アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、よきアドバイスよろしくお願いします。

今週富士登山行ってきました
また来週も富士登山を予定しています(日帰り)
今回持っていったザックは間に合わせのため大変疲れました
来週に向けて新たにザックを購入しようと思います

購入を考えてるメーカーはオスプレーなのですが
種類が沢山あって、どれがいいか分かりません
アトモス ケストレル タロン とか
容量は30Lぐらいを考えてます

サイズもS・M・Lと、どれがいいか分かりません
当方、身長165、男性です

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も基本的には何だって良いと思いますが、それぞれのモデルの特徴を簡単に。

・ケストレル32
 パネルローディング。外部収納としてストレッチポケットあり。トレッキングポールホルダー(担いだままで脱着できるという代物)。レインカバー標準装備。1.4kg。

・ストラトス32
 1本締めトップローディング。エアコアサスペンション。サイドジッパー(内部アクセス)。1.3kg。

・アトモス35
 パネルローディング。エアスピードサスペンション。外部収納としてストレッチポケッとあり。1.16kg。

・タロン33
 2本締めトップローディング。ストレッチポケット。0.9kg。

・エクスポージャー36
 2本締めトップローディング。1.29kg。

・スウィッチ36
 ハッチバック。サイドアクセスジッパー。ストレッチポケット。ヒップベルトジッパーポケット。1.45kg。

・バリアント37
 正面ポケット。ヒップベルトにギアループ。1.5kg。

・バリアント28
 正面ポケットはなし。1.08kg。

一応、エクスポージャーとバリアントはクライミング用途、タロンやストラトスはトレッキング等、スウィッチはバックカントリースキー等、アトモスはアドベンチャーレース等を想定して開発されています。それ以外の用途に使えないという意味ではまったくないので、好みで選んでしまって一向に差し支えないと思いますが。

細かいことを言えば、このクラス(容量)のザックだとパネルローディングのものが雑に荷物をパッキングできるので楽です。そういう点ではケストレルが他にトレッキングポールの収納に工夫があったりレインカバーが付属していたりで、富士山登山には使いやすいように思います。
 私の好みはバリアントなので、自分で買うならきっとバリアント37を買うでしょうが・・・

エア○×サスペンションというのは、バックパネルがメッシュとフレームで構成されていて、背中とザックの背面に隙間ができる機構のことです。その隙間にハイドレーション用のウォーターパックを入れることができるようにもなっています。私個人的には、雑に扱うと曲がってしまいそうなちゃちなフレームに見えるのと、隙間の分容量が減るのと、隙間の分重心が後ろに偏るのが嫌なので好みませんが、重い荷物を担ぐのでなければ背中の風通しが良いという利点の方が大きいでしょう。

というわけで、後は好みで決めて良いと思います。私の好みはバリアントかエクスポージャーですが、他人に「富士登山用」として薦めるのならケストレルを薦めると思います。

なお、S,M,Lのサイズは、「背面長」のサイズです。
 身長165cmならまずMサイズだとは思いますが、これは実際に店頭でフィッティングしてから選んだ方が良いです。

参考URL:http://www.lostarrow.co.jp/index.html
    • 2
この回答へのお礼

詳しいレス有難うございます、大変参考になりました。
確かにバリアントはかっこいいですね
しかしこれを富士山で背負うとオーバーな感じが^^;
ケストレル  ストラトス この辺で迷ってみます
有難うございました^^

現物を見てから通販で買うのならいいですが、現物見ないで通販で買ったら前回と同じ事になりますよ(^_^;

かっこいい、かっこ悪いでザックを選んじゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます
皆様の意見通り、一度背負ってみようと思います

失礼ですが、ご自分のサイズも把握されて居ないようでは、通販は避けた方が良いと思います。

靴とバックパック等は現物合わせをしないと、合わないものを買って結果的に損をしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございます

富士登山で終わるか、今後それ以上(1泊以上)を目指すのかにもよると思います。

30L程度であればメーカーは何でもいいと思います。
ただ実際に背負ってみて肩バンド?のクッション性などを確認するべきです。
あとはザックカバー付きやサイドネット(ペットボトル入れ)の有る無しなど特徴がありますので。

私の経験から富士登山も夜行日帰りなら30L必要ですが、早朝日帰りなら防寒具があまり必要なくわざわざ高いザックはいらないと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます

前回持って行った荷物を持って用品屋さんに行ってください

そして、それを詰めてザックを背負います、そして試します。
自分で持ち運ぶ物を実際に詰めて確認するのが一番確実ですよ
それで、身体にあった製品を選んでください。
どれがいいかは、あなたにしか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます
店に行って試すのが一番いいのですが
種類が少なかったら、通販を考えてます

>種類が沢山あって、どれがいいか分かりません

富士山で使う程度ならどれでも良いと思いますが、同じメーカーでもモデルにより背負った際のフィッティングに差があるので、背負ってみて一番フィットするものにしてはいかがですか?

それ以外でも軽いとか、格好良いとか、パネルローディングが良いとか何でも良いですから判断する軸を自分で決めないと決まりませんよ。

>サイズもS・M・Lと、どれがいいか分かりません
>当方、身長165、男性です

基本は現物あわせです。店で実際に背負ってみて、詳しい店員のアドバイスを参考にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございます
確かに店で買うのが一番いいのですが
品揃えや、値段的に通販がいいと考えてたもので