プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族はうつ病です。
そして病院に通っています。
よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。

そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、
うつ病の話になりました。
同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、
その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。
だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。
うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。

私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。
だから、うつ病のことをかなり否定していました。
うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、
超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。
でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために
うつがひどくなってしまう時もあります。
うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも
家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。

その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、
自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。
といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。
ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。

もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。
こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか?
ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。
どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

私もうつ病を患って3年、病院通いを続けています。

原因は主人の不倫です。
夫も義母も、原因は夫にあるのに、「おまえが悪い」の一点張りで、
家事もろくにできないのは「怠けものだから」「おまえは整理整頓がへたで、そういう性格だ」とか、言われます。
私もフルタイムで働いているので、正直、満員電車で通勤するだけでもくたくたです。
家事くらい手伝ってくれたらいいのにと思いながら、黙ってきいています。
病気のつらさを、家族に分かってもらえないのが、一番辛いですね。

>こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか?
たぶん質問者様の、この知り合いも、人の意見を聞くような人では無いのでしょう。
思いやりが無く、人の立場に立って物事を考える事のできない、かわいそうな人です。
私の夫も一人っ子なので、いわゆるマザコン、ムスコン、
何を言っても、何をやっても、あかの他人である「嫁」の私が悪者です。

>ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。
どうせ、他人には分からないこと、と割り切った方がいいですよ。
ほんとにかわいそうな人だと思って、無視するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病ってなった本人が一番つらいのに家族がそれに
追い討ちかけるように暴言を吐くなんて、ひどいですね。
私の友人の友人の両親はうつ病の娘さんに対して暴言を吐いたり
暴力を振るったりしていました。
そのせいで娘さんは入院、その入院先で自殺してしまい亡くなりました。
両親が娘さんにもっと理解を示し優しくしていたなら
今頃は生きていただろうと思います。
残念でしかたありません。
やはり、家族の理解と協力は絶対必要だと思います。

そうです、彼女は人の意見をきくタイプではないです。
自分は完璧と思い込んでいる人で、表向きは凄くいい人で
人当たりもいいのですが、実際は人に注意されるとかなり
ムッとしているのが分かります。
うつ病を馬鹿にする時点で思いやりのない人だと思いました。

他人には分からないですよね。
うつ病になった本人は本当に辛いんだと家族を見ていて思います。
彼女のことは仰るとおり、かわいそうな人だと思って
相手にしないようにします。

ご回答ありがとうございました。

考え方は人それぞれです。

そして一番大切なことは、自分自身が大小に関わらず理解し、協力をしてあげることです。
また自分の知識を他へ伝え、理解してもらえることが一番です。

しかし現実は、全ての人が同じ意見を持ってないことがあることを理解しないといけません。
例えば風邪の場合、風邪をひいてしまった場合、
大半の人は2、3日~1、2週間で完治し、熱さえ下がれば大丈夫と考えますが、少数派の方は『生活が乱れているから』、『自己管理が出来ていない』等と考えてしまいます。
その結果色々な発言となり、肯定が大半で否定が少数派となってしまいます。
*但し、環境によっては少数派の人が多数派となってしまう場合もあります。

風邪と言っても色々な病気があり一概には言えませんが、このように一般的に認知されている病気でさえも理解されていないことがあるのです。
ですから心の病に関しては、それ以上に認知されている割合が低く、更に外観から判断することが困難であることを受け止めないといけません。
確かに心の病は認知されてきたといっても、名前が先行しているだけで真の理解へは近づく途中段階だと感じています。
『励ましの禁句』について言えば、総論的に述べることには仕方ないのかもしれませんが、患者の個々の状況次第で時には励ましもプラス効果となります。
*励まし方も難しく認めてあげるイメージだと思っています。

今は心の病に対する社会的な見方が変革をしている段階であり、多くの人に理解を望むには難しい時期だと思います。
だからと言って理解活動をしなければ前進はしません。
ただ歪んだ理解をしている人へ対しては、何故その様な考えに至ったのかを理解し、何が間違いかを把握した上で根気強く話しをしていかなければなりません。
しかし中途半端な話しをするのであれば、逆に偏見が増す可能性もあるため避けた方が賢明だと思います。
まずは自分自身が冷静となり、どうすることが良いかを考え、現時点での対応策を決めれば良いと思います。
*未来のことまで決めつけてしまうと、相手と同じことをしていることになりますので注意して下さい。

最後に心の病気になり易い傾向は示されていますが、それは統計的な結果にしか過ぎません。
『何故あの人が・・・』のように誰でも発症してしまう可能性があり、『自分には関係のない病気』だと信じていた人が発症し、初めて心の病の辛さを経験を通して理解させられることもあります。
人によって様々であり、形に捉われずに最善だと思ったことに自信を持ち、そして臨機応変に対応していくことだと思います。

<補 足>
もし私が質問者の立場であれば、10人中10人を納得させることは出来ないと考え、今はその力を他の方向や人へ向けると思います。
また私だけかもしれませんが、心の病気(うつ病)になると周囲の心の病に対する理解度の低さにはメディアで報道されている以下だと現実を痛感させられます。
*心の病だから我慢出来ないのではなく、心の病を抱えた状態で耐えていくことの難しさは、経験しないとわからない点が多過ぎます。
  (大きな理由として、外観から判断出来ないこと)
そして心の病の原因は解明されてなく、原因推定の基に医学が位置付けられていることを知らなければなりません。
*今後医学が進歩し、今とは異なった治療法となると思います。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに仰る通りなんですが・・・。
私としては彼女に全てを理解しろとは言いません。
ただ、もう少し思いやりの気持ちを持ってもらえたらな・・・と思っています。
周りの人達の全てがうつ病に理解を示してくれるのであれば、
うつ病の人達にとってこんなに過ごしやすい環境はありません。
傷つくことが減るんですから・・・。
でも、少しでも理解してもらえるのであれば、理解してもらいたいです。
そうなったからといって、優しくしてやってくれ、特別扱いしてくれ、
というわけではありません。
うつ病の人達もなりたくてなったわけではないので、
理解できないのであれば、非難したり否定したりせず、
そっとしておいてほしいところです・・・。
でもこれもやはり分からないんでしょうね・・・。
なかなかこういうのって難しいものです。
ご回答、ありがとうございました。

うつ病では、毎年、数百人単位の患者に労災認定がおりています。

上司のパワハラが原因でのうつ病にも、労災認定がでます。

というわけで、問題の人物は、管理職や人事として働くにはまったく不適格であり、どうせその人物は出世できないだろうと、心の中で憂さ晴らしをしていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女は管理職になった場合、うつ病の部下がいたとしたら
最悪だろうと思います。

多分そこから信頼もあまり得られませんでしょうし、
出世はないでしょうね。
あまり深く考えず軽い気持ちで憂さ晴らししながら
彼女のことは受け流していきたいと思います。

こんばんわ。

某書によると、リハビリのため、元気に長期旅行や留学などにでかける「新型うつ」(セレブうつ)なるものも登場?した昨今、うつもすっかり市民権を得て、何がうつなのか定義もあやしくなりつつあるようです。「職場の女性」はそういう知識をお持ちの方なのではないでしょうか。

閉話休題。うつ病と普段接することの少ない方にとって、果てしなく落ち込み続けるあの様はイラつくものかもしれません。
>少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにする
ので、元気な人がどんなに親身に励ましても暖簾に腕押しというか下向きな返答の割に、逆に調子の良い日はやたら高飛車な発言が来たりするので、頭では理解しつつも終いには馬鹿にされているような気持ちになってしまうのかなとも思います。
 うつ病の男性と交際していた知人女性がいますが(無論わかって付き合い始めた彼女に問題あり)、うつの時の彼に振り回され結局ズタズタになり自ら離れていきました。偏見は減ったとはいえ、やはり通常の生活を送る人が理解するにはなかなか難しいのではないでしょうか。
 偶然にも、うつを理解してあげられるあなたは稀有な人、一段進んだ人なのです。うつ病の家族に接するようにいたわりの目で、職場のその人にも接してあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勉強していたのが最近ではないので、近頃のそういった知識があるのか
どうかは私には分かりませんが・・・。

私も家族がうつ病になりたての頃は果てしなく落ち込む姿を見て
苛立ったことも少なくありません。
でも、馬鹿にされたとかは思ったことはないですけど・・・。

私の家族は調子のいい時は冗談も言うし、一緒に出かけたりもしますが、
悪い時は部屋に閉じこもり、ご飯も食べず、ずっとベッドに入ったままです。
やはり、その差を見るとどうしてやったらいいか分からなくなる時も多いです。
私はたまたま家族がうつ病だったから理解しようと思えるだけで
もしかして家族がうつ病でなかったらこんな考えではなかったかも
しれませんよね・・・。
彼女にいたわりの目で接してあげるのはなかなか難しいかもしれないですが、
なるべくそう思えるように心に余裕を持ちたいと思います。

怪我と違い、病気は傍から見ても分りづらいですからね。

特に精神面の場合は自称○○症・○○っぽい なんていう奴が多すぎるので始末におえません。
また新型鬱(日常は大丈夫だけど仕事に行くと症状がでるとか)など もうわけが分らないですから。

>その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、
自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。
といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。
ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。
<現場に携わっていても分らない(よく分っていない)人も多いとおもいますよ。
とりあえず家に招くなどしてRobsonsukiさんのご家族にあわせてみて どんなものなのかを実際にみてもらってはどうですか?

うちのガキは自閉症ですが 見るからに障害者の行動をしているのに ただの落ち着きの無い行儀の悪いバカガキ(確かに知能も低いですけど)と思われています。
いまだに引きこもりと勘違いしているひとや自閉は治るなんて思っている人もいますし。
実際に接しないと分らないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに外から見るとうつ病は分からないですよね。

ただ、私の家族に会わせるのは厳しいだろうな、と思います。
彼女は外面はいいので、もし会わせても「大変ですね」とか
「あんまり落ち込まないでくださいね」と言い、
会社で絶対誰かにそれを喋り馬鹿にすると思います。
そういうパターンを何度も見ているので・・・。

でも、確かに実際にそういう人と接してみないと分からない部分も
多いと思います。
大きな怪我などをしていれば親切にされるのに、うつ病などは
理解してもえないなんて辛いものです。
自閉症も、確かにパッと見ただけじゃ分からないですよね。
引きこもりと全く違うことくらい分からない人も居るんですね。
やはり、そんな人は自分がなったり、家族に居ないと難しいでしょうか・・・。

あまりの無知さに大変驚きました。

その方はおいくつの方なのでしょうか?

今、鬱と言ったらちゃんと会社などでもそれ相応に対応もしてくれる位一般的になってきている病気ですし、あちこちで芸能人なんかも告白本を書いたりと随分開かれてきているはずなのですが、、。

どうしてその方はそんなに知識がないのか、、。
私は身内も親戚も友人も、、、身近には一切鬱の方はいません。
それでも、鬱がどんな方がかかるのか位は大体知っています。
その多くの人が生真面目で責任感が強く、一人背負いがちな人とされていますよね?
我侭からしたら程とおいことはもう一般的に知られているはずのことなのですが、、。
http://www.utu-net.com/utur/about04.html

むしろ、メンタル系の病なんて、、、と笑い飛ばせるような人こそ自分の意見に有無を言わせぬ傲慢で我侭な生き方をしてきた方と言ってもいいと思いますよ。 

また、昔は心の病などとされていただけに本人の心の向きだけの問題、、要は精神が弱いからいけないんだなどという誤解も招いていましたが、今ではちゃんと脳に影響が出ていて、心の病から脳の病として認められていることも、知っている人も多いと思うのですが、、。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …

その様な勝手な見解しか出来ない彼女をとても残念に思います。
ねがわくば同僚に鬱の方が出ませんように、、。
こんな人がそばにいたら治るものも治らなくなりますからね。

もしよければこの回答を見せてあげて下さい。
余程おつむが弱くなければ解かるはずですから、、、。
    • 1
この回答へのお礼

うつ病は世間にもかなり知られてきているので
最近は友人などにも普通に言っていたりしましたが、
この彼女にだけは絶対に言えません。

我侭だと言えるなんて、本当に彼女の方が我侭だと思います。
まだこんな昔のような考え方を持っている人がいるとは驚きでした。

happysantaさんに張っていただいたURLも見ましたが、
ちゃんと病気をして認められてますよね。
どんなに説明しても我侭病と言い張る彼女には少し距離を感じました。

同僚にうつ病の人がでないことを私も望みます。
彼女の前でうつ病だなんて言ってしまうとどんな陰口を
たたかれるか分かりませんし。

機会があれば彼女にhappysantaさんのご回答を見せてみます。
多分、それでも理解してくれないと思いますが・・・。

>>うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。

その人が認めなくても、医学的には、認知されている病なので
腹立たしいのはわかりますが、そういう人は、相手にしない方が賢明です。
それに、こういう人は、自分の言う事が全て正しくて、それ以外は間違いという自分に甘く他人に厳しい人なので、あらゆるトラブルを起こしていますから、この人を良く思っていない人は沢山います。
また、罪の意識がないので、どうする事もできません。
こちら側が、付き合い方を変える以外方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も医学的には認知されているというような話はしたのですが、
それすら聞く耳は持たず「わがまま病だ」と言い張ってました。
こういう人って自分が思い込んだら他人の意見は間違ってると
思ってしまうんでしょうね・・・。

罪の意識がない・・・。本当にその通りです。
これからはあまり深く関わらないようにし、
その話題も避けるようにしたいと思います。

その彼女の大切な人や自分自身がうつ病になったら

気持ちがわかるのではないでしょうか。

彼女こそが自己中なんですね。
私はがんばってるのになんでがんばれないの?って
自分が大事なタイプだと思います。

でも職場の方でしたら、友達とはまた違うと思うので
そこは割り切って何も言わないで、
うつ病に関しては話をしない方がいいと思います。
また話題になってもRobsonsukiさんがイヤな思いをするだけです。
そういう人にはわかってもらう必要もないと思いますし
多分、どんなに説明しても理解できないと思います。
理解してくれる人を大切にしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女の周りにはうつ病の人が居ないから
うつ病の人やその周りの人の気持ちなんて分からないんでしょうね。

言われてみて気がつきましたが、確かに彼女の方が自己中ですよね。
そういえば自分が頑張ったアピールはよくしますし・・・。

やっぱりどんなに説明しても理解してもらえないでしょうか。
なんとか理解してもらえたら・・・と思ったのですが。
職場にも2人ほど過去にうつ病などになった人がいるので、
うっかり彼女が本人の前で言ってしまうんではないかと
気になっていたもので・・・。
でも、そういうのって簡単には理解できないですよね・・・。
今度からそういう話題になった際はさりげなく話をそらしたいと思います。