プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生です
ただでさえ部活が長引き、夏休みの一部(2週間くらい)しか勉強できないのに
勉強のやる気がなかなか起きません

勉強しなきゃ→でもいざ机に向かうとできない→そんな自分にイライラ
→でも志望校は下げたくない→でもできない→そんな自分にイライラ→
その自分を変えられない自分にもっとイライラ…

これが毎日のように頭のなかでループしています
受験が甘くないのは分かっています
けどできないものはできないんです
だけど自分に負けたくないんです

因みに第一、第二は偏差値67程度、第三は偏差値58程度です
自分の普段の偏差値は60前後、いいときは65くらいです

あきらめて志望校を変えるほかないですかね
それとも…?

A 回答 (6件)

こんにちは。



色々とアイデアはあります。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
 中学で覚える必要がある英単語は、1500より少ないはず。
(2周以上しても良い。電気代無しでエアコンのお世話になれる。)
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)
家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。


2.自分を焦らせる、ライバルを作る
<例>
・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生えるかも。
・「あいつだけには負けたくない」という人を決める。


>>>
因みに第一、第二は偏差値67程度、第三は偏差値58程度です
自分の普段の偏差値は60前後、いいときは65くらいです

十分、逆転可能。
第一志望を目指して勉強あるのみ。
今の時点で、目標を下げるのは、自分の実力向上の目標を下げること。
それは、つまり、来年2~3月における自分の実力を下げること。


以上です。 がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは


常識的なことですが・・・

部屋に勉強道具以外のものは置いていませんよね?
「勉強しよう」と思って席につくのではなく、家に帰ったら、ご飯を食べ終わったらなど、なにかが終わったらすぐに始めましょう。
息抜き程度の休憩は構いませんが、いったん勉強を始めたら寝るまで勉強を続けましょう。
    • good
    • 0

方法は、いくつかあると思います。


どれを選択するかは、あなたが決めるしかありません。

・やる気が出るまで、待つ。
・環境を変える。(友達と一緒にやる、とか・・・)
・志望校を下げる。
・(自主勉強なら)家庭教師など管理してくれる人を頼んだり、塾に通う。
・その他。
    • good
    • 1

>だけど自分に負けたくないんです



現在すでに負け戦中

その学校に行きたい理由をイチから
考え直してみては?
それが弱い、あるいは無いからできないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに志望理由がはっきりしていないと
目標がもてないですもんね
考え直してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/17 12:23

嘘だと思うかもしれませんが、頭のいい人ほどさぼり上手なんですよ。


人間の集中力は最大で90分だと言われています。ですから、何時間も勉強してもほとんど記憶にとどまらない。そんな無駄な時間の使い方をする位なら、こまめに休憩を挟んで脳が最良なときに勉強すればいいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩を取るのも大事なんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 12:22

誰もそう思うでしょう。


私も勉強する気ありませんでした。
経験では切羽詰まれば勉強しますよ。
図書館など勉強する場所を変えたりとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図書館は周りの目も気になるのでさぼれないですしね(笑)
近所にあるので今度行ってみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!