プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら
あの国立大学にして偏差値の高い高い!
「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に
驚きました。

女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。

私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると
筑波大学なんて生まれ変わっても
入学できないような大学だと思っています。

このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に
勉強も凄くできたのでしょうか?

スポーツも一流(日本の中では)で勉強も
一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも
凄いと思いませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

昔の思い出話を含めて書いてみます。

筑波大は、元々教育関係の全ての分野をカバーする大学でした。
昔は、東京高等師範→東京教育大で、教員の世界では最高峰の大学でした。
従って、その中にスポーツ(体育教官)養成分野が昔からありました。故に、脳みそが中以上でで運動能力が高い生徒が合格したのです。最初に脚光を浴びたのは、女子柔道だったと思います。
私が知っているのは武道科があり、剣道と柔道に分かれていたと思います。
高校時代、剣道部にいてこの学校を出た剣道科の先生に鍛えられましたが、根性や精神力を言わず、当時では珍しい科学的な(今風に言うとスポーツ生理学・機能学?)訓練を取り入れられ毎日が死ぬような日々でした。お陰で1年後輩はイナターハイ地区代表まで行きました。
大学時代、古流の居合いを外科医に習いました(居合い道8段、剣道7段)が、その方はその後筑波大に請われて剣道科教授になったことが最近分かりました。
面白い大学ですが、近年の大学合併で同じ県内にある茨城大(国立2期)を合併・吸収するかもしれないといううわさがでています。
あまり意味のない雑談かもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

筑波大学卒なら、いくら学力がなくても
社会では超一流の学力があると思われているから
得ですよね。

自分の好きなスポーツだけをやっていて
学歴も超一流を手に入れられるなんて
なんて素晴らしいうらやましいことなんでしょう。

私立のポンコツ大学からみると
もう目もくらむような経歴ですよね。

No18さんにまったく同感です。

東京教育大学はかつては関東の国立では東大の次といわれていましたが、筑波大になってがくんと偏差値落ちました。それはそれは落ちて、それでスポーツ推薦が盛んになったとさえ言われました。
特に大学院は、ほんと、どうしようもない人が入ってきましたよ。それでも旧東京教育大のコネで、しっかり大学教員にしてもらえるので、筑波大よりずっと高いレベルの院にいて、それでも就職ない私は悔しかったです。ほんとにしょうもないレベルの院でした(文学系)。
その後、しだいにレベルが上がってきたので、かつてのようなしょうもない院生は今はいないとは思いますが。
むしろ、スポーツ推薦で入って一流大卒の肩書きもらえて得だ、と感じるのは早稲田の方じゃないでしょうか、普通は。
質問者様は筑波大の院をねらってみたらいかがですか。三流私立の学生だって十分ねらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、私はもう既に手遅れの社会人です。

しかし、私が受験したうん十年前の記憶では
筑波大学はやはり超一流というよりも
東大についで手の届かない存在の大学でした。

#7です。

不思議で仕方ないのですが質問者様はなぜにそれほど筑波大を神格化してるのですか?
世間的にも偏差値的にも1流には及ばないレベルの大学なのですが・・・。
もし高校時代の第一志望であったけど断念して未練があるのなら
今からでも勉強して挑戦されてはいかがでしょうか?
入学すればスポーツ推薦で入学した人への複雑な羨望が
実は羨望と呼ぶほどのものでもない筑波大を実感できるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

神格化しているというよりも
現実だと思います。

筑波大学は、超一流の大学にはちがいありません。

旧帝大に勝るとも劣らないと思います。
特に医学部なんて凄いと思いますが。

「オリンピック」に「国の代表」として出られる人が、「国立大学」に所属できない方が、ヘンだと思うんですが、どうなんでしょう?

スポーツに目がいっているようですが、彼らは「研究対象」でもあるわけで、なかなか微妙な位置づけに思えます。私大でも体育学部・学科が併設されているところには、教育学部や医学部が必ずありますよね。附属の中学や小学校と同じような位置づけというのがホントのところじゃないでしょうか? 筑波も元は東京教育大ですしね。
おそらく、そういう理由だと思うんですが、体育技量だけで入学できる国立大は、何も筑波大だけじゃありませんよ。

ところで、学力至上主義の観点からすると、東京芸大などの方が、私には分からない世界です。芸術家が「国のために」何かするという感覚はあるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ医学で実績のあるところは
私立大学ながらも順天堂大学が有名ですよね。

ちょうどあそこの大学よりも筑波大学が
偏差値が高いと考えたら分かりやすいですね。

ありがとうございました。

何度も言いますが、筑波大学でスポーツで入る人はみな、体育学部に入っているのです。

体育学部に体育の成績で入るのが、どこがおかしいのですか。
質問者さんの意見だと、筑波大学は体育学部をなくせ、ということになりますよ。
筑波大学の体育学部は、普通の入試で入っても、学力より体育の能力なのは間違いないでしょう。
体育学部がある以上、そうなるのは当然なのです。
ちなみに、多くの国立大には教育学部があり、中学校教員養成課程に体育、音楽、美術があり、そこは学力より実技の能力です。国立大に体育の能力で入ること自体は珍しいことでも何でもありません。

最後に、質問者さまも一芸に秀でれば、出身大学などどうでもよくなります。今からでも一芸に秀でることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは
筑波大学のような超一流の学問に秀でた大学が
スポーツだけでも入れるかが不思議なだけです。

これが私のような三流大学だと
納得もできるのですが。

ありがとうございました。

相当な学歴コンプレックスをお持ちのようですね。

>例えば社会に出て40歳くらいになった時にいちいち体育学部です!というでしょうか(正式な書類とは違います)
>筑波大学卒といえばたいていの人は羨望のまなざしを向けるのはまちがいありません。

ANo.11にもありますが、たぶんこういう方はどこの大学というよりも、「元オリンピック選手」という方で羨望のまなざしを受ける機会のほうが多いと思いますよ。
筑波大学が一流かどうかは分かりません。少なくとも超一流ではないと思います。世間的には旧帝大が一流なら、筑波大学はその次の層くらいかもしれませんね。そうすると、私の母校は三流以下になってしまいますが…。

今回の男子バレー五輪代表に中央大生で弁護士を目指している選手もいます。目指すのは自由ですから、どのくらいの学力があるのかは知りませんが、こういう方が文武両道なのかもしれませんね。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/kouhou/2008/08061 …
    • 0
この回答へのお礼

はい!コンプレックスはあります!

でもそれだけ国立筑波大学が社会的に
素晴らしくて羨望のまなざしでみられていることは
間違いないと思います。

NHKのオリンピックとか21時のニュースを担当している
青山さんも筑波大学ですし。

#9です。

「まるで学級崩壊の高校か?」と感ていたようです。国立大は基本的におとなしい学生が多いですから、ヤンチャな人達との落差が目に付くと言う事でしょう。筑波がどうのこうのと言うよりは、大学内での相対的な話です。

> スポーツも一流(日本の中では)で勉強も
> 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも
> 凄いと思いませんか?

文武両道で、スポーツでも勉強でも世界と渡り合えるような天才は稀に居るのかもしれませんが、その陰に、その何千倍もの「スポーツも勉強も中途半端な人達」というのが居ると思いますよ。そういう意味では、勉強ばかりして東大へ行った人の方が、凄いと思えます。少なくとも一つの事で頂点に立てた訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

私もなにも東大を低く言っているのではありません。
あくまでも筑波大学のスポーツ選手との相対比較です。

でもこのスポーツ入学での学力のレベルが
低いとなればちょっと・・・

何度も書き込んで申し訳ありませんが、トップアスリートがなぜ大学へ行くかというと、練習などのよい環境を手に入れるためです。

高校を出たアスリートが練習に専念し、力をのばし、国際大会などで結果を出すには、アスリートを優遇する大学か企業に入るしかありません。
アメリカでは優れたアスリートには大学が奨学金を出します。それも、学費だけでなく、生活費まで面倒を見る奨学金です。そのくらいしないと、オリンピックやプロで活躍する選手を育成できないのです。そうすることで、貧しいけれど、スポーツに秀でた選手がチャンスを与えられます。貧しいけれど、学力に秀でた人にチャンスを与えるのと同じことです。
アスリートたちは勉強もしないで一流大学に入ったと思うかもしれませんが、彼らは受験勉強よりもはるかに過酷な練習をしているし、入ったあともその過酷な練習を続けているのです。
    • 0
この回答へのお礼

おつしゃる意味はよくわかります。

私が疑問に思うのは
筑波大学という超一流の国立大学で
スポーツだけで入学できることに
落差を感じているからです。

これが他の三流の私立大学なら
なんの違和感もないと思うのですが。

体育を専門分野に持つ大学にとって、五輪に出る、そこでメダルを取るようなトップアスリートなら模試の偏差値が高い程度で他に何もない学生よりはるかに価値があるはずです。

母集団の違いもあるので直接比較はできませんが、東大学部が毎年3000人として4年で12,000人ですが、今回の五輪は選手は339人です。希少価値という点からしても五輪クラスの選手の価値はかなり高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックに出るような選手の価値は高いことは認めますが
学力で超一流だと評価されている国立の超一流の
筑波大学にスポーツだけで入れる事に
おどろきます。

質問者様は何か勘違いされているのではないかと思うのですが、

筑波大学卒でも、体育学部卒とかが下につくので、筑波大の他の学部卒の人とは違う尺度で見られます。
別にお得でもなんでもないですよ。体育学部卒だから、体育に優れた人だろうと思われるだけだし、実際、優れているんですから。
同じ大学でも学部によって学力に差があるのは普通、それが体育や音楽、美術だと差が大きい、というだけです。実技重視だから当然です。また、入ってからもそっち方面ばかりやってるので、お勉強の方はどうしてもおろそかになりがちです(試合や練習が忙しい)。でも、彼らはそれを期待されて入ってるわけですから。
また、スポーツ推薦でも学力試験がある大学も多いので、それだけで入れる一芸とは少し違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いはしていません。
例えば社会に出て
40歳くらいになった時に
いちいち体育学部です!と
いうでしょうか(正式な書類とは違います)

筑波大学卒といえば
たいていの人は羨望のまなざしを
向けるのはまちがいありません。

東大とまではいきませんが
その辺の少し有名な私立大学とは
格が違います。