プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二人めの子を妊娠中です。血液検査でクラミジアがA+であると言われ、クラリス錠200という薬を14日分もらいました。旦那には同じ病院の泌尿器科でクラビット錠を7日分出されました。
私がクラミジアに初めてかかったのは6年前で、結婚直前に旦那と一緒に病院にかかって治した筈でした(薬の名前は覚えていませんが、2週間程服用した記憶があります)。
しかし3年前一人目を妊娠中に血液検査で、「クラミジアの抗体値が、3年前に治したにしては高すぎる」といわれ、旦那と一緒に薬を服用しました(その時もクラリス錠を2週間だったと思います)。

なんで何度治しても抗体の値が高いのでしょうか?治ってなかったということでしょうか?治っても抗体の値が高いまま何年も続く人もいるのでしょうか?それとも旦那の浮気?どちらも身に覚えがないはずだと思っていたのですが・・・
血液検査について御存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>もしかしてクラミジアって、完治チェックのしようがない病気なのでしょうか。

。。

クラミジア感染症の検査は大きく2つに分けられます。1つは血液検査(抗体検査)、もう1つは細胞を採取して行います(抗原検査)。抗体検査は、抗原検査が難しい場合の補助としては有効で確定診断には難しいです。しかし細胞が採取できない場合は、抗体検査に頼るしかないでしょう。

このように、チェック(検査)はできます。しかし、きちんと治療したはずなのに持続感染が問題になることもあるのです。

抗体検査は、IgA抗体、IgG抗体、IgM抗体という3つが測定できます。そしてこれらの抗体の抗体価は時間と共に下がっていくのですが、下降不良や高値を持続することがあり、その場合持続性感染、慢性感染が疑えますので注意が必要です。

それから、妊娠に及ぼす影響ですが、特定はされていませんが、流産の要因として注意が必要かと思います。なかなか治癒の判定は難しいと思いますが、出来うる検査の結果を確認しながら治療を進めていくべきでしょう。現在2週間分の薬をお飲みになってるようですが、その後も積極的に医師と相談されることをお勧めします。また、今後も1年に1回検査すると万全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有難うございます。
恐い病気ですね。持続してるのかもしれませんね。
旦那浮気の疑いが小さくなって少し気が楽になったような。。。
薬服用の後にすることをお医者さんに相談してみます。
ありがとうございました。

普通クラミジアは、抗生剤(クラリス、ミノマイシンなど)や抗菌剤(クラビット、タリビットなど)で、2~3週間で治癒します。

ただ、実際は治っているのに抗体は残り、検査をすればいつまでも(+)が続くということはあります。一度感染すると、抗体はかなり長期に認められます。

また、クラミジアは再発性の高い感染症です。2週間ほど治療を続け治った後も、1ヶ月ほどしてから再検査すると残っていることがあります。菌が残っていると慢性化しやすく、厄介なことがあります。

それと、そのようですので血液検査(抗体検査)はあまり正確でなく、本当にクラミジアがいるかどうかは、医師によって意見が分かれる所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばどの病院でも薬を飲みおえたら治療が終わりで、治ったかどうかのチェックというのを受けた記憶がありません。もしかしてクラミジアって、完治チェックのしようがない病気なのでしょうか。。。
「一度感染すると、抗体はかなり長期に認められる」とは、つまり私のように3年も6年もという例がある、ということですよね。

クラミジアは再発性がたかいようです。

参考URL:http://www.tilolu.com/STD-chlamy.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URL拝見させて頂きました。