プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私は、(バカな話ですが)作画崩壊しているアニメにハマっています。なので、一部だけでも作画崩壊などしたアニメを教えて下さい!!
下記のアニメ以外
ロストユニバース
夜明け前より瑠璃色な
MSASHI -GUN道-
みなみけ~おかわり~
つよきすCool×Sweet
魔法少女リリカルなのはStrikerS
ひぐらしのなく頃に
家庭教師ヒットマンREBORN!
魔法先生ネギま!
アンジェリーク
バンブーブレード
マクロスF
ぼくらの
ご回答よろしくおねがいします!

A 回答 (14件中1~10件)

『銀色のオリンシス』

キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで、全く進まないストーリーに感激できます(何せ、総集編→普通の話→総集編、というタイトな放映スケジュールでしたから(笑))

あと、作品全体を通せば悪かったわけではないですが、
1期目の『ひだまりスケッチ』、第10話のTBS放映版は凄かったです。銭湯の背景の富士山が文字で「富士山」と書いてあるだけだった(関西で放映されたときには修正)、など、かなり話題になりました。
今、放映中のスタッフの合い言葉は「ノー・モア・富士山」とのこと。
まだ出ていないようなので、一応。
    • 0
この回答へのお礼

『銀色のオリンシス』
これは一枚だけ作画崩壊した絵を見たことあります。ちょっと髪がカーブしてる男の人がなんだかヤバかったです。あれは書き表せないくらいすごかったです・・・。
『キスダム』
観たことないですが、4話で総集編とか、3話までの話でよくそんなのが出来ますよね。3話しかやって無いのに覚えてない人はいないと思いますし。これも凄そうですね。
『クラスターエッジ』
動かないし、総集編が2話に一度入っている。これはヤバいですね。作画でも無いのに・・・。これも面白そうですね!感激できるくらいのようですし!!(笑)
『ひだまりスケッチ』
そうなんですか!今2期観てるんですが、その面影はあまり無い感じですね~。ていうか、合い言葉になってるんですか。結構身にしみてるんですかね・・・?

聞いた話なんですが、ハーメルンのバイオリン弾きとかいうアニメ

があって5年以上前、なんか製作がおいつかず、テレビ局とかなり

もめたすえ、静止画の連続で無理やり終わらせた(打ち切り)した

らしいです。予算があわなかったらしいです。作品自体は良かったらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

今やっているTo loveる もちょっとひどい、、期待してただけに、、
    • 0
この回答へのお礼

静止画で終わらせたとか最悪ですね・・・。しかも音楽面に力を注ぎすぎたと書いてあるのにOP、EDが変わってないなど・・・。これも酷い作品ですね。
ToLOVEるはXEBECが制作なのでしょうがないですよ!!
ご回答ありがとうございました!!

昔、忍空ってアニメがあったんですけど41話あたりがとんでもない作画だったことは覚えてます。

あれ41話だったかな?w とにかくそのあたりです(汗)曖昧な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。曖昧でもそのあたりの話を観れば良い話ですから!大丈夫です!

こんばんは。

『魔装機神サイバスター』
…も相当なものだった記憶があります。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!今度観てみます!!
回答してくれるだけで参考になりますよ!

ヴァイスクロイツが初めて見た作画崩壊アニメでしたなぁ。

テレビアニメ黄金期だったから衝撃的でしたわ。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことありませんが、黄金時代の作画崩壊ですか!結構(悪い意味?で)面白そうですね。今度観てみます!

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

まもって!ロリポップ

私は視聴してませんが以上の二つは酷かったという話を見たことがあります。

あと作画崩壊とは違うかもしれませんが2つほど
ノエインの2話は他の回と違って作画が妙にキラキラしてます。

グレンラガン4話は他の回とキャラデザがまるっきり違っていて、いろいろと騒動になりました。
    • 0
この回答へのお礼

「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」は聞いたことありませんが、「まもって!ロリポップ」は一枚だけ崩壊した場面を見たことあります。茶色い髪の女の子の口が顔の半分くらいに開いてたんですよ!凄かったです。
ノエインは絵で辞めてましたね。1話と2話を比較してみます!
グレンラガンは21話くらいからしか観てませんでした。4話だけ観てみます!

崩壊ってほどでもないけど

エウレカは手書きだった気がするからそこんとこチェックしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに手書きだと個人個人のクセとかも出たりするから、ちょっとずつヘンになっているかも知れませんね!
チェックしてみます!

ガルフォース地球章1

作画のレベルは、そこそこ高いものの、その枚数が極端に少ない。
パラパラ漫画以下。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB% …

天空戦記シュラト
3クール目以降の作画はめちゃくちゃ。
おそらくラフな絵コンテのみを日本で作り、その後の工程を海外のスタジオに丸投げしたものと思われる。
しかも意思疎通ができておらず、ラフな絵コンテをそのまま原画として使い、それを元に動画から着色までされてしまい、何が何やらわからない状態。
 「え~と、これは人間が走っているのかな?」と首を傾げるぐらいの酷さだった。

二作品とも、現在のDVDでは修正されている可能性もあります。
確認する気も起きませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ガルフォース地球章1
これは動画面というか、枚数の問題なんですね・・・。
パラパラ漫画以下なんですか。一秒間に十六枚使えば動画に見えるのをことごとく無視して作ったんですね。スケジュールでも合わなかったのでしょうか?

天空戦記シュラト
そうなんですか!これは想像できないくらい酷いですね・・・。
ラフな絵コンテを原画として扱うのも普通はムリかと・・・。海外だと意志疎通がうまくいかないんでしょうか?大抵海外に回したらこうなったという作画崩壊アニメは多いですよね。
「人間が走っているのかな?」着色してても分からないほどですか!それはもう放映しないほうが良かったのかも知れませんね。日本側の制作スタッフも着色までされちゃ手の施しようがありません。批判が目に見えます・・・。

両方探して観てみますね!

こいつはわざとやったのかもしれないが

「新世紀エヴァンゲリオン」
    • 0
この回答へのお礼

すいません。これは知ってます。拾壱話でしたっけ?
これは庵野秀明監督監督もこの回の作画監督(だっけ)?の特徴だと弁明していました。
また、拾壱話だけでなく、他の話の端々にもそういったことが見られるとか!
「アゴが凶器」異様なまでに延びたアゴでそう呼ばれたみたいですね。
作画崩壊と称しているのが一部の人だけだったので、そう扱っていませんでした!
その話をもう一度見直してみます!

狂乱家族日記

崩壊なのか下手なのか分かりませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

これもちょっとだけ観てました!口の位置とかヤバかったですよね。でもあの口は原作の人のクセみたいです。
では、下手なんでしょうかね?
これもチェックしてみます!