プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

だれでも、今までの経験で自然と出来上がった先入観や偏見などいくつかお持ちだと思いますが。。

私の場合、

「子どもが男の子がおらず、女の子だけの家の父親って温和なタイプが多い。」ような気がします。

※ 昔の多家族でなく、子ども2~3人位の家庭でのイメージ。


この私の先入観に、この場だけでもお付き合いいただきたいのですが、

そういう傾向がもしあるとしたら、、、どうしてでしょう?。

回答者さま風の仮説・推察をお聞かせください。

A 回答 (4件)

我家(一男一女)の周りを取り囲むように


娘3人のご家庭があります。
そのお宅のご主人は確かに、皆さん温厚そうな方ばかりですし、
奥さんも、落ち着いた清楚なイメージの方ばかりです。
我家と言ったら・・・・
主人は、「うるさ~い!!」と日々子供達を怒鳴り、
私も「やはくしなさ~い!!」と毎日怒鳴っています。。。
下の子が男の子だからでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴る。。。なるほど。

私、よそ様の子ども(小学生)と接する機会が多いのですが、

男の子の方が、女の子より、突拍子も無いことをしでかすように思えます。
女の子って、バカみたいな事、意味の無い事、無謀な事はしないように思えます。(相対的な傾向として)

そう考えると、子育てで、怒鳴る機会が多いのは、対男の子のようにも思えます。

父親のピリピリ状態が続くのもうなづけます。

父親にとって、男の子は自分を超えていこうとする存在?
女の子への気持ちと違って当然かもしれません。

考えるきっかけになりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 23:13

私は、三姉妹の長女ですが・・・


うちの父は、温和ではないです。
亭主関白だし、怒ると怖いし。自分の言い成りにならないと
「出て行け!」と言うような人です。
年を取るにつれ、温和になってきたような気がしますが・・・
やはり、気に入らない事があると怒ります。

そして、私には1人子供が居ます。
旦那は、とても温和ですが(父みたいな人とは結婚したくないと思っていたので、父と正反対のタイプを選びました)、
うちの子供は、男の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。温和の基準自体が不明確なので、難しいかもしれません。

なんか、いいお話ですね。 
長女として、お父様をよく見つめているというか。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 23:25

私自身三姉妹の真ん中なんですが、父はとても温和です。



私はバツイチで元旦那の方に子供(女の子)2人いるのですが、元夫はまったくと言っていいほど温和ではありません。

やはり人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子お二人には、良いおじいちゃんがいるようですね。

ありがとうございます。 

お礼日時:2008/08/08 23:31

思い巡らせてみましたが、温和な人とそうではない人の半々でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!