プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期(平成2年入社)ですが、当時から変わり者で目立ちたがり(噂好きで気分の浮き沈みが大。国立大卒でプライドが高く、服装はいつもスカートに靴下です)自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は面白おかしく皆に言ってしまいました。

その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「言いすぎてごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私も面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

A 回答 (7件)

身から出た錆ではないでしょうか・・。

原因はあなたにあるし、許すかどうかも彼女に決定権があります。本当に反省していますか。
職場の同僚ということを考えると、同期とくっつけようとしたり、お見合いパーティーに一緒に行くということはやりすぎだったと思います。いろいろあった上で無視や冷たい態度なのですから、あなたが悪いのですよ。

関係を修復したいのなら、良い意味で干渉しないことです。十五年も年月が経った関係で、今さら接近したり、仲良くなることはないです。彼女を傷つけた段階で、あなたは彼女とは決別したのですから・・。
大人の関係を続ければそれで良いのでは。私は彼女は彼女なりに、男性とプライベートを楽しんでいると推測します。
    • 0

過ちと言ったら大袈裟かもしれませんが、俺自身、軽い気持ちで人を傷付いた事はあります。

立派な人にはなれないものですね。かといって人を傷付いた事を肯定するするわけではありません。ただこれからの事ですよね?質問者様がやはり心に何かつっかえるなら思い立った今ではないでしょうか?手紙もいいと思いますが、やはり人に思いを伝えるなら直接相手の目を見て伝えたほうがいいですよ。15年も前の事、ただ自分が心苦しいから謝る・・等相手は昔の記憶を思い出させられ、質問者様だけが気が楽になって自分勝手だ。と思われるかもしれませんが、全ての罵声を受け入れる覚悟で質問者様の気持ちを伝えたほうがいいと思います。質問者様も十年以上心が晴れず嫌な思いをされたと思います。お疲れ様です。ただ相手の方もこの十年以上は心が晴れず嫌な思いをしていると思います。(人を怨み続ける事も辛い事です)ここは質問者様から歩みよるのもいいと思います。受け入れてもらえない場合は過去の過ちの代償として心の呵責?を受け入れるしかないと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもよく納得できました。
誠意をこめて謝罪してみます。

15年経ってどうして今謝罪なのでしょうね???

無視されたと感じるなら無視をすれば良いと思いますが・・
と言うか、もう全くの赤の他人・空気みたいな存在ではありませんか?
それとも顔を見るたびに心が痛むのでしょうか?
相手は、あなたとは縁を結びたくないと言う事でしょう・・
それを今更・・何故?

その心境の変化でも分かれば、少しは答えようもありますが・・

今の、質問者さんには、ANo4さんの答えが一番合っている様に感じます。

15年と言う長い年月・恨みが積み重なって来たのでしょうから、命を助ける・・様な場面でもなければ、和解や謝罪を受け入れられるとは到底思えません。

彼女の心境・・・質問者さんへの恨み辛みを心の糧に生きてきたと思いますよ・・・
それを通り一遍の手紙や言葉で水に流すなどとはとても思えません。
人の怨念や心と言うものを余りにも知らなさ過ぎ・・と思います。

勿論、大人ですから、質問者さんからアプローチがあれば表面上は謝罪を受け入れた風を装うとは思いますが・・・

自分を見つめる良い機会を戴いたと思って、自分と対話される事が良いのではないですか?

自分との対話の方法が分からない??
それもありますね、その気になったなら、再度質問をあげて下さい。
    • 0

あなたはまだ心から悪いとは思っていないと思いますよ。

それがその文面からありありと伝わってきます。
だからこそ、相手の方の悪口をこの後に及んでもまで書いているんだと思いますよ。 しかも容姿のことだの大きなお世話なことばかり。 回答者には全く不必要な情報ですし、何だかすごく悪意を感じます。

だから、わざわざ相手が言いすぎを謝ってくれたことも無視なんて出来るのでは?? 彼女には本当なら言いすぎたなんてことだって謝る必要ないはずです。 下手したらあなたが社内いじめの対象になるようにしくんだって文句は言えないはずです。
それなのに、わざわざ自分から歩み寄ってきてくれたんですよ!
どうしてそれをそんな風に出来るのか、、理解不能です。

あたなは私より年上だと思うのでずが、 覆水盆に返らず 口は災いの元 と言う言葉を人生の中で実感することなくその年まで来てしまったのでしょうか? それ自体私にはとても困ったことです。 そういう人がどこかの会社で働いているわけですから、、。 そういう人達が社内いじめなんかも平気でするんだと思いますよ。 自分に厳しく自問自答せず、流れるがまま考えず生きてしまった結果でしょう。

ここはあなたはもう許されない方があなたのためになると私は思いますよ。 許されてまた仲良くなったらあなたはまた忘れてしまうと思います。 実は私にもどうしようもなく人の心を考えられない自己中な知り合いがいました。 彼女達は30近くで再会した時も20歳のころと変らない幼稚さでした。 人はただ年を取れば大人になるってもんではありません。 どう考えて生きたかによります。 彼女達は薄っぺらい人生を歩んだために自分の人生から出た言葉なんてひとつももっていませんでした。 きっと今もそうです。 そんな彼女達は私は切りましたが今はせいせいしています。

あなたもきっと余程身に染みなければこの先ずっとこういう人のままだと思いますよ。 ですから、ここはもう傷つけたという重荷を背負ったまま生きて下さい。 そうして時折思い出せば今後はどう考えたっておかしいというような人の陰口や冷やかしなどに他人がしていても流されることはないでしょう。 あなたが心ある人間に生まれ変わることこそ彼女への謝罪にもなると思いますよ。 そしてうんと時が経ち出会えた時またあなたが無視したりしなければその時和解ができるかも知れません。

とにかく今は自分が辛いから許されたいなんて考えはすて、本当に酷いことをした自分とじっくり向き合って下さい。

• 1

二度目の投稿です。

本当に誤る気持ちがあれば届くはずです
貴方からはまだ誠意が感じられないのでは?
時間は関係ないです。
本当に相手の事を思うなら、何回邪険にされても謝れるはずです
    • 0

今さらだとは思いますが、ずっと引きずっているのであれば、誠心誠意をこめて謝罪をすれば伝わりますよ。

彼女は、あなたに先を越されたので、嫉妬心で絶縁宣言したのでしょう。そして、言い過ぎたと謝罪してきたのに、無視してしまったのはいけなかったですね。
 42歳独身ともなれば、スネてかまってもらいたいのでしょうね。難しいとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございました。自分が情けないです。
 誠心誠意をこめて、手紙を書いてみます。そして謝ります。
本当にありがとうございました

もう遅すぎます。

どんな誤りかたしても女性は受け入れてくれないことでしょう、としか言えません。今更何を迷っているのと言いたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今さらたとえ受けいられなくても、彼女のことを誠意をもって、たとえ受けいられなくても謝ろうと思いました。