プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三男です。4人兄弟の一番上です。大学進学について困っています。
高校があまり進学校ではないので、先生たちが自分に国立進学をもとめているのも事実、家からも経済的に国立進学を求められているのも事実。
自分も高校に入学した時から家計のために国立しか考えていず、先生との進路相談も国立が大前提で進んでいました。
なので、先生からの指導も国立進学の為の指導をしてもらっています。

物理の勉強をしたくて第一志望はありましたが、色々な事情からあきらめ、筑波大学にしました。
一応私大では東京理科大学を視野に入れています。

両大学のオープンキャンパスに行ったところ、
筑波大学は、キャンパスが広く、建物が綺麗、学際性は魅力だが、自分のやりたい研究の内容としてはピンとこない。ただ、学費が安いし、宿舎代もとても安い。
理科大学は、キャンパスや建物はそうでもないが、都心に位置しているし、やりたい研究ができそうな研究室があり、魅力。
と言う感じです。自分は理科大学は夜間を希望しているため、自宅通学は出来ないと思うと、いくら理科大が安いと言えど、私大の学費+都心での一人暮らしの生活費が掛かってしまいます。
奨学金は受ける予定ですし、アルバイトもします。
将来は東大などの国立の大学院に進み博士課程まで修了したいと考えています。
理科大の先生に相談したところ、
「もしできるのであれば、筑波と理科大両方の推薦をもらって、どっちにも合格すればいいのでは。そうすれば高校としても国立に合格した、という実績が残る。推薦で受けてそれをけるという例はオススメできないし、やっても良いとも言えないが、法律で刑罰がある訳でもない。ただ、校長先生の推薦によるから、大学からその高校への信用は落ちるだろうけど、最後は自分次第だよ」と言われました。
高校にはたくさんお世話になっているので、迷惑を掛けることはしたくない。だからといって筑波に通って、自分らしいキャンパスライフが送れるのだろうか・・・
小心者なので、周りに迷惑を掛けるのが怖いです。
しかも、私の大学進学と同時に兄弟が高校進学をするため、やはり国立の方が家のためになると思います。親はお金の事よりやりたいことを、といいますが、そんなことも簡単にはできません。
理科大に進んだら自分で学費を全額稼ぐ、という手も考えましたが、
関門があり、卒業が難しいので有名な理科大、勉強についていけるか不安です。

もう、どうしたら良いのかわかりません。。。
どなたか、アドバイスをお願いします。。

A 回答 (8件)

施設面では圧倒的に筑波大でしょう。

これを超える大学は、東京、京都、大阪くらいでしょう。国からもらえる補助金、企業から得ている資金は、他の国公立大の比じゃありません。筑波学園都市自身が筑波大学のための計画都市ですから、国としての一大事業ですね。
他の貧乏な国立大とは位置づけが違います。
また、私立大のように学生を集めるために施設が立派なのではなく、研究者のために立派な施設があるんです。

東京理科大は、私立大で、もっとも理科教育に力を入れている大学で、理系の人の感覚では、国立大に一番近い雰囲気を持っている私立大です。学費も理系の私立大としては、安いといわれています。

この両者の比較では、迷うのは当然ですね。
あなたが研究職に就きたいのであれば、筑波大の施設で学ばない手はないと思いますよ。
また、将来、就職をしたいのであれば、東京理科大も選択肢のひとつです。ただ、キャンパスの多くは東京にないので、進学したい学部をきちんと調べておきましょうね。

それと、両者について悩むのは、大学院に進学するときでも遅くないですよ。大学は無理なく行けるところへ行って、十分に勉強をすることです。大学の4年間で、研究室で思い通りのことを出来るなんて話は誰もしないはずです。せいぜい1年間、研究の雰囲気を経験できるだけです。
「自分のやりたい研究」なんて言葉は、大学で4年間きちんと勉強をした後に初めて語れるものです。
今、大事なのは、「自分のやりたい研究」の土台になる基礎を教えてくれるのは、どちらの大学か、ということです。私見ですが、これはどちらも十分な体制のある評判のよい大学なので、どちらでも後悔しないと思いますよ。「大学院」まで行くつもりなら、夜間に進学して時間を余分に費やすのはちょっともったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり研究は大学院からですよね。。。
将来は研究職につきたいと思っています。

夜間はあんまりオススメしないなぁ、と知り合いの大学生にも言われました。(笑)
参考にさせていただきます。
御回答ありがとうございました。

東京は地方と違い刺激があり、勉強する意欲も出る場所ではあります。

ただ、理科大の(東京の)環境は理系大学としてお世辞にも良いとは
言えません。
東京に行き研究に専念しようと思うならば、国立大学にしたようが
良いと思います。
東大の大学院に行くにせよ国立大学から進学するのと理科大から進学
するのでは進学のしやすさが違うはずです。
    • 0

やりたい研究ができる方が良いに決まっています。

学費を問題にされていますが、大卒の生涯賃金は3億円です。
それに比べたら、学費の差など微々たる物です。
国立と私立の学費程度の差で、やりたいことをしないというのは一生後悔しますよ。
貴方の親御様の仰っていることは極めて正しいです。
学費は、本当に世帯収入で困窮しているのであれば奨学金もあります。

また大学はたくさんありますが、例えば官僚を目指されるのであれば、
以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • 0
この回答へのお礼

資料をつけていただいてありがとうございます。
もうちょっと色々調べて考えたいと思います。
参考にさせていただきますね。

茨城大と理科大で、安さかレベルかと言うのなら、まだしも、筑波大と理科大で迷うのは、あまり分かりません。

やりたい研究というのもあるのでしょうが、正直な話、今「やりたい研究」と言うのが「研究室レベル」で本当に決まっているなら、貴方は大学へ行く必要の無い天才か、もしくは研究の表面だけで判断しているかどちらかです。私が高校生の時に、こんなこと言われたらムッとするので、貴方もムッとしてしまうかもしれませんが、歳食った今、改めて考えると、所詮は『高校生の頃の興味』に過ぎず、移ろいやすいものです。

卒研をする前に三年間大学に通わなければいけないのは、やりたい研究を理解・把握する為の予備知識を付ける為です。大学へ通って専門科目の講義を受けるうちに、色々と興味は広がりますので、今から「この研究室!」と視野を狭めるような事はしない方が良いです。それに、その研究室があなたの卒研配属まで、同じ研究をしているとも限りませんしね。

東工大・東大等の他大学の院へ進むコースをとるとありますが、外部院へ行った時に希望の研究室に行けるかどうかは、博打です。東大に入れたけど、好きな研究とは遥かに遠い研究室に入った・・・とかなると、悲惨です。筑波大なら博士課程から大学教員・独法研究員になる人も多く、研究者養成という意味では定評のある大学です。私なら、筑波大でそのまま研究者を目指す道をお勧めします。

#2さんの言う「筑波大は汚い」は想像で言っているだけだと思います。筑波大は、建物にもよりますが、結構綺麗ですよね。国立の中ではきれいな方でしょう。理科大の神楽坂なんて、ただのビル群だし。キャンパスで言うなら筑波がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

研究室レベルです。
ずっと興味のあった内容をずばりと研究しているのが理科大でした。
学部のうちは研究内容にこだわる必要は無いと思うよ、と大学生にもいわれました。

やっぱり大学でたくさん勉強して大学院で自分のやりたい研究をするのが一番ですよね。

ある意味、学部でできることには限りがあります。

研究内容でピンと来ないと言ったところで、大学一年生のうちから研究活動を始めるわけではありません。
それどころか人文科学や社会科学や語学のような糞みたいな講義の山で、研究はせいぜい4年になってから、というのが普通でしょう。
更に院試を抱えていれば、夏までは大したことはできないでしょう。
(夏からも、ですが)
研究は大学院に行ってから、と考えれば、筑波くらいのレベルなら問題ないのではないかと思います。
もし筑波で面白い研究でも見つかれば、そのまま進学しても良いわけですし。
キャンパスライフを言い出すときりがありませんが、どうせ理系には灰色のキャンパスライフしかありませんよ。(笑)
だから都心が、という考え方はありなんですけどね。
しかし、お金がないなら真っ先に目を瞑るところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
研究は4年生くらいから。やはり専門的なのだと大学院から、とききました。
学部で研究内容にこだわらなくても、というのももっともです。

やはり筑波でしょうか。

筑波でいいのでは?

公的な研究所もたくさんありますし。

>だからといって筑波に通って、自分らしいキャンパスライフが送れるのだろうか

どういうキャンパスライフがあなたらしいのか判りませんが、筑波は他の大学と違って1つの囲まれた敷地内に大学があるわけではなく、大学自体が街という感じの大学です。
ある意味田舎であり、車やバイクで10分か20分の範囲で勉学から生活までのすべてが完結するような所ですので、勉強に打ち込む環境としてはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉学には筑波ですよね。
都心のように誘惑がありませんから(笑)

筑波大がきれいというのは勘違いのような気がするんですが?普通国立って汚いですよ。

建物の中とか見ました?理科大とかの私立大はきれいです。しかも神楽坂にあるキャンパスって校舎を新しく建てませんでしたっけ?
 あと,4年生で配属される研究室って希望通りには入れませんよ。多分成績関係無しで振り分けられます。院は成績で決まると思います。
他大学の院に行きたいならそんなに研究室について深く考える必要もないような気がします。大学に入ってから興味を持つ分野もあるかもしれない。

>私の大学進学と同時に兄弟が高校進学をするため、やはり国立の方が家のためになると思います。親はお金の事よりやりたいことを、といいますが、そんなことも簡単にはできません。
 かっこつけてもしょうがない。ここは親に甘えてもいいんじゃないですか?あなたが我慢する事より,希望通りってのが親が望んでいるなら,それが親孝行です。
 でも,まぁ筑波大を目指して勉強頑張ったらいいんじゃないですか?ちなみに今は博士課程まで行かないほうがいいですよ。修士で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

建物については、ちゃんと見てきたので間違いではないと思います。
研究室についてですが、希望を出して希望者が多い場合には成績順だといわれました。
私は博士号をとるのが夢なので今のところは博士課程まで修了したいと思っています。まだ博士、修士がどのような状況なのかは分からないので詳しくは大学に入ってから決めようと思っています。

もう少し考えてみます。

都心(アクセス)にこだわらないのであれば,

理科系の研究で有名な,東北大などどうでしょうか?
地方であれば格段に居住費が安くなります.
筑波に合格できる力あるなら,もう少し頑張れば手が届くと思
います.(少し落として,北大って選択肢もありますが)

都心の半分くらいの額になると考えて差し支えないと思います.
私があなたの立場ならそうしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

東北大学、第一志望だったんです。
物理に関してはすごいですし、歴史ある大学なのでずっといきたいと思っていました。。
しかし、家に何かあったときにすぐに戻れないですし、オープンキャンパスにすら行けなくて・・・(交通費が高くて)
「あぁ、これは東北大学に縁がないのかな」と思いました。
親にも「できるだけ近くに」と言われていて、高校入学当初、東北大学に行きたいと行ったら、あまり良い顔されませんでした・・・

御回答、ありがとうございました。