プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代~60代のご夫婦へお尋ねしたくて
シニアカテゴリーに致しました。。宜しくお願いします。
私の家庭は タイトルに
あります様に 共働きでは
ありません。
休日はいつも一緒なんですが 外出しない時
皆様は ご夫婦で何をされていますか?
お互いの趣味を持ち
別々の部屋で過ごすとか
同じ部屋で一日テレビ鑑賞とか。。
現役のご主人ならば
まだ台所のお手伝いも、ないかとおもうので
連休自宅にいるとすれば
朝昼晩 食事を取りますよねぇ。そこら辺はどうなんでしょう?外食にしたり
市販で代用したり(お弁当やフライを買ってきて)
されて平日より手抜きをしたり 贅沢したり 。。
最近マンネリ気味で
皆さんのお話しから
チョイスさせて頂きたいと思ってますので
お時間 ありましたら
お願いします!

A 回答 (10件)

>仕事 波があって普通です。

。いつまでも閉じる訳にはいきませんが・・
仕事をしなければ、会社が無くなります。
何をするべきなのか、迷ってばかりです。
昔は、40にして迷わず
などと、言われました。
まだまだ人間が、未熟です。(幼稚な奴です)

>息子が結婚したいそうです。。
素敵な、お話です。
家族が増える事は、人生の宝物が増える事
忙しくなりそうですが、楽しみですね
おめでとうございます。

>またサイトにお世話にならなきゃ(笑)
その時は、またお邪魔します。
    • good
    • 0

体はデカイですが、おおきな人間では有りません。


僕の周りに鏡を置いたら、がまの油が出てくるかもです。
ダイエット、なかなか出来ません。
90kgの大台に迫っています。(怖いよー)
ベストの68kgは、夢のまた夢です。(体が重い)

昨日、僕の行っていた学校の校長が来ました。
あまりに働かないから、ハッパをかけてもらいました。
大分、お説教を貰いました。(笑)
色々な人達が、心配してくれます。
来週は、友達が豪遊に誘ってくれました。
遊ばなければ、僕らしくないらしいです。
何年も、遊んでない気がします。

周りから見たら
チィッコイ人間に、成っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
私自身も 持って生まれて発揮してなかっただけでしょうが 今現在 小さい奴だと実感。
こんなだったかなって
自分でもガッカリ。。
だけど いつからでも
やり直しはできると 今 思います(笑)
もしお互い自分に、変わりたい部分があるなら、今から変わりませんか?

仕事 波があって普通です。。いつまでも閉じる訳にはいきませんが・・

息子が結婚したいそうです。。またサイトにお世話にならなきゃ(笑)
有難うございました

お礼日時:2008/08/24 14:17

リタイヤしましたが、幸いにも70歳まで働ける場所がありました。


家内60歳、私は64歳
サラリーマンですから土曜日の昼からと日曜日はお家に居ます。

土曜日午後 昼食を取ってその後3-40分お昼寝(二人とも)
その後暑さをしのぎにホームセンターなどに出かけます、お互い見るものは別物(別行動)。
時には簡単な外食(回る寿司、ラーメン店など)
または惣菜コーナーで「?%引き」のおかずを買って、家で夕食。
(車なのでビール党の私はこのほうがいい)
台所で煮炊きしない分、室温も上がらない。

日曜日
午前中は私は散歩
家内は洗濯、掃除。
お昼から・・・またまた 避暑のために・・・。

マンネリでございます。

ところが、独立した二人の息子夫婦が孫達を連れて入れ替わり立ち代り・・・
特に日曜日の昼から・・・。

なので、何とか生活にメリハリは有るのだが、
肝心のお金が間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日 お疲れ様です。
70才まで働ける体力と場所がある事 今の時代は必要ですよね。
土日休み・・良いです☆

日曜日はお孫さん
普通だけれど 贅沢な喜びですね!
お孫さんを連れて来てくれる そんな絆が 大事です。
休日は ご夫婦一緒・
これもまた 賛成です!
小さな喜びと
大きな幸せですね
お金が伴わないみたいに
書き添えてありますが
本当は全く気にしてないでしょう?(笑)
それくらい
落ち着いた 穏やかな生活が漂いますもの。。
有難うございました
私も頑張ります!

お礼日時:2008/08/21 20:12

質問するのも、難しいです。


どの、ジャンルなのか
でも、色々な方達と意見を交換出来ることは、素晴らしいと思います。

2年前、僕は突然学校に通いだしました。
朝8時半より4時過ぎまで授業
毎日通っていました。(土日休み)
学校が、終わってから仕事
勿論土日も
でも、とても楽しい
とても勉強に成る。
自分が、自分の意思で学校に通うと言う事は、冒険だけど意義が有りました。

僕の彼女さん二人が、突然大学と専門学校の生徒に成りました。
知り合いに、「僕の彼女学生です」とミーハーに言いふらしています。
勉強は、幾つに成っても大切です。
出来るのなら、専門の人に教えを請う事が必要だと思います。
昔、人に少し自分の技術を教えていました。
教える事の難しさを、体験しています。
でも、学ぶ姿勢が先生を育てます。
良い先生は、良い生徒と共に育ちます。

僕は、資格が大嫌いです。
資格だけで、人を判断したくないから。
なーんて、勉強嫌いの僕の言い訳でした。
でも、今でも資格より技術だと思っています。(へそ曲がり)
本人の、やる気と意思
これが、一番大切かも
少しやる気が出てきました。

今週、来週イベント尽くし
少しは、仕事に専念します。

僕のコーヒー 美味しいですよ
フレンチローストを、一番細かく挽いて入れています。
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい∵ ザアッとした内容もいけないみたいで・自分でサイトに通報して
削除してもらいました(笑
お話しを聞く度
感心します。私にはほど遠い世界の様です
何故なら 私は向上心がないからです・・(汗
いつも最低限を守って安心するタイプかな。
だから 尊敬します。
そう言う人は自由人で
自分を自然と誰かしら受け入れてもらえ
人をも 受け入れる体制があると思うのですが・・?どうせ生きるなら
チィッコイ人間よりオッキイ人間ですね。
周りの方も素敵だと思います
自分を囲むものは全て
自分自身の鏡とも言いますし。。
私も主人に不平があるとき そう思う事にしてます(笑)
仕事に専念して頑張って下さい。。
有難うございました!

お礼日時:2008/08/22 11:05

>私は九州・・1時間ほど行けば 山の涌き水もありです。



僕の奥さんは、福岡
僕の彼女の一人も、福岡
美人さんが、多いですね。
九州には、縁が有ります。

昔は20人ぐらいを引き連れて、野山を走り回っていました。
家には何時も誰かしら居て、玄関に靴が入りきれない事もありました。
友達や知り合いは、多い方だと思います。

でも、人生ツマズクト、自分に力が無くなります。
今、前向きに仕事が出来ません。
だから、色々な事に、逃げ出しています。
その一つが、家庭菜園?
トマトやしし唐
なすにネギ
生姜やシソ
後は、花や芝生
朝からずーと、庭弄り
週に2回、しています。
初めてなのに、野菜沢山取れます。
花も、沢山咲いて居ます。
土いじり、とても面白いです。
手を掛けると、生き生きします。
少し、元気を貰えます。

本当は、仕事しなければなのですがね
チャンと前を見据えて、仕事を頑張らねばと頭では解って居るんです。
でも、違う事してしまう。
人生で一番の、怠け者状態です。
オン、オフが無く
オフオフです。

おっとー、共働きでないご夫婦の休日の過ごし方だったー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事 ありますよね。
時々 一人だなぁって
根暗になります。。(笑)
今日は 茄子とゴーヤ(こっちではニガウリやニガゴリと言います)をもらったので 味噌漬けにするよーにして 紫蘇にゴーヤつけました。
新生姜をスライスして
甘酢につけ込み
今から珈琲タイムです。
主人は 私より ずっと田舎育ちなのに 田舎料理みたいのが嫌いです。
だから私は 酷い事言うんです 『田舎者なのに 好き嫌いばっかして!腐れてる訳ではないし 食べようと思えば食べれる!』って・でも今は 止めました
私は人に合わせて生きてきましたが 自由奔放の主人には勝てないです。(笑)☆歳をとるごとに
自分がどうしたいとか
何をしてほしいのかとか
すごく我が儘な位感じ取れ 求める様になり、今まで殺して生きてきたものが
欲望化してるのかもしれないけど
これもやはり 自分の姿だと 認めるしかない。。
再婚夫婦も 結構しんどいです。 出来上がった大人と男と父親との三拍子に
立ち向かうには時間がかかる。だから
次は 65才くらいの方と再婚します・・??
私は子供のように はい!って言ってついてきます。。それが楽だと思います。 カテ違うー?
有難うございました

お礼日時:2008/08/19 17:10

ORYO-3さん おじゃまします



かみさんは いちおう会社の総務担当ですけど 仕事のほうダメなんです、孫の世話、家のことで手いっぱいというところです。
週末は付き合ってくれませんので 一人で野山にドライブに出かけます

盆は何年かぶりで一緒に九州北部県(福岡以外)に1泊しました。 

ORYO-3さん僕九州真ん中県です 隣県くらいでしたら飲みに来ますよ。   ヨロシク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfjtさん
いらっしゃいませ。
今朝は早出で 6時前に主人は出ました。。

週末は一人だなんて
淋しいですよねー?
でも 野山なんていいです

山のヒンヤリ感が好きです
匂いもしますよね
お弁当持って 行ってましたが そー言えばご無沙汰
最近 夏 暑くて 苦しい。
九州⇒福岡以外?
福岡には お婆さんのお墓があります・・(笑)
⇒飲む? 今は ビールコップ半分 焼酎 15CC 甘酒頂いたので 湯飲みに半分 嗜む程度です。お酒も煙草も 再婚してやめました(笑)
でも 本当 楽しいでしょうねー
私も働き詰めでしたので
学生時代のお友達とも
ここ四年ほど前から再会し始めた程度です。
主人中心なので お友達の休日と被り 中々。
でも 広い範囲にお友達ができたら 楽しいと思います!
主人は転勤属でしたが
私は 出た事がないんで。
県外でのお友達ほしいですねー。
有難うございます!!

お礼日時:2008/08/19 06:46

>共働きでないご夫婦の休日の過ごし方



本来なら、そのような夫婦だったのだと思います。
でも、一緒に居る時間が無い
一緒に、居たくない
そして、家に帰れない

だから、理想です。

僕は、掃除、洗濯、料理、家事が得意です。
昔のゴキブリ亭主です。(古いです)
毎日だと、飽きる
たまにするから面白い
だから、たまに家事を交代してます。

この頃、園芸に目覚めました。
家庭菜園も、しています。(NHKの園芸など見ています。)

近所の人から、素敵な庭だと褒められます。
だから、手抜きが出来ません。

父の療養の為に、実家が田舎に引越しました。
そして、母が一人きりに成り、実家に行ったり来たりです。
都会で育ったので、チョット広い庭が出来ると色々弄りたくなりました。
テレビがBGM
飲み屋もスルー
自然が一杯
アウトドアでの生活をしたいです。




登山やハイキング
釣りやスキューバー
昔ハマッテタ、アウトドア生活をまたしたくなりました。
片道2時間半
通勤には、辛い距離です。
でも、田舎生活に憧れています。
そろそろ、インドアの遊びから抜け出さなければです。

>夫婦の休日の過ごし方
僕は、人を巻き込むのが得意です。
だから、もしも彼女と夫婦に成ったら僕の趣味、全部受け止めると思いますよ。
寂しがり屋だから、一人で趣味をしたくないです。
自己中な夫だと、妻は疲れる
でも、食事(料理)とHが上手ければ、何でも許されると思っています。
何処かの国のコトワザでは、(上の口と下の口を満足させれば問題なし)だそうですよ
これ、男にも通じるかも(下の口が何処だか解らないけどね)
豚も、煽てると木に登ります。
煽てて、料理の一品も覚えて貰うと、一緒にご飯の支度出来ますよね。
一緒って、素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。家庭菜園 私達も憧れてます。
私は九州・・1時間ほど行けば 山の涌き水もありです。。
珈琲は必ず涌き水で入れます。
涌き水を汲んで温泉に入って帰る感じですね☆
うちも昔しは 他人の男の子
その彼女 中学 高校まで皆が出入りしていて
山 川 海 いつも大勢で行ってました。
うちの子供達の運動会には高校生達がワンサカ
お弁当だけでも大変でした。。(笑)
大晦日は雑魚寝・・賑やかで いつか皆で 一発当てたいねー って 夢一杯でした。。
今の主人になって全く逆で・(笑)一緒になる時
何もしないで居るだけでいいからと言われたのですが 私がその台詞を言ったかの様に セッセと尽くしてる自分。相手が変わっても性分は変わらないですね。⇒やはり家庭菜園はやるべきなぁー 近くに貸し菜園所があるんですよね。
心に余裕がないとできない事ですよね。。
私は 四歳の孫に『下ネタ言ってよー』と言われる位余裕 余力はあるんですが (笑)

お礼日時:2008/08/18 21:09

毎日の食事作り、大変ですよね…


夏休みでさえ、うんざししてるのに。。
あ、すみません…夫はまだ現役で働いています(夫婦ともに50代)
私も短い時間ですがパートですので、回答する資格はないかも…(汗)

しかし、以前夫が「退職したら、小さな店を出したい。お前が料理をつくれ」
と言った事があり、毎食の食事を作っているうえに、そのうえ
自分が出したい店の料理まで、私に作らせようと…(唖然)
(もちろん店を出せるような資金はありませんし)

それ以来、夫に「退職したら、晩ご飯はアナタの担当にしようね」
と時々言っています。
毎日でなくても、1日おきでも…作ってくれたら。
たとえ焦げた魚一匹の晩ご飯でも、感謝するんだけどなぁ~(笑)

共通の会話も増えそうだし^^
定年した夫婦の共通の趣味が料理(晩ご飯つくり)って…
けっこうお手軽で、一石二鳥だと思うんですよ
あとは、どう旦那をその気にさせるか…(笑)
夕方のサークルに参加されるかして、環境作りから…かしら。

ちなみに我が家は共通の趣味はないし、行動は別だし…
どこにも一緒にいかないし^^;
スーパー銭湯へ一緒に行くのが、唯一かな…
車の運転が私だけなので…アッシーですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!やはり 今から洗脳してしまう 貴方はご飯を作りたくなる~ と。
私も時々言うんです。
退職したら少しは手伝ってほしいと。
自宅にいて365×③食になったら狂ってしまうかも。温泉や運動公園にいき
ランニング ウォーキング。。時々、本を借りて読書。 私が話さないとずっと話さない。
だからパケ放題にして
オークションはじめたんですがー
時々喋れなくて息が詰まります。(笑)
でも アッシー君でも
なんだか嬉しそうですね??(笑)有難うございました

お礼日時:2008/08/17 17:54

こんにちは、先日はお世話になりました。


うちも共働きではありません。
・お互いに別々の趣味を持ち、同じ部屋で過ごしてます。
 家内は手芸、私はDVD鑑賞や読書。
・私は自営でいつも家にいますが、食事はすべて私が担当です。
 家内は障害者関係団体の役員をやっているので、週の半分は家をあけます。
・外食は月に1~3回、コンビニ弁当もありですよ。
・マンネリ気味かな?と思ったら、夫婦で釣りに行ったり、ちょっと遠くまで
ドライブしてウォーキングですかね。最近は自宅の外壁リフレッシュ工事
の話が進んでいるので、片付けや掃除なども含めてマンネリ打破には良い機会
なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。浮気願望無しの方ですね
(笑)
ボランティアとか考えたことがあり
地区の方に聞いたりもしたんですが。
手芸が好きだし そういう事から 何かお手伝いができればと。自宅でできるくらいです。
釣り・まぁまぁ好きです。あまり釣れなくても
あのジーっと待つ無駄な時間を使う為の釣り?と
思ってる私と反対に
ハマリすぎて ブツブツ言う主人。。で 行き出すと
毎週になるので嫌です。
頭痛くなるんです
トイレもない所へ連れていかれて(笑)
食事の支度や外食
コダワラナイ意識は大事ですね。。
キツイと言えない自分がいて。今日は作らなくていい?と言って 何で?って聞かれた瞬間に 嫌になる。
訳はどうであれ いいよ!って言われたら自分も妥協できるのですが。。訳がなくても連休の食事 たまには 放棄したい。。

お礼日時:2008/08/17 10:49

思いっきり参考にならないと思いますが・・・


夫が50代なので回答させてくださいね。
結婚25年の夫婦です。

夫婦して昔から出不精ですから
休日も連休も、ほとんど自宅にいます。
それぞれの部屋で(私はリビングで夫は自室)
好きなことをしていますが、
扉は開けたままなので話は沢山しています。
恥ずかしながら貯金が私の趣味なので(笑)外食も
市販のお弁当なども買いません。
必ず朝昼晩、食事は私が作ります。
夫には何もさせません。。。いえ時々、私のために
お茶を冷蔵庫から出してコップに注いでくれることがあります。
幸い夫婦仲がとても良いので
二人でいることに気詰まりを感じたことは一度もありません。
ねっ・・参考にならなかったでしょ?!(笑)
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。☆いいえ 素敵なご夫婦ですね リビングと自室⇒扉を開けた状態
これは戴き!です。
今は賃貸マンションです。退職後 自宅マンションに帰る予定ですので 考えてみたいです。
貯金も(笑)

お礼日時:2008/08/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!