アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いならご指摘をお願いします。
表題にもありますが、
神経質・細かい性格を改善する為に自己啓発本を探しています。
この本がお勧めとか、そういう事を探すならここで探すといいよ。的なアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アサーションもいいですよ。


http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83 …

河合隼雄さんなども。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

森田療法の考え方も良いですね。
森田神経質(というタイプ)の人ならずとも、参考に出来る点があると思います。
健康な人にも。
目的本位です。

『くよくよするな』シリーズもいいですよ。
著者自身が元々デリケートな人で、学生時代に人前で話す羽目になり失神したとか。
そんなアメリカ人もいるんですね~。

本ではありませんがこのエッセイ集が好きです。
あ、森田神経質の説明になってます。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

脳は安定が好きで、変えようとすると変わるのを拒否するので、全然違う方向を目指すのでなく、現状を受け入れつつ少しずつ変えていくのがいい、という話を先日読み、ナルホドねと思ったりもしました。
自分に「こうする・こうなる」と宣言するのでなく、「そうしてもいい」と許可するんだそうです。
無理なポジティブ思考でなくて、やりやすいと思います。
ポジティブ思考って使い方を誤ると余計に辛くなるので。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かにありがとうございます。
「くよくよ」シリーズを買ったので、次はアサーションを買うことにします。

最近、色々あって自分の人間性の小ささに嫌気がさしたんですが、
改善するにも方向性が定まらなくて・・・なのでここで相談させていただきました。

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 18:10

リチャード・カールソン著「小さいことにくよくよするな!」をお勧めします。


「小さい事にくよくよしない」癖を身につけると、あるがままの現実を抵抗なく受け入れられる様になると、日常に良くある出来事を例に、著者が分かりやすく述べています。海外で大ベストセラーになった本でもあります。私自身も精神的に助けられていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
色々シリーズがあるようなので思い切ってアマゾンでまとめ買いしてしまいました(笑)

絵本とかもあるんですね♪
友達の誕生日が近いのでそれも含めて検討します♪

お礼日時:2008/08/19 18:07

自伝やエッセーみたいなもの読んでみたらどうですか


他人の生き方・考え方を知ることで何かわかるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。ありがとうございます。
人の価値観に触れることで何かを得ることが出来るかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 18:07

ANo.1です。


ちょっと補足します。
森田療法は神経質な性格を変える方法ではなく、神経質なりにうまく折り合いをつける提案のような内容です。
    • good
    • 0

森岡洋著 よくわかる森田療法


なんていかがでしょう。
森田療法 で検索すると他にもいろいろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみますね。

お礼日時:2008/08/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!