合目・7合目まででも行く価値はあるような気はします。

いずれにしても、朝から15時までというのは…どうでしょう。前後どちらへ行かれるか分かりませんが、早めに移動するつもりのほうがよいかもしれません。

ありがとうございます。
その後色々調べまして、確かに小函への遊歩道は通行止めと書いてありました。
登山するのでなければ、あまり見所なさそうな感じですね・・・。双瀑台には行ってみるつもりでおりましたが、かなり急なのでしょうか。

お礼日時:2008/08/21 08:55

No.2 & 4 & 5です(笑)。

ロープウェイはNo.6さんご紹介のサイトに「片道7分、20分間隔、30分で往復可能」とあります。
リフトの所要時間を書いていないのは、子供や年配の方などが乗る際にいちいちリフトを止めて乗せるため決まった時間が表示できない…からだと思います。はっきり覚えていませんがたぶん15分くらい、長くてもせいぜい20分でしょう。
7合目付近の遊歩道を散策するとしても、全体で1.5~2時間ぐらいかと思います。

双瀑台・大函の分を加えても、やっぱり午前中いっぱいですね。
前日が層雲峡泊なら温泉に入る必要も全くないですし。

ですので、やはり斜里への道中でどこかに寄ることを考えた方がよいと思います。

>ちなみに層雲峡→斜里までは何時間くらいみておけば車で移動できるでしょうか。サイトでみたところ3~4時間くらいとありましたが正しいでしょうか。

MapFan Webで最短ルートを検索すると170km。私は50km/hで計算するので3.5時間。「3~4時間」で正しいです(笑)。ただ、峠越えと北見の市街地通過を含むので、これ以上ツメる必要はないでしょう。
斜里だとしても、やはり15時発は遅いと思います。やはりお天気次第ですが、夕暮れの斜里岳をぜひ見て下さい。
この回答へのお礼

何回も書き込みをありがとうございます(^^)
そうですね、再度検討してみます!

お礼日時:2008/08/22 18:27

すでに回答されている方もありますが、私もロープウェー&リフトをおすすめします。

麓の滝を見るだけなら1~2時間で済んでしまいますし、他と比べて大してすごい所でもありません。

層雲峡の本当の良さは山だ、と昔と泊った層雲峡YHのオーナーに聞きました。
リフトを降りてからゆっくり登っても1時間半から2時間で黒岳山頂に着きますし、リフト降り場まででも眺望は楽しめると思います。
ただし上の天候が悪いときは(ロープウェー乗り場でわかります)あえて乗らなくてもいいでしょう。

ロープウェー乗り場の右隣にビジターセンターがあり、山の立体模型や四季の写真、ビデオ等がありますので、次回の参考という意味でも訪れる価値はあると思います。(無料、8:00~17:30)
http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/index …
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現地で実際に時間があるようでしたら、検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/22 11:16

何度もすみません。

No.2 & 4です。

>ちなみに、前日の夜に層雲峡温泉に宿泊しますので、翌日朝~15時頃まで層雲峡周辺を観光して、夕方に知床に向かう予定なのです。

…知床ってウトロ泊ということですか?
だったら15時まで層雲峡にいてはいけません!

お天気に恵まれたらウトロで夕日を見なければなりませんから、途中どこにも寄らず直行するとしても、どんなに遅くても14時には層雲峡を出発してください。
そしてその移動が控えているなら、黒岳山頂登山はおすすめしません。山歩きに慣れた方以外は、やっぱり疲れると思います…。
この回答へのお礼

いえ、ウトロではなくて、その日は網走に近い斜里に泊まります。
そしてさらに翌日、知床観光をします。
ウトロでは夕日を見るべきなのですね・・・。

お礼日時:2008/08/21 17:53

No.2です。

>双瀑台には行ってみるつもりでおりましたが、かなり急なのでしょうか。

質問文から、あまり歩きたくないご事情があるのかと思っておりました。
双瀑台への道は基本的に「階段」なので、マイペースで登るつもりなら大丈夫でしょう。途中(半分くらい?)に、ある程度滝が見える場所があるので、そこで休んで残りを登る、あるいはイヤになったら引き返す、というつもりでいいのではないでしょうか。
舗装路ではないのでスニーカー・ウォーキングシューズ程度の靴の方がよいと思います。

No.3さんの「黒岳山頂まで45分から1時間」は少し速めな気がします。「1時間弱」ぐらいのつもりだとツライ思いをせずに済むかと(笑)。
昨夏登った際、「ペタンコ靴(“つっかけ”と記憶しているのですが、さすがに記憶違いでしょう)に片手にレジ袋を提げた男性」と「ミニスカートにヒールのあるサンダルの女性」が登っているのを見ました。悪天候でなければこれでも登れることは登れるようです。が、結構急な道なので、最低限パンツにスニーカー程度は必須だと思います。

ありがとうございます。
いわゆる「登山」は考えておりませんが、普通の格好で気軽に行けるようなところなら、ぜひ行ってみたいと思っております。

お礼日時:2008/08/21 14:27

No.1・2さんの言われるとおりです。

旭川から網走方面に抜ける際も、便利で快適な北見峠を通るので、層雲峡も少し寂しくなりました。
 今月初めに久ぶりに通った際も、ひところに比べ観光客の姿は減っていました。
 日本百名滝の銀河の滝などを見る際は、太陽が南西にあるときがベストです。早朝や夕方では、深い谷あいの道筋にあるため日陰になり暗くなってしまいます。
 時間が相当あるようですから、是非黒だけに登ってみてください。といっても頂上まででなくても、ロープウエーとリフトを乗り継いだ終点までで結構です。昔大雪山系の登山口の一つとしてよく利用しました。
 山頂まではスニーカでも45分から1時間で登れます。赤ちゃんを抱いた方が登っていた姿も見ましてけれど。
 日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系でも、見ごろは9月中旬。それでも色づき始めた木々を見ることが出来ると思います。
 層雲峡から少し行った大雪湖から右折して、銀泉台や高原温泉が紅葉のメッカなのです。
 どこから入ってどこに抜けられるのかがわかれば、入る前、あるいは出てからの観光スポットを挙げられるのですが。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/sounkyo/

ありがとうございます。
ガイドブックに、「ロープウェイで行ける五合目は、視界がよくない」と書いてあったので、そのまま頂上まで登るのでなければ、行く価値がないのかなと思っておりました。リフトまで乗り継いで行くと、往復だけでも結構時間がとられそうだなと思ったり・・・。
時期がら、紅葉は期待していませんでしたが、色づき始めているのでしょうか。

お礼日時:2008/08/21 14:25

求めている答えにはなりませんが、4年前の10月に行ったときの話しを書かせてもらいます。

参考にして下さい。

札幌のホテルから2時間ほどかけて、層雲峡に到着。
私たちは、大函と夫婦滝(流星の滝、銀河の滝)に立ち寄りました。
すぐ近くに無料の駐車場があります。
それぞれの場所で、10分か15分位かければ、一通り散策できます。
大函の駐車場には、売店があり、「かぼちゃと芋のだんご(\260)」を食べました。

私たちは、層雲峡には、1時間ほどしか滞在しませんでした。

正直、滞在時間が、朝~15時頃というのは厳しいかもしれません。
ただ、私たちは、最初からあまり滞在するつもりがなかったので、ちゃんと調べたわけではないので、あしからず。

ありがとうございます。
それぞれのスポットで、滞在時間としてどれくらい考えていればいいのか分からなかったのですが、あまり時間を要さないみたいですね。

お礼日時:2008/08/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!