プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現代のフランスを舞台にした小説を探しています。
フランスを舞台にした小説というと大体歴史もの多いと思うのですが、歴史ものではなく現代のフランスを舞台にした作品を探しています。ダビンチコードが有名なところですがそれ以外でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると有難いです。ジャンルはなんでもかまいません。
作家は日本人でも外人でもいいのですが、できれば日本人、しかも主人公も日本人であるととても助かります。
歴史物はすぐに見つかるのですが現代のものってなかなか見つからないので困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


●「パリよ、こんにちは」
 6人の人気作家さんが書いたパリを舞台にしたお話のアンソロジー本です。椎名誠さんが好きだったので、読んだのですがそれぞれの作家さんが面白かったですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31639151
●藤田宜永さん「壁画修復師」
 フランスの片田舎の教会等でフレスコ画を修復する日本人とそれを取り巻く人々の連作短篇集です。藤田さんはエールフランスで勤務されていたようですので、フランスを舞台とした話を書かれています。他にも「ビンテージ・シックス」というワインをテーマにしたアンソロジーでフランスを舞台にして書かれています。また少し古いですが1970年代のフランスが舞台の「巴里からの遺言」、デビュー作の「野望のラビリンス」もフランスが舞台です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30870940
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31724933
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30475652
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19675114
●宮本輝さん「オレンジの壺」
 祖父の謎を探りに行く歴史ミステリーみたいな話だったと思います。オレンジの壺という謎の言葉を探しにパリに行きます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30992416
●ピーター・メイル
少し前に「南仏プロヴァンス」シリーズがベストセラーになったメイル氏の小説で、軽い読み口でサクサクと読めます。主人公はフランス人なんですが、空手の達人みたいな人が出てきて、その人は日本人だったと思います。「ホテル・パスティス」という長編小説もあります。こちらは多分日本人は出てこなかったと思いますが。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28393918
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19774324
●森瑤子さん「傷」
 確か森さんの妹さんがパリで長い間暮していたようで、パリには何度か行かれているようです。エッセイなどでもパリの話題をよく書かれていました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30870713

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんて丁寧な人なんだ!すごい参考になりました。
宮本輝さんは好きな作家なのでオレンジの壷あたりから読んでみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 17:10

下記の作品はどうでしょうか


・泉優二、安田剛士 オーバードライヴ―ツール・ド・フランスへの道 講談社
 泉優二、安田剛士 オーバードライヴ2―シャンゼリゼを!ツールを目指せ!! 講談社
 フランスのロードレース(自転車競技)を舞台にした作品
・ミシェル・ワン 蘭追い人、幻の貴婦人をさがす ヴィレッジブックス
 フランス南西部ドルドーニュの緑豊かなペリゴールの森を舞台にしたコージー・ミステリー
・ドミニク・シルヴァン 欲望通りにすむ女 小学館文庫
 東京在住のフランス人ミステリー作家によるフランス人元女性警視とアメリカ人のマッサージ嬢
 という異色コンビのパリを舞台にした新感覚ミステリー 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まったく聞いたことのない作家さんばかりでとても参考になりました。ドミニクさんは面白い経歴ですね。非常に読みたい気分になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 17:13

今晩は。


『王妃の館』上下巻 浅田次郎 著
http://homepage3.nifty.com/koberandom/kami-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
浅田次郎さんは有名な作家ですがまだ読んだことがないのでとても参考になりました。リンク先の解説も参考に楽しませて頂こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す