プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47才でやっと結婚しました。以前から結婚したら子供が欲しいと思っていましたが、こんな年齢になってしまいました。生理は去年の11月からありません。一昨年に一年間生理を止める薬を注射していました。(チョコレート膿ほうの治療のため)それ以前は30日周期でかなりの量の出血があったのですが、治療が終わったら不規則になり、半年後には止まってしまいました。閉経なのでしょうか?こんな年齢でも、なんとか子供を授かり無事出産出来る方法はありますか?過去に喫煙の経験もあります。人工的な方法でも、もちろんOKです。アドバイスや意見をお願いします。

A 回答 (8件)

不妊治療をしてるものです。

さっそく不妊治療専門の病院で検査した方が早いです。
年齢で卵巣機能が低下してること考慮して体外受精、顕微授精を勧められると思います。

閉経直後でも生理を起すことは可能です。
hmg-hcg治療(卵を育て、排卵させる)、子宮内膜を厚くする、生理をおこす治療があると思います。

毎日病院へ通うことになると思うので仕事をしてる場合は午前か午後どちらか開けなくてはいけませんので、仕事のどうするかも考えていきます。

体外受精、顕微授精を行う場合はhmg注射で卵をたくさん育ていくので、良質な卵も今後のチャンスを残すためにも複数冷凍保存していきたいですね。(1回の体外受精で子宮に受精卵を残すのは3つ以内と全国で決まっています)
自分の卵を冷凍保存(年間10万円くらい)できる病院を探しましょう。http://www.babycome.net/

卵巣機能は年齢に応じて低下していきますので、最新のDHE(老化防止ホルモン)アンチエインジング療法という治療ありますが、これはどこの不妊治療もしてるわけではなく、日本では行ってる病院は少ないですが、欧米で当たり前の治療です。
錠剤を飲んで、卵巣機能を若くする治療です。

自分で出来る治療は、運動をすることです。
定期的に運動していないと血液の循環、代謝が悪いので女性ホルモンを整えるためにも運動は必要になってきます。
社会人になると、立ち仕事、座ってばかりの仕事など片寄った体制が多いので、血液の循環がわるく肩こりや腰痛や疲れやすいなど症状がでできやすためです。

その他役にたちそうな情報http://ameblo.jp/benri-page/theme-10007987143.html

過去の禁煙は妊娠に関係ないです。

47歳での妊娠は可能です。
周りの人はいろいろ諦めた口調をいうかもしれませんが、きちんとした知識があれば前向けます。
    • 33

♂です。

私の奥さんは、41才で結婚し、43才から不妊治療に入り、現在46才です。
顕微授精を試みましたが、上手く行かず、一度は養子をもらうことを考え、その手続きも進めていました。
が、卵子提供という方法があるのを知り、可能性に賭けてみることにしました。
一度目の移植は、上手く行かず、もうすぐ二度目をトライします。
費用も馬鹿にならず、高齢でもあるので、非常に心理的にしんどいです。
個体差があるので、絶対着床するという保証はありません。
着床障害の人なら、いくらトライしてもムダ骨に終わる可能性大です。
運良く着床しても安定期までがまた心配です。
ここで流れる方もけっこういるようです。
安定期を過ぎ、順調に出産まで行っても、まだ安心は出来ません。
それに、最近は卵子提供だと言うと受け入れてくれない病院やクリニックが増えているそうです。トラブルを避けるからです。
だから、卵子提供だということを黙って入院する方が多いそうです。
また、年齢的なこともあるでしょう。
40代前半ならまだ少しはましかもしれませんが、40代後半となると
受け入れる側も慎重にならざるを得ないのでしょう。
受け入れてくれる病院を探すのに苦労しているのが実情のようです。

貴女の場合は、生理云々の問題もあり、大変気がかりだと推察します。
でも、子供が欲しいという気持ちは、とてもよく分かります。
内の奥さんと歩みを共にしてきたからです。

私は、内の奥さんが悲しむのを見るのが一番辛いです。
そこまでしなくてもと思いますが、いまはそんなこと言えません。
上手く行って欲しいのはもちろんですが、反面早くこんなしんどい状況から解放されたいという気持ちもあります。

余計なことまで書いてしまいすみません。
なんだか暗い内容になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
明るい内容でなくて申し訳ないです。
    • 21

3人目の出産ですが、45歳でした。

妊娠した時、正直びっくりしていましたら、先生に「生理があれば出来るでしょ!」と怒られてしまいました。

>思い切って相談・・・
ではなく、絶対相談してみてください!
そして可能性があれば、がんばってみてください!
欲しくない方が無理に子供を作ることはないですが、欲しければがんばってみた方がいいですよ!
子供って、存在自体が楽しいです。

もし出来なくても、それはそれ。
旦那様と仲良く過ごされればいいですよ!
    • 8
この回答へのお礼

TOSHI7580 様
3人も・・・うらやましいです。
今日はさすがに相談できませんでした。
カウンセリングの予約をして出直します。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

こんにちは。

私は質問者様の状態が分からないので、(治療中、そして閉経または閉経が近いということ)現状の状態と照らし合わせての回答にはならないとをお断りした上で経験談をお話ししますね。

私も高齢での初産(流産しましたが)で血液検査をしたときに、ナースにちらりと高齢だから心配だと話しました。その時に彼女の義理のお姉さんの話をしてくれたのですが、46歳で初婚。子供が欲しくてすぐに子づくりに入り妊娠、そして経過も良く無事に元気な子を出産。どうしてももう一人欲しくて、すぐに二人目を計画し、妊娠ー出産。二人とも元気だそうです。
また友だちの友だちも46歳で初産。経過も良く過ごして、元気な子供を授かったそうです。
それには女性側、男性側双方が健康なことが条件でしょうが、その条件をクリアして、子宮の状態、または生理のあり方が良ければ、決して不可能ではないと思います。
ただ、これは誰にも当てはまるものではないことを断った上で、でも高齢でも順調にマタニテイーライフを過ごし元気な赤ちゃんをご出産された方達もいるという経験談をお伝えしたかったのでレスさせていただきました。
まずはご自身の状態を知られた上で、産婦人科のドクターとどのような選択肢があるかを相談されるのがよいかと思います。
    • 10
この回答へのお礼

pico_usagi様
具体的な事例でとても励まされます。
ありがとうございました。
あやかりたいです。

こんにちは。

すみません、正直なところを書きますね。
既に閉経か閉経に極めて近い状態と推測します。婦人科でFSH、LH、E2の値を調べますと、ご自分の置かれている現実が把握できます。
40代後半から内膜症のために生理を長期間止めたということは、これはいわゆる「逃げ込み療法」と呼ばれるもので、即ち積極的な手術をせずにズルズルッとそのまま閉経期に突入するのを期待する方法ですのでね...目論見通りの治療効果があったことになります。
それでなくても、チョコ持ちの人は若くても卵の質が良くないことが多くて不妊治療しても苦労されてます。
不妊治療専門医にご相談されることは一向に構いませんが、期待して行かれない方がいいでしょうね。
それでも、どうしても妊娠・出産をご希望であれば、ドナーエッグという選択もあります。若い女性から卵子の提供を受けて体外受精し、質問者さんの子宮に移植するものです。これにしたって、現状=閉経か閉経に極めて近い状態ではすぐに子宮に戻せませんので、しばらくピルを使って子宮環境を作っておく必要がありますが。
ちなみに、ドナーエッグ(卵子提供)は日本では認可されていませんので、多くの妊娠を望む日本人の高齢女性が韓国やアメリカに渡って行っているのが実際のところです。
参考になりそうなサイトがありますので、貼っておきますね。
http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html
    • 7
この回答へのお礼

ameyo様
早速のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
主人ともよく話をしてみます。
本日午後、チョコの定期検診にでかけます。
思い切って相談してみようかな?

不妊治療専門の病院で受診なさる事をお勧めします。

その上で医師とよく話し合いましょう。もし治療をされる場合は、体外受精を勧められると思います。

私の母は47歳で自然妊娠しましたが、流産しました。多分、受精卵の染色体異常です。高齢でも全く無理なわけでは無いですが、無事に出産までたどり着くのは難しいと思います。
また、養子縁組を斡旋している団体は40歳以下の夫婦を希望しているところが多いです。里親の場合はあまり年齢制限は無い様ですが、50代となると・・難しいかもしれません。

一日も早く専門医の受診を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

hawaihehe 様
ご返事ありがとうございます。
里親の件も考えておりました。
まずは、今、自分の体がどういう状態なのかを調べて頂くことが先決ですね。

可否は医師が判断することですね。

ただ、素人目にも、リスクはかなり高いので、むしろ実子より、身寄りのない子を養子縁組したほうが、あなたのためにも、社会のためにもなるような気がします。何も腹を痛めるだけが、かわいい子供ではありません。
    • 9

個人差があることですから、正確なことは言えませんが、

妊娠する確率も低く、妊娠したとしても、
無事出産できるかどうか分かりません。

有り体に言えば、ローティーンよりも確率が低く、
肉体的にもリスクが高いでしょう。

まずは、不妊治療の専門医の相談を受けることをお勧めします。
    • 3