プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンディングアニメーションにおいて、「カード (トランプ?) がくるくる回り続ける」というパターンを最初にやったのは、『スペースコブラ』 (1982年) だと思います。
そして、最近 (3年以内) に何かのアニメでも久しぶりにこのパターンを見て、「懐かしいなあ」と思いました (この質問を書くまで『姫様ご用心』だと思っていましたが勘違いでした)。

ただ、私の記憶が確かなら、この2つの間に、少なくとも1作品、もしかしたら2作品くらい、このパターンのエンディングがあったような気がするのです。(うち、ひとつは、最初から最後までカードが回るのではなく、途中でカットが変わったか、他のカットとカットバックしたか、かもしれません)

つまり、同じパターンに類別できそうな作品が、あと2作品か3作品あるわけなのですが、これが思い出せません。
どなたか詳しい方、私のもやもやを解消してください。お願いします。

A 回答 (3件)

『D・N・ANGEL』が(タロット)カードがくるくる廻る系だったような…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『D・N・ANGEL』は、一度も観たことがありません。
が、今回確認してみたところ、ずばり、私が頭に描いているイメージ通りのエンディングでした。思ったよりも使われているようですね、このパターン。興味深いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 00:30

シティーハンターのどれかのエンディングが確かそんな感じだったと記憶しています。



最初から最後まで回っていたかどうかは覚えていませんが、ところどころに違うカットが入っていたような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シティーハンター』シリーズのOP・EDというと、「Get Wild」と「セイラ」くらいしか印象に残っていませんでした。今回確認してみたところ、「Super Girl -CITY HUNTER 2-」が、ずばりこのパターンなのですね。
『スペースコブラ』にも参加していた こだま兼嗣監督作品なので、納得というか…イタダキ?

確か私の観た「最新&もうひとつ」は女の子キャラを前面に出したものでしたので、これも想定外の回答でした。いろいろ見つけていただいて、かえって嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 17:18

思いついたものを一つだけ。



ぱにぽにの中盤(14話~?)のEDがそんな感じだと思いますが・・・

あまり自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは。予想外の回答でした。
ひとつ補足すると私のイメージにあるのは、「1枚のカードが、角の1点を支点に、傾いた形でくるくる回る」パターンなのですね。

でも、『ぱにぽにだっしゅ』にこんなパターンのエンディングがあったことは、まるっきり失念していましたので、かなり衝撃です。
非常に参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!