プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から ひどい下痢と貧血で悩んでいて 病院にいって血液検査をしたところ 血糖値が35しかありませんでした。

すぐに検査の必要があるみたいなのですが 海外に留学中の為とても悩んでいます。

そんなに低すぎる数値なのでしょうか?
偶然でた数値ではないのでしょうか??

A 回答 (5件)

35はちょっとありえないですね、、、

低すぎてすでに低血糖による痙攣をしている値ですよ?
 血液検査の再検査と同時に
 悩むというよりも早く対処しないと体が持たないですよ?
 体重は減少してませんか?
 糖尿病になると糖が吸収できずに栄養が取れなくなります。
 体も相当だるくないですか?
 インシュリン注射が必要な場合もあります。
 留学先は先進医療が整ってますか?
 場合によっては帰国された方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス どうもありがとうございました!!
今さっき 病院で言われ とても混乱していたので コメント頂けて 少し気持ちが落ち着きました。

もう3ヶ月もこんな状況です。
今回初めて検査して この数値が発覚しました。

確かに外出はいつも いちかばち的な感じで出かけています。
体重はそんな変動はありませんが慢性的に脱水症状になってるとも言われました。
NYですので医療は発展しているのですが保険の問題や病気の重さ次第では少し帰国も視野にいれはじめました。

しかし そんなにひどいとは実感出来ずに もしかしたら偶然でた数値かもしれないとも 思って・・・・

先生はもしかしたら「大腸潰瘍かもしれない」といっています。
しかし 大腸からの出血を検査したところ 出血はありませんでした。

こんなに血糖値が下がってしまう病気では なにがあるんでしょうか??

何か分かるといいですね。

私も食い合わせが悪い時は、結構下す事も多いので(;´▽`A``
 ちょっと思ったのですが、現地の日本企業の旅行会社に問い合わせてみたらどうでしょうか?
 多分、旅行者の急病に備えて日本人医師のいる病院はリストにしてあると思うんですけどね。
 やはり旅行者は外国に住んでいるわけではないですから外人医師の方とは意思疎通ができずにと言うこともちゃんと考えているのではと思いました。
 旅行者ではないですが、緊急でという事ならば紹介はしてくれるような気がしますよ。
 私がベトナムに旅行した時に、団体の一人が倒れました。現地の日本人医師を紹介してもらい診察してもらった事がありましたので、、、
 どうしても、診察に違和感を感じる場合は、問い合わせてみてください。
 検査で何か分かるといいですね。
 また何か心配事がありましたらいつでも掲示板に書いてください。
 時々見させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

私が今行っている病院は日系なので安心です☆
そしてとてもいい先生だし!!

次の腸内カメラも日本人の先生にお願いしようと思います・・・・

そうですね 本当に原因がわかればいいのですが・・・・

本当 毎回毎回ありがとうございます☆
また明日 病院行ったら 書き込みさせて頂きます!!!!!!

再び、、、

お元気ですか?
 調べておりましたら、 Sick Day症状というのを見つけました。
 もともと低血糖症状に悩まれている方が特有の症状の中に下痢があり、食不振などを併発しものが食べられず低血糖症状がさらに加速するというものだそうです。

<シックデイ(sick day)とは>

糖尿病患者が治療中に一般には発熱、下痢、嘔吐をきたし、または食欲不振のため食事ができないなどの一過性の急性疾患の状態をシックデイ(sick day)と呼びます。

下痢、嘔吐による水分喪失、嘔気による水分補給不足、発熱による脱水が糖尿病をさらに悪化させます。

<シックデイ(sick day)の対応>

発熱、下痢、嘔吐、または食欲不振などの症状になった場合は、

1.水分を十分に補給する。
    トイレが遠くならないように注意する。
2.食事が摂れないようであれば、スポーツ飲料を冷やさないで飲む。
    スポーツ飲料は脱水、電解質不足の補正に最適である。1日1L程度、なるべくブドウ糖含有のものを選ぶ。
    天然ジュース系の一部、特に柑橘系のものは胃への刺激が強く、吐気を誘発することがあるので避ける。
3.食欲がないときは、無理せず、日頃食べ慣れていて口当たりが良く、消化の良い食物(おかゆ、パン、スープ類)を選ぶ。
    特に糖質と水分の摂取を優先にし、少量ずつ頻回にとる。
4.経口血糖降下剤は、迷ったらとりあえず服用しない。
    数日以内には主治医に連絡して相談する。
5.インスリン治療中の患者は、食事が摂れていなくてもインスリン注射を続ける。
    なるべく早く主治医に連絡をとる。
6.これらに備えて、自分や家族が血糖を測定できるようになっているのが望ましい。また、医療機関への連絡方法も家族を含め決めておく。
 などの注意をして下さい。

この場合は糖尿病の治療中の話のようでもありますが、下痢に関しては、どうも因果関係はあるようですね。
 ちなみに、砂糖以外の合成甘味料は大量に消費すると下痢の症状を起こしやすいので注意してくれと書いてあります。

ここは悩まれている方皆さん質問される場です。
 できるだけ解決できるようにみんなで協力するところですから、まったく気になさらないように、、、
 早く回復されます事を願っております。

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/teiketto …
    • 0
この回答へのお礼

お心暖かい お言葉 本当に ありがとうございます。

そんな病気があるのですね・・・びっくり
しかし 私、ひどい下痢ではあるのですが 恥ずかしながら食欲は全く衰えません・・・ただ 食べても 食べても 下痢してしまうので 慢性的な脱水症状の様です。明日、病院の予約が入っています。
いよいよ大腸カメラの予約をいれてきます。

検査するのだから原因さえはっきりしてくれたらいいのですが。。。

再び、、、

調べてましたらこんな記事を見つけました。

一般に低血糖症状には2種類あります。血糖値が急激に下がる場合は自律神経症状が強い傾向にあり、血糖値が緩やかに下がる場合中枢神経症状が強い傾向にあります。中枢神経症状であれば、集中力の散漫、眠気、頭痛などがあり、重篤な場合は、意識が混濁したり、けいれんや昏睡に至ります。自律神経症状の場合は、ダイエットなどで空腹状態が続いたとき、発汗、震え、不安感があり、激しい動悸があったりします。その他に、本人に自覚のない無自覚性低血糖と呼ぶ症状もあります。糖尿病神経障害が存在したうえに無自覚性低血糖を併発すると、生命の危険が伴う場合があります。低血糖の治療には、ブドウ糖を注射する静脈注射、グルカゴンの筋肉注射もしくは皮下注射をします。インスリノーマに対しては腫瘍を切除することになります。またその他に、食事を6回に分けて摂取する分割食、α(アルファ)―グルコシダーゼ阻害薬を投与することなどが挙げられます。甘いものを食べたあとに、症状が軽くなるなら低血糖の可能性が考えられますので、大事に至らないように、近くの病院などで血糖値を測ってもらうよう心がけましょう。

低血糖症状にもやはり単純なすい臓疾患によるホルモンバランスの場合と、自律神経失調によるものもやはりあるようです。
 そういった観点で調べて見られたらいかがでしょう?
 セカンドオピニオンもぜひ受けられてください。
 実は私もストレス体を蝕まれた一人です。
 倒れる寸前は体が悲鳴を上げておりました。
 自分では要素がないと思っても慣れない土地で自然とストレスを感じている事はあります。
 知り合いで語学留学をした子ストレスでパニック障害を発祥した子も知ってますし、
 一回日本に帰国されて、実家でゆっくり療養されてみたらいかがでしょうか?

再度お話しますが35は本当に危険な値です。
 いきなり意識混濁してもおかしくないです。
 ちょっとでも違和感を感じたら、すぐにブドウ糖を摂取してください。 
 家で一人の場合が一番怖いのです。

参考URL:http://monday.angel-west.com/teiketto/
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったのですか??
すいません・・・本当 ありがとうございます。

私の場合は今の所 どっちが正解なのかは わかりません・・・やはり検査の必要がありそうですね。

私の場合は原因不明の下痢で血糖値が下がってるのではないかと言われています。なので 大腸カメラの必要があると・・・・

私は大腸カメラの経験者なので とてもイヤで・・・・
しかも見知らぬ土地ということで不安でたまらないのです・・・・

でも 原因が分からなきゃ どうしようもないですものね!!

本当に本当にありがとうございます!!!!!!!

携帯でって言う事ですかね?

英語がわかるのであればまだ大丈夫ですが
 ご参考に、、、

低血糖症状

(主に空腹時、夜間に)異常な空腹感・脱力感・手指のふるえ・冷汗・動悸などが突然に出現し、血糖を上げることにより速やかに消失します。

その他に体がだるい、生あくび、眼の焦点が合わない、頭重感、考えがまとまらない、おかしな行動、性格の変化、急に腹が立つなどの症状がでる場合もあります。ひどい場合には意識が無くなる事があります。

低血糖症状は個人によって症状の出方が違い、同じ人では、だいたい決まっていますので、自分の低血糖の症状の特徴を知っておくことが大切です。

低血糖の治療

(入院中はすぐに看護師に連絡して、看護師の指示に従って下さい。)
低血糖症状を感じたらすぐ、ブドウ糖10gまたは砂糖10~20g、または糖質を含むジュ-スや清涼飲料(約200ml)を飲んで下さい。(血糖値が測定出来るときは、測定してください。)

砂糖やブドウ糖はポケットやバッグ、引出しなどすぐ手のとどく所に持っていて下さい。(車の運転中は、運転しながら手のとどく所に缶ジュースをおいておきます。)

あめ玉、氷砂糖やチョコレ-トなどは、無いよりましですが、緊急時にすぐに効果が出ません。

低血糖症状が起きたら落ち着いてすぐに糖分を補給して、安静にして下さい。(車の運転中は、速やかに安全な場所に停車して下さい。もし意識が無くなれば非常に危険です。その他、階段・高所なども注意して下さい。)

10~20分で症状がおさまったら、食事または補食をして下さい。(治らなければ、砂糖等をもう一度補給します。)

また、低血糖の原因・予防について主治医と相談し、今後の内服薬やインスリン注射の量・食事の変更などについての指示を受けて下さい。

うちの親戚がI型糖尿病でしたのでそれなりにちしきはあったのですが、一回低血糖発作を起こして救急車で搬送された事があります。
 じつは35って相当危険な値なんです。
 最低でも60ですから、、、
 すい臓からインスリンというホルモンが血糖値を下げる働きをしますが、インスリン量が過剰な病気(糖尿病の反対)もあるそうなので、、、調べた方がいいです。
 実は人間はストレスに大変弱く、よく知られている鬱などもストレスダメージによりセロトニンという脳からのホルモンが出なくなる病気です。
 色々要素はありますがストレスによる症状もありますから、その点も
先生に考慮していただいた方がいいです。
 記述にあるとおり飴玉や砂糖、すぐ吸収されるブドウ糖を持ち歩きましょう。
 意識が遠くなりそうだったらなめればすぐ血糖値は挙がりますので、、、
 また何かありましたらいつでも質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく・・・・本当にありがとうございます。

私も最初は過敏性胃腸炎からくる 下痢で 更に低血糖を起こしてるんではないかと思い医師に伝えたのですが、「精神的なものでここまで数値は下がらない」と言われました。

鬱になるほど 悩みもないし むしろ全くストレスなんてないと思っていたので・・・・

そうですか、そんなにまずい数値なのですね。
常にブドウ糖を持ち歩く様に心かけます。

他の臓器に原因があるとは考えにくいですか??
糖尿病以外では この数値にはならないのでしょうか・・・・

何度もすいません