プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は美大4年です。
いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。
ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。

絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。

友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。
学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが)

しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。

経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

A 回答 (6件)

No.1の回答者のkijisukeです。

今年の正月に、彼が遊びに来て、「イチオシのアニメーターの先生」を教えてくれたことを思い出しました。

http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu01.shtml

「おまけ(完成品)」感じで提出すれば、デッサン力、色彩感覚、彩色力など全部アピールできるのでは、と思います。

13回の完成品は「背景」(東京タワー夜景の鳥瞰)付き。
 27回、28回は、「背景」はありませんが、「昔から、相手にアピールできると考えられている」「集合構図」です。

この平松禎史先生は「超Aクラスの先生」だそうです…
    • 1
この回答へのお礼

おお…!フリクリだ…!懐かしい!
こんな先生に教わる事が出来たら面白そうです。
いいなあ…

>東京タワー夜景の鳥瞰
これは、挑戦しがいがありそうです。おもしろそう!!
自然物よりも建物や乗り物の方が得意かもしれません。私。
女子ですがミリタリーものは描くの好きです。

アピール出来る物・・・
また色々考えてみます^^。
もう日数も無いですが、一枚に2日もあれば十分なので、まだ考える余地はあります^^
kijisuke様、本当にありがとうございます!

kijisukeです。

ていねいなお礼、恐れ入ります…

「もう日数も無い」とのことで、ご迷惑になるかもしれませんが、提出後、結果が分かるまでのあいだ「こんな募集もあるよ」ということで、見学するだけでも意義はあるか、と…(もし、すでにご存じでしたらごめんなさいねm(_ _)m)

http://moura.jp/manga/michao/colosseo/colo5resul …

「キャラクター・イラスト部門」
「一枚絵(イラスト)三枚一組」で応募。「その三枚、三枚とも同じ人物ではダメ。二枚目、三枚目は別の人物を描くこと」「背景を必ず描くこと」など、他人様の作品を見るだけでも勉強になるか、と…
 回も五回を重ね、第六回は審査中。第七回を募集中のようです。
 いままで五回分の入賞作品を見学できると思います…
    • 0

No.1の回答者のkijisukeです。

丁寧なお礼、恐縮です。

>言われたように、背景美術絵を一枚描こうと思っています。

おーい!
「背景美術」は「別に」一枚描く必要はないですよ~!!

あくまでも「キャラあっての背景美術」なんです。
「原画」配属か「背景美術」委託を決めるのは先方のスタジオ様です。

ぼくの親友で受験した彼は、「ジ○リなのだから、宮崎駿先生の『イメージ・ボード』のように、水に溶けないインクでキャラと背景の主線を描き、普通のサクラマット水彩でちゃんと彩色すればいいのだろう」と推測し…

「未来少年コナン」や「もののけ姫」のアシタカに似た(と言うかソックリの)キャラが跳んだり駆けたりしている瞬間を切り取って描き、背景の森とかを上手に塗って一次突破しました。

だから、質問者様が、例えばビルと宇宙空間を描くのが得意なら、都市と宇宙空間を背景にキャラを描けば、「キャラ+背景ある絵が二枚」提出できて有利です。

ちなみに彼は、(当時)普通の大学卒業ですが、講義中も鉛筆で落書帳が満タンになるくらい宮崎駿先生のキャラをビッシリ描き続けていました…

「二次試験が、『光を当てた建築模型のようなもののデッサン』であることを知っていたら…」と申しておりました。(現在は、別の試験問題に変わっている可能性があるので、その点は、やはり、「過去問」のデータを教えてくれる専門学校が有利…かもしれません…)

重ねて、お身体に気を付けて、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、こちらこそ大変恐縮です。
本当によく教えて頂き、とてもとても参考になりました。
自分の無知加減を恥じています;;

あれから毎日毎日ジ○リキャラを書いています。
元々模写やデッサンが得意分野なのでそれなりに見れる感じになってきました。本当に、kijisuke様のおかげで提出物の内容も決まりましたし、感謝しています!!
そうですよね…専門学校の方にはかなわないでしょうね…
それでも、デザインで蓄えた知識を生かして私なりの挑戦をしてみたいと思います^^
本当に色々アドバイス頂き重ね重ねお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません;;

アニメの仕事にも色々とあります。

アニメーターとして作画希望なのか、背景マンとして背景美術希望なのか、どちらなのでしょう?
受ける前にアニメの出来る流れを勉強して、何の仕事がしたいのか考えた方が良いのでは?
ジ○リにどんな部署があるのかは判りませんが、線画を描く作画と背景を描く会社は別会社が多いです。
質問の答えになっていなくてすみません、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
あれから色々と勉強してきました。

役職が色々あるのですね。無知で恥ずかしい限りです;;
私は、自分が作画か背景か、それとも宣伝部か、何が合っているのかはまだ決めかねています。
得意分野を伸ばせれば、とは思いますが、もし、何かしらの仕事を与えられたならその仕事を一生懸命こなしていこうとは思います。
励みになりました。ありがとうございます^^

某アニメスタジオで下っ端事務員として働いています。

アニメーター募集時は応募者が多いので、下っ端の私も書類整理等に借り出されます。
その時に応募者の絵を見ることもあるのですが、私が見たのはデッサンが多かったです。
静物画だったり人物画だったり人それぞれでしたが、アニメっぽい絵はほとんど見ませんでした。

また、応募者も専門学校だけでなく、美大の人もいましたよ。
質問者さんが受験されるスタジオの採用人数は分かりませんが、うちのスタジオでは
百人単位の応募で、採用者は片手人数いるかいないかという狭き門のようなので
質問者さんも頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

デッサンですか…やはり基礎は重要なのですね。
参考になりました。
アニメ絵よりはデッサンの方が慣れていて気が楽なのでよかったです。
模写が一番得意なんですが…。

そうですね。今はアニメ関係に進みたいという方は本当に五万といらっしゃいますものね!

記念受験のようなものなので、気軽にのびのびとした作品をだせれば、と思います♪
応援ありがとうございます^^
励みになります!

ぼくはシナリオのほうなんですけれど、むかし、親友が「ジ○リ」を受けて、面接まで行きました

一次の「履歴書」と「絵のプレゼン」は約1000人が応募して、そのうち16名がジ○リに二次・面接を受けに行ったそうです。

彼が一次(郵送)で提出した絵のコピーを見せてもらいましたが、「すべて宮崎駿先生ふう、ソックリの『キャラクターのコピー』」でした。(動きあり。跳ねたり駆けているところなどの静止画)

二次試験では、建築模型を見せられて、そのデッサンなどだったそうですが、「面食らって時間を費やし、残念な結果」でした。

ちなみに、二次に来た16名のうちの数名は、某有名(アニメ関連)就職予備校の卒業生で「固まって話しをしていた」そうです… (その時の最終合格者は二、三名だったと聞いています)

『自由に絵を二枚』と言うと、彼の一次突破の例からすると、「二枚とも相手のヒット作品キャラ、またはトップの先生のコピー」を提出する(相手は即戦力、影武者を求めているかもしれないから)か、

「一枚は相手のヒット作のコピー」にして、「もう一枚は自分自身の絵」を提出する、という二通りが考えられると思います。

送る二枚の絵は背景美術にも力を入れることをおすすめします。(キャラでダメでも背景美術で採用してもらえるかも… 特にデザインご出身なら)
 健康に気を付けて、よい結果を心よりお祈り申し上げています。
    • 1
この回答へのお礼

昨日からようやく始めました。
とても参考になりました!!心強いです。
久々にたくさん絵を描いているのでとても楽しいです!!

ちなみに、わたしが挑戦するのも、「ジ○リ」です(笑

言われたように、背景美術絵を一枚描こうと思っています。
ポスターカラーは得意です。

回答頂きありがとうございました!励みにします^^