アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

19世紀~くらいからの時代の世界史について、各国の政治的関係や領土の変遷、主な出来事(政治的、文化的なこと以外にも、たとえば大きな自然災害なども含め)をさらっとわかりやすくダイジェストした本を紹介していただきたいです。

ぶっちゃけた話、漫画の「ヘタリア」(国を擬人化したコメディー漫画)をより楽しく読みたい、との目的のための予備知識が欲しいためなので、わりと、余談、雑学的な話や、各国の面白いエピソードなどが大目にのっている娯楽的なものでもいいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

河合塾の講師・青木裕司さんと、漫画家の片山まさゆきさんの共著「サクサク現代史!」は如何ですか?

19世紀末から始まって、第一次世界大戦の原因と背景、イスラエルをめぐる米英の動き、ロシア革命から東西冷戦、そして2001年のあの事件とイラク戦争までが、「国」を「同級生くん」に置き換えることで、とっても理解しやすく描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名予備校の講師の方なら、ユーモアもまじえて、わかりやすく書いておられそうですね。
実は、私の出た高校にも、そんなかんじの話の巧い歴史の先生がいらして、その先生の授業がとても楽しく、覚えやすかったのを思い出して、なんだか懐かしくなってしまいました。

大変読みやすそうなので、候補にいれて考えます。

ありがとうございました。

山川の世界史Bの教科書です。

山川の用語集もあるといいでしょう。
これがあればちょっと難しい用語なども対応して載っているので便利です。こちらは学参のコーナーにかならず置いてあるはずです。
山川は歴史能力検定なども行っており
歴史の通史に関してはかなり良いです。
さらに山川が出している世界史図録ヒストリカを買えば完璧です。
世界史Aの教科書も比較的安価なので
あれば軽くおさらい程度でもみれるので
あればあったで便利です。
山川のHPからユーザー登録すれば自宅まで発送してくれたはずです。
http://www.yamakawa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

具体的に薦めていただいてありがとうございます。
時系列で、A,Bにわかれてるようですね。

その分野が得意な出版社、というのもなんだかいいなあ、とおもえます。

まず、学参のところでその教科書に対応したものをみてみて、よさそうなら取り寄せようかとおもいます。

教科書でいいです。

本なんていろいろあって、千差万別、どれがいいかなんて、なかなか分かりはしません。だから、よく吟味され、信頼がある教科書で問題ないです。

山川出版が定評があります。たくさん写真がはいって、図で説明を付けた、図表みたいな本も出していました。

この回答への補足

私も、教科書がいいかなあとおもったのですが、特に、現役で遣われている方からの具体的なタイトルなど聞けたりしたら、という期待もあったので、出版社を教えていただけたのはうれしいです。

もし、具体的なタイトルをあげていただけるようなお勧めがあったら教えていただけませんか?
(検索してみたのですが、教科書類はどうも、レビューが少ないので、内容がわかりにくいのと、一般の本屋においてないので、見比べが困難ですので)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あらためて、お礼とともに、
他の方から具体的なタイトルをいただいてしまいましたので、
ポイントをさしあげられないお詫びを申し上げます