プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間工学が学べる大学(国公立)ってどこがありますか?
さらによかったら一番研究が進んでいる大学や国はどこですかね?

A 回答 (3件)

僕の所属している広島大学ではバイオリモートとか開発していて


なんどかテレビにも出ていますよ
先生も面白い先生です
    • good
    • 4

新潟大学工学部福祉人間工学科


山梨大学教育人間科学部
大阪大学 建築・都市人間工学領域
産業医科大学 | 産業生態科学研究所 人間工学研究室
九州大学 福祉人間工学研究室
    • good
    • 2

http://www.ergonomics.jp/info/yakuin17.html#riji
ここを見ると 日大が多いですね。

人間工学って広すぎるからどこと言うことも言えない。
工学部の機械系とか情報系は マンーマシンインターフェスとして人間工学はどこでもやっている感じです。
大学院からですが
http://www.h.k.u-tokyo.ac.jp/
ここなどは、文理融合で人間工学的です。

人間工学でも安全工学系になると
http://intl.civil.t.u-tokyo.ac.jp/horii/ss_socie …
元土木ということになりますが、安全から安心に踏み込んでいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!