プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代のOLです。
今日20日、今月のクレジットカードの請求額の明細が届きました。約27万円が来週の27日に引き落としになります。この支払いについて教えて頂きたく投稿いたします。
私は現在正社員として月に手取り24万円ほど頂いております。一人暮らしです。恥ずかしながら貯蓄はほとんどありません。高額ではないものの夏のボーナスも支給され、今月の支払いに備えていました(今月はボーナス払いがあり、高額であることはわかっていました)。が、その後、友人の結婚、出産、さらに身内の不幸、ペットの癌の手術、自身の体調不良と通院(歩く事も困難で、しばらくはタクシーで通勤していました。現在は回復しています)など自分でも「悪い夢なんじゃないか」と驚くほど急な出費が重なってしまい、計画が完全に狂ってしまいました。情けないことに、資金について現状は次の通りです。●今月27日の27万円の一括支払いは困難。●限度額の関係で、キャッシングも無理。●身内は不幸があった直後のため、金銭的にも精神的にも来週までに27万円用意して欲しいとは言えず、現実的にも援助は無理。●9月末に、会社から15~20万円ほど臨時に支給される予定(これは創立以来の慣習で、今年も支給されるとのこと)。
今日、カード明細が届き、どうかき集めても今現在の手持ちのお金では返済は無理だと判断しカード会社に連絡しました。自分の計画性の甘さを侘び、遅れてしまうが必ず返済する旨を話しました。またその際、返済方法についても勝手ながら以下の方法で返すわけにはいかないかと伺ってみました。●今現在払える分だけでも27日に指定口座に振り込み、9月中に、次回の給料または予定の臨時収入で残りの全額を延滞金含め全額支払う。●27万円を分割してもらい、少しずつでも必ず指定口座に振り込む。●今月は払わず、来月の給料と臨時収入で延滞金含め一括で支払う。ですが担当者からは、「申し訳ないが、今の段階では27日に一括でお支払い下さいということ以外何も言えない」とのこと。27日が過ぎ、「延滞」となってから、改めて別の部署に電話をかけて下さいとのことでした。
これまで一度も支払いを延滞したことはなく、今後どういうことになるのか想像がつきません。払う意志はもちろんあるのですが、9月末までメドが立たない状態です。自分が馬鹿だったと深く反省していますし、貯蓄していないことの怖さを思い知りました。今後はこれに懲り、カードでの生活を見直したいと思っています。たた、今現在、現実としてどういう措置をとられるのかとても不安です。定職があり、9月末までに全額支払えるメドが立っていれば、1ヶ月の延滞は相談に応じてもらえるものでしょうか?それとも、一度は一括で請求された金額を、分割で払う事は可能なのでしょうか?カード会社に何を聞いても、「今は申し上げる段階ではないので」の一点張りだったもので…。不安のあまり、乱文になってしまいましたが、どなたか経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

一時的かもしれませんが、返済にカードローンを使う場合は以下が参考になるかと思います。

http://www.card-loan-cashing.com/keyword/35

お役にたてれば幸いです。

参考URL:http://www.card-loan-cashing.com/
    • 0

ANo.14です。

少し補足させてください。
お住まいの地域によっては、NPO法人などが債務者の債務整理支援活動をしている場合があります。
ただご相談者さんは多重債務にまでは陥っていませんので対象外かもしれません。
それで、まずは市役所や弁護士会が実施している無料法律相談をお勧めしました。
また、貴女様の収入いかんによっては法テラス、という、弁護士会が立ち上げたNPO法人に依頼するのが良いかもしれません。
…しかしこれも条件に合致しなければ初回相談から有料です。

以上の見地から、
入り口は市役所か弁護士会の無料相談で良いと考えます。

相談は予約制と思われます。
相談時には、

◆クレジットの請求額明細、今後の予定請求額、支払い日
◆確実な収入予定の日付、金額
◆家計簿
などをきちんと書き出した上で行くようにしましょう。

市役所の無料相談も大抵は弁護士、もしくは司法書士です。
つまりは初対面。
貴女の生活背景を裏付けるものがなくては返済計画もたてられませんので、くれぐれもお忘れなく。

尚、返済資金もまずは市町村などの公的機関を探してください。
信金やろうきん=労働金庫、は営利第一ではありませんので比較的金利も良心的です。
もし公的機関がなく、致し方なく何処かから借りるなら、こういう機関をお勧めします。
ただし、今すぐ借りたい、には応じられません。
借りたいときにハードルが低いもの
=クレジットやサラ金、
は結果的にリスク、金利が高いことをお忘れなく…

ご自身の人生にとっても大切なことですからめげず、腐らず、慎重に、粘り強く解決に臨んでください。
    • 0

うーん( ̄~ ̄;)軽く考えてはいけませんねぇ。

元専門家です。

クレジット・信販とは契約に基づき、貴女に代わって「立て替えて」支払っているんです。この契約条項、きちんと知らない方が多過ぎます(>_<)

大抵の契約は、
支払いが2回=つまり2ヶ月連続して引き落としなり振り込みなり支払いが出来なかった場合、分割支払い契約は破綻、一括払いになるんですよ。
【違う部署】とは法的に回収、つまり貴女を裁判に訴えて代金回収をする部署にいくということなんです。
つまり、ブラックリストに載るということなんですよ。
軽々しく考えてはいけません。

先ずはなにがなんでも支払いをしなければなりません。

問い合わせた返答から推察するに、【あとからリボ払いに変更出来るタイプ】ではなさそうですね。

クレジット会社の信販って、信用販売、なんですよ。
あなたの社会的な信用をもとにお金を貸す会社なんです。
支払わなければ、
社会的な信用をいとも簡単に失ってしまうんですよ。
ブラックリスト復活は完済後5年~7年必要です。
将来結婚して家を買うなんてときに駄目になりますよ。
充分心して解決に取り組んでください。
さて。
まずはお住まいの地域の市役所などの無料法律相談に行きましょう。30分ですから返済計画まで相談出来るようにバッチリ話をまとめていきます。
返済資金を借りる必要があるのは幾らなのか、いつなのか。
出来れば公的な機関で短期低利で資金が借りれたらいいのですが。もし公的な機関の融資がなくても、せめて信金、ろうきん、など、金利の低いところで、少し長めの返済計画をたてて借りること!
間違っても無人君系は駄目ですよ!人生が終わります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

回答ありがとうございます!

>クレジット・信販とは契約に基づき、貴女に代わって「立て替えて」支払っているんです。この契約条項、きちんと知らない方が多過ぎます(>_<)

本当ですね。何気なく、便利に使ってしまっていました…。本当に反省です。

>まずはお住まいの地域の市役所などの無料法律相談に行きましょう。

そんな相談所があるんですね。さっそく調べて行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

27日に引き落としできないと、何日かあとに引き落としできないから

振り込めとか、カード会社によっては、いついつに再引き落としなどの
連絡があるでしょうね。
大事なのは遅延すると「信用情報」に遅延1回、と記録が載ります。
これが度重なると、同じ信用情報のデータベースを使用している
カードが新規で作れなくなったり、クレジットが組めなくなります。
そしてそのカードが作れなかった、とかクレジットが組めなかった、
という事がまたそのデータベースに載ります。
こうなると記録が消える7年ほどは何をやってもダメです。
良く言われる「ブラックリスト」てやつです。
実際に「ブラックリスト」なんてのは無いんですが、
仕組みはこんな感じです。
カードが作れない、クレジットが組めない、というのは
生活していく上で不便です。
引き落としが遅れただけで、これは痛いですよね。
だから、親類縁者に頼み込んでも27日に引き落としができるように
した方が良いです。
でも、過去に遅延が無く、今回(予定)の遅延1回くらいなら
大丈夫な事が多いでしょうね。3回やるとキビしいでしょう。
あと、サラ金利用歴もそのデータベースに載りますから
絶対にサラ金は使わない事です。
カード会社からしたら、引き落としの日にちゃんと引き落とし
できるか、なんて信用度を量る絶好のチャンスですもんね。
その支払いを怠ると(遅れも)思っている以上に影響があると
思っていた方がいいです。
こんな事、あまり人は教えてくれないですもんね。
ちょっとずつ勉強していくしかないですね。
ちなみに信用データベースの代表格は
CIC、全情連、テラネットとかです。検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません!

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、このようなことは誰にも聞けず、とても不安で、わからないことだらけでした。
何の危機感もなくカードを使っていて、とても反省しています。

親類縁者に借りてでも、とは私も考え、
この週末に実家に帰りましたが、
やはり身内に不幸があったばかりで
目に見えて気落ちしている高齢の親に
覚悟していたとは言え、お金の相談はできませんでした…。

27日を過ぎたら、カード会社に真摯に話をしてみます。

#11です。

あと、まだ27日まで日にちあるから、サラ金とは言わずとも、銀行系の消費者ローンにチャレンジしてはいかが?

・モビット(三菱東京UFJ)
http://www.mobit.ne.jp/
・アットローン(三井住友)
http://at-loan.jp/pc/general/PC_0000.html

ただし、バックにはサラ金の保証が入ってますから、実質サラ金というのはお忘れ無く。なお、ご利用後は解約推奨。いつまでも持ってて、結婚とかして彼氏がサラ金枠の存在に気づいたら(住宅ローンとかの保証人審査とかで発覚する)難儀なので。

最速だったら、審査さえ通れば、その日の内にお金振り込まれますwww
http://www.mobit.ne.jp/sp/speed/index.html
銀行にも契約機置いてます。
まあ、あくまでも非常手段という事を念頭に使うなら、悪くはないと思います。

ちなみに、私は、非常時に備えて、消費者金融系ではなく、普通の銀行カードローン枠を数十万円持ってます。
こういうの持っていれば、有事の時の資金繰りにも困らないわけで・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

有事の備えとして、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

>今月はボーナス払いがあり、高額であることはわかっていました

私はカード利用歴十数年、保有カード十数枚ですが、ボーナス払いは、一度たりとも利用したことありません。
理由は、会社の資金繰りもそうですが、ひとときに沢山の支払いを集中させてしまって、予定収入が入らなかったときに、たいへんな目に遭うからです。
いわば、会社だったら、3か月後期日の約束手形を乱発して、手形期日に支払い集中、ところが会社の備品が壊れまくって修理代とか購入費が重なって資金繰りが着かなくなった・・・・で、不渡り、みたいな。
(会社でも不渡りは2回目でアウトですが・・・でも1回でも銀行取引縮小に入るから、実質アウトですが。)

>●限度額の関係で、キャッシングも無理。
突発的な出費のためキャッシング使ったならいいけど、恒常的にキャッシング枠が天井なんですか?
だったら、あなたの財政は危険信号ですが・・・

まあ、前置きは省いて、ポイントだけ書きます。
・27日で延滞発生したら、月明けくらいに一旦、該当カードは保留がかかって使えなくなります。保留は、支払いが完了したら解けます。
・個人信用情報に、延滞の履歴は残ります。
・現状は、カード会社には、電話を受けた履歴だけは残ってるが、返済方法などの相談は聞いていないことになっている。
>27日が過ぎ、「延滞」となってから、改めて別の部署に電話をかけて下さい
この相談からが、本当の相談です。
・基本的に、今まで延滞が無いのだったら、誠意に資金繰りと返済予定を話せば、延滞が長期にならないならば、カード取り上げとかの対応はしないものと思われます。
・9/27の5万円の支払いに関しては、今のうちから、さっさとリボに変えておくこと。キャッシングとリボは別枠だから、枠あるでしょ??
9月末の臨時収入次第で、延滞分返して余力あれば、リボ残を繰り上げ返済すればよろし。
なお、延滞確定してカード保留になったら、WEBでの残高確認とか変更もできなくなる可能性あり。オリコとかはそうでした。(知人談)

まあ、1か月くらいの延滞なら、別にどってことない(と書いたら語弊あるが・・・カード会社も延滞利息で儲かるわけだし)し、たかが30万ごときで命まで取られることはないので、心配しなくてよろし。

あなたよりもっと酷い人(計画的自己破産とか)、いっぱいいますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません!

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、何の危機感もなく、
ボーナス払いを選択していた自分を悔やんでいます。

アドバイス通り、今のうちに、リボ払いに出来るものは処理いたしました。
ありがとうございました!

どちらのクレジット会社のカードを利用されているのか不明ですが

「あとからリボ」のサービスはないですか?

一括やボーナス払いにしていたのを
リボ払いに変更できるシステムです。

請求の全部をリボに変更するかボーナス払いの分だけを変更するとか
いろいろあるようですし、
一度調べてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あとリボ」のサービスはあります。
ネットで申込み、「ショッピング一括」の分はあとリボにしてもらいました。
でも、「ボーナス一括」は対象外とのことでした。
オペレーターにも聞きましたが、「ボーナス一括」は一括で払うしかないそうです。また、請求が確定したものについてはリボも分割も不可とのことでした…。

こんにちはm(_ _)m

大手信販会社にて、勤務経験のある者です。
私が勤めていた会社での手順なので
質問者様の場合と同じとは限りませんが、
大差はないと思いますので、参考になればと思います。

まず、質問者様が電話した先のオペレーターが
見ている契約画面上では、約定日の引き落とし有無が
確認出来ないと、その後の手続き方法は分かっていても、
案内してはいけないマニュアルになっています。
なので、引き落とし日の翌日以降に、
再度お電話下さいというアナウンスしか出来ないです。

約定日が過ぎ、引き落としが出来なかった事が
オペレーターの画面上で確認出来ると
支払い方法について、案内可能となります。
(私が勤めていた会社では、お客様毎に
担当支店が設けてあり、そこへ電話し直してもらいます。)

お客様が支店へ電話をすると、
いつまでに支払えるか等、相談となります。
その時点で、いつまでに支払える等の約束が出来
それが達成されれば、ブラックになる事はまずありません。
質問者様は、目処が立っているようなので
大丈夫と思います。
しかし、来月の支払いは大丈夫なのでしょうか?
これも先延ばしとなると、遅延常習扱いになる可能性があり危険です。

現時点では、大変不安と思いますが
カード会社も、先立った手続きは不可能と思いますので
とりあえず28日に、案内された別の部署へ電話しましょう。
27日当日に電話しても、引き落とし結果のデータが
銀行から送られて来ない為、難しいと思います。
28日までグッと我慢してください。
そして、質問者様が支払える方法を話しましょう。

他から借りて穴埋めする等、
絶対にしないで下さいね。
ご自身の首を絞めるだけになってしまいます(>_<)
カード会社も悪徳ではありません。
誠意をもって、約束が守られれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

オペレーターの事情も大変わかりやすく、涙が出るほど安堵しました…。

>私が勤めていた会社では、お客様毎に
担当支店が設けてあり、そこへ電話し直してもらいます

たしかに私も、別の番号を教えられ、「こちらで、9月1日以降から返済方法についての問合せをしてください」と言われました。

>しかし、来月の支払いは大丈夫なのでしょうか?
これも先延ばしとなると、遅延常習扱いになる可能性があり危険です。

そうですね…。来月一気に返済できたとしても、それによって次の支払いが滞っては最低ですよね…。
来月の支払いは約5万円の予定なので、お給料で払えると思うのですが、これに懲り、今月は他のカードも使わず、なるべく節約をし、衝動買いしたものなど売れるものは売って、できるだけ余裕をもっていたいと思います。

引き落とし日を過ぎたらカード会社に連絡し、心からお詫びして、お話を聞いて頂けるように誠意をもって対応したいと思います。

ま、1回ぐらいなら大丈夫です、合計(一生のうちで)で3回あるとヤバイですが(^_^;

1回なら、1週間後ぐらいに口座引き落としが出来なかった旨の案内葉書や電話があります。
いついつまでに引き落としの口座に入金しておいてください、と。

また、送金先口座への振りこみをするようにと案内する封筒が来ます。

連絡があるまでに1週間振りこみの期限が1週間で2週間の余裕が出来ます

また、それで振りこめなかったら、次の引き落とし日の前日までが、入金期限となりますので、それなら大丈夫でしょうか?

変な所で借金するぐらいなら、そのほーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ま、1回ぐらいなら大丈夫です、合計(一生のうちで)で3回あるとヤバイですが(^_^;

朝から、物が食べられないくらいショックで不安で…
不謹慎かもしれませんが、すこしホッとしました…。

次回の引き落とし日の前日が期限であれば、臨時収入には間に合いませんが、次回のお給料で何とかなるかもしれません。

このことも、27日以降に、カード会社の方と相談してみたいと思います。

>また、サラ金についてですが、やはり「怖い」というイメージがあり…。

さらに、私はカードを限度額まで使用しているので、他で借入するのもなかなか困難かと思いますし、そういう私の状況でも貸してくれる消費者金融となると、ますます闇が深いところになるのでは…と思うのですが…。

サラ金より、延滞の方がこわいですけども?
皆がよかれとアドバイスしても、怖がるばかりで、何もやろうとしてなくて、結局カード会社との交渉は無理。
ならば、選択肢として残るものはサラ金などしかないではないですか?

最悪延滞で、カード停止となれば、それこそお困りになるのはどなたなのでしょうね?
待つどころか、一括返済を迫られて・・。
今回は素直に資金を用立て、カード会社に支払いし、サラ金は創立のお金その他で早めに決済してしまえば良いではないですか?

サラ金に借りて、返さないから利息が大きくなるだけで。
月1マンなどと言わず、あるだけ返していけば、サラ金の利息もさほどではありません。
少なくとも、ボーナス一括払いを、ボーナスの利用も考えず利用している時点で資金計画破綻でしょう。

あなたができることは限られているのですから。
もしくは、てっとり早く日銭の稼げることをやるかしかありませんが。
それとサラ金とどちらが良いですか?

2万円なら、大手サラ金で2万円借りたら、すぐですよ。
それを1ヶ月以内で返しても、5万も10万も払うわけでないでしょ?
2万円とちょっとですよ。
返済が終わったら、サラ金のカードははさみをいれ、契約解除したら良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>皆がよかれとアドバイスしても、怖がるばかりで、何もやろうとしてなくて、結局カード会社との交渉は無理。
ならば、選択肢として残るものはサラ金などしかないではないですか?

「何もやろうとしない」そのように映っていたら申し訳ありません。
ただ、私が質問したかったのは、「資金繰り」ではなく、
このままだとカード会社からどのような措置をとられるのか、
またこのような状況の場合、いくつか返済方法がカード会社から提示されるのであればどのようなものがあるのか、ということでした。

もちろん「資金繰り」のアドバイスを下さった方にはとても感謝していますし、自分の知らない方法が色々あるのだと勉強になりました。

>もしくは、てっとり早く日銭の稼げることをやるかしかありませんが。
それとサラ金とどちらが良いですか?

本当にそれしか選択肢がないのでしょうか?
それであれば、サラ金しかないのでしょうが…。