プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は僕の友達が日本に遊びにきてくれたのですが、
どうも、あんまり大きなキャリーバックをもってきていなかった
ようで、「お土産はあんまり買えない」と言っていたのです。
ただ、「代わりとしてこういう風にコインを集めてる」と
言って、確か、奈良県と青森県と姫路市のコインを見せて
くれました。

そのコインはよく動物園であるようないわゆる記念コインで
(本人の話だと)400円で名前まで印字できて、何日にその場所に
来たかも彫ってくれるというのです。

で、その彼がはるばる京都まで来てくれたのですが、
その自動コイン製造機が見つかりませんでした。
(彼曰く「お土産物屋さんの中にある」そうなのですが。。。)

で、すごくお世話になった人なので、彼自身は自国に
帰ってしまうのですが、できることなら、もう1度、京都まで
行って、コインだけ作って、送ってやろうと思います。
ただ、本当に京都にもそのコイン製造機なるものが、
あるのでしょうか?あるならば、それでコインを作れる場所を
教えていただきたいのです。できれば、2人でうろうろした、
四条や祇園、東山、もしくは清水寺のものがほしいのです。

お土産屋さんの店員さんにも聞いたりしたのですが、
「さぁ?」という反応でした。どうか京都にお詳しい方、
少し、変わった質問かもしれませんが、どうか
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる「記念メダル」のことだと思って回答します。


記念メダルを販売している会社のサイトに設置場所のリストがありました。
これを見ると、残念ながら東山界隈では作れないようです。
京都駅で一緒に京都タワーを見た、南禅寺や平安神宮に行った、というような思い出をお持ちならいいのですけれど…。
http://www.stampmedal.com/kinki.htm

行ったところのない場所のメダルでも、質問者さんがわざわざ作って送ったとあればお友達は喜ばれると思います。
おでかけ前に現在メダル製造機がちゃんと動いているかどうか、観光施設に電話して確かめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。「別になくてもいいんやけどね」と
言いながら、お土産屋を通る度に中を覗いていたので
よっぽど欲しいのだと思います。次回京都に行った際に、
これらの場所に立ち寄って、送ってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!