プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実を描く絵ではなく、心の中を描く画家を教えて下さい。
マグリット、ダリなどは授業で習いました*
特に、マグリットが好きです。
よろしくお願いします*

A 回答 (7件)

アメリカの現代抽象表現美術の代表的画家


【サム・フランシス】はどうでしょうか。
アクション・ペインティングの第一人者で、
鮮やかな色彩の線、点が無数、キャンバスに描かれ
まさに、心の中の状態が映し出されるような感じのする
絵画が多く発表されています。
早い時期に日本で紹介されましたので、
日本各地の美術館には、多く所蔵されています。
とくに、大阪の出光美術館は、彼が有名になる前から、
収集に力を入れていましたので、彼の代表作が展示されてます。
奥さんは日本人で、彼は1974年に死去しています。
日本の文化にも造詣が深い画家でした。
各地の美術館で作品を見る機会が多いと思います。
検索サイトで【サム・フランシス】といれますと
多くヒットします。ぜひ、ご覧下さい。

余談ですが、
日本の美術館は世界的に有名になってから、
作品を購入するようですね。
サム・フランシスに限っては、日本の美術館は
早くから、注目して収集していましたね。
野球でいえば、ドラフト外の選手を取って、当たった
というところでしょうか。
美術品の収集は、本来、こうでなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*遅れてしまってすみませんでした。
サム・フランシスの絵、見れました*
はっきりした色で、まるで動いているように生き生きした絵でした。(^0^)w

お礼日時:2002/12/24 13:02

シュールレアリストでしたらあと、エルンストやデ・キリコなどが有名です。


http://www.artcyclopedia.com/artists/ernst_max.h …
http://www.artcyclopedia.com/artists/de_chirico_ …

少しずれるかもしれませんが、エッシャーの絵も個人的に、夢の中に彷徨ってしまった、というような感じを受けます。
http://www.artcyclopedia.com/artists/escher_mc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*遅れてしまってすみません。
デ・キリコの絵は、小学校の時に本で見た事があります*

お礼日時:2003/01/18 18:10

私もマグリットから、芸術への興味がはじまりました。


その後、大変参考になった本があります。
渋澤龍彦(しぶさわたつひこ)の「幻想の彼方へ」河出文庫
です。マグリットのについても書いてあります。
図版もあり、多くの芸術家が紹介されているので、きっと世界が広がることと思います。大きい本屋さんで、運が良ければ置いてあるかもしれませんが、取り寄せが早いと思います。
絶対おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*遅れてしまってすみません。
ぜひ見てみたいです!!マグリット大好きなんです*

お礼日時:2003/01/18 17:58

 大変難しい質問ですが、心理学的な理論に基づいて心を表現した絵画は、おっしゃるようなシュールレアリストという画家達です。

ただ、本来、絵画は画家の心や感情移入を排除することはできず、具象であっても抽象であっても、少なからず作家の心が反映されたものになると思います。
 ご存じかもしれませんが、肖像画の秀作をたくさん残したベラスケス(スペイン)という画家などは、表面描写を追究する中で人間の内面をえぐるような作品を描いていますし、抽象画の先駆者であるジャクソン・ポロック(アメリカ)は、絵の具を垂れ流したりする行為の中で、人間の深層心理に迫るような表現を試みていました。
 例を挙げればきりがありませんが、本を多読するように、たくさんの作品に触れることが、芸術家の心を感じとる秘訣かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅れてしまってすみません(>-<)
そうですね。色々な作品に触れることが大事ですね。
教えてくださった2人の画家の絵をみたことがないので、ぜひみたいです!

お礼日時:2003/01/10 18:54

シャガール、ムンクなどでは、ないでしょうか。


シュールレアリズム(SAYO930さんの好きなダリなど)
は、たいてい心相風景を描いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅れてしまってごめんなさい(>-<)
シャガール大好きです!!

お礼日時:2003/01/10 18:43

すみません #2です。



参考URLがバグってしまいました。
再度貼り付けておきます。

*マルク・シャガール展
http://www.ntv.co.jp/event/chagall/index2.html

↓*マルク・シャガール ゆふいん金鱗湖美術館

失礼しました。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~abcdefgh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました*

お礼日時:2003/01/10 18:38

こんにちは。



あまりにも有名ですが、マルク・シャガールはどうでしょうか?
心の中を描く…と聞いて私は一番にシャガールを想像しました。

絵のタッチは素朴ですが、描かれている人物の表情やら独特の色使いを眺めていると、シャガールの色んな思いが伝わってくるようです。

ダリのクールな表現とは対局を成しますが、心が疲れている時などはシャガールの絵を見るとほっとします。あくまで私の感覚ですが…。

もし興味があれば下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~abcdefgh/ http://www.ntv.co.jp/event/chagall/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*遅れてしまってすみませんでした。
シャガールの絵のあったかい感じが大好きです!!色使いも優しくていいですね。
小さい頃、お母さんに読んでもらったお伽話を思い出します*

お礼日時:2002/12/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!