プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京の某大学法学部3年生です。

大学卒業後、医学部に学士入学しようと思うのですが、具体的にどのような大学で何名くらい募集しているものなのでしょうか?出来れば関東地方内の国公立大学で教えてください。また、どの程度の難易度なのか、入試科目は何か、法学部生の自分でも受かりえるものなのか(理系の科目は殆ど忘れてしまったので…)、といった点に関しても、併せて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

確か、医科歯科はTOEFLを出願資格に課していたかと、千葉については編入者はMD-PhDコースで医学研究者を要請する目的の募集だったと思います。

千葉のMD-PhDコースの場合、医学部卒業後は医師免許をとっても、初期研修をせずに大学院で研究ですね。編入の場合、MD-PhDコースをとる大学もありますので、注意してください。

そもそも、関東圏の医学部のある国公立大学は、東大、東京医科歯科大、千葉大、筑波大、群馬大、山梨大、横浜市大の7校ですから、入試の科目数や卒業学部の指定があるのかは、ご自分で問い合わせされた方が確実だと思いますよ。年度ごとに変わる可能性もありますから。
また、他の国公立についても、Wikiに医学部のある大学一覧があったと思います。全部で50校くらいですし、ご自分で調べられては如何ですか?ご自分の一生に関わることだと思いますので、労力は惜しまずに。
    • good
    • 0

医学部の学士編入は、普通の医学部生に無いものを持っている人を対象として、3年に編入させる形です。

かつ、普通の医学部生が持っているものを持っていないのは論外です。普通の医学生は高校で理系教科を学んで入学しています。理系教科は、大学に入ると文系とは別の内容でより高度になります。
法学部出身で、数学、物理、化学、生物などが医学部の2年修了者よりも上であることが必要です。実際のライバルは理系の学部卒あるいは修士修了者と考えてください。

もし医学部に行きたければ、学部入学の方がずっと楽です。
    • good
    • 0

関東の国立では東京医科歯科大、筑波大、千葉大、群馬大などです。

前2つは英語、数学、物理、化学、生命科学です。文系出身者は厳しいかもしれません。後2つはちょっと知らないのでHPで調べてみてください。募集人員は群馬大以外は5名です。
    • good
    • 0

関東の大学は知らないのですが、


参考までに愛媛大学医学部の学士入学の
ページを載せておきます。

試験は英語と自然科学(生物・物理・化学)
論文となってますね。

他も似たような感じではないでしょうか…
http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_hennyu/hn_gaiy …

参考URL:http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_hennyu/h21igak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!