アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めがねとして使うためフレームのしっかりしたサングラスで大きなレンズのもので日常いつも使う本物の眼鏡を作りたいと思っています。

近眼の方はみなさん同じかもしれませんが、コンタクトも使用していますけどメガネのメリットは大きいです。
目によって体調が非常に左右されるのでなるべくメガネを利用しています。
非常に近視が強く 0.1見えないため
歴代のガネはすべて薄型のレンズで割高になのです A^- ^ヾ
でも色つきのメガネなどにして楽しんでいます。

今度はよく芸能人の方がかけている顔が覆うように大きめのレンズで
このわたしのド近眼メガネを 作りたいのです。

大手の、全国にチェーン展開されているめがね店で
たまたまひとめぼれのサングラスがあったので
これで出来ますか?と訊いたところ
大丈夫です、とおっしゃられました。
しかし、受け取りに行ったら まったく度があいませんでした。

レンズが大きく湾曲しているので 度を 出すのが難しいと思われます。

大丈夫です、といわれましたが結局だめでした。

他の店員さんでも ムリじゃないかしらという顔をされていたので
わたしも不安だったのですがもし本当に出来たら嬉しいなとかなり期待していました。
お店の方の失敗とはいえ合わなかったので落ち込みました。
メガネ作るのはよほどでない限り面倒ですし...

もう似合いそうなフレームもそのお店にはなさそうで
疲れてしまって、それ以上 何も出来ず帰ってきました。

いまも前のままのメガネです。
グッチのものでかなり小さめのアーモンドのようなシェイプで普通のメガネに近い形です。レンズの大きさは普通です。 フレームもしっかりしており、度の調整は普通のタイプのメガネと全くかわらず
何の問題もありませんでした。外見はサングラスです。
よくサングラスではないのですか?と訊かれ 驚かれます。

メガネ・コンタクト歴とも長く、最近作っためがねは過去2本連続サングラスにしか見られないのですが近寄って見るとものすごい度なのでレンズ越しに横からのぞいた場合はすぐに本物のメガネだとわかると思います。

そういうタイプの近視用のメガネ使っていらっしゃる方は
普通のメガネやさんで作っておられるのでしょうか。
わたしもいままでは大丈夫でした。

近い将来 またメガネを作りなおす時がくると思います。

顔が覆われるぐらいのレンズのサングラスで次回は作れるよう
近視の度調整が確実な技術的に対応していただけるお店が関西(大阪・京都・神戸他)
にあったら是非教えてください。


数時間待って出来るなど一度で済めばもう少し遠くても大丈夫ですが。
自分に似合うタイプのブランドのデザインのものならどこでも構いません。
わたしはド近眼で確実に別注の薄型のレンズで日数がいつもかかっていやはり2回は通える関西圏希望です。

A 回答 (1件)

こんにちは




整理していいですか?
女性の方ですね
大き目のサングラスがいいと
度つき、色つきでもちろんUVカットのものをお探しですね
フレームが湾曲しているということは
レイバンとかでよく有りますが、そういうフレームですね

サングラスで普段使いのめがねとして使いたいんですか?

基本的にはサングラスもメガネも違いは有りません
通常レンズに色を付けているだけですので
ただ生活するときに室内ですとあまり染めが濃いと(パーセンテージで分かれています)暗くなりますので
あまりお店ではお勧めいたしません

それともう一つ
レンズそのものはメーカーにて染めてもらいますので
そのときにメーカーに問い合わせてもらうといいです
湾曲したフレームに入るのかどうかを
ただ大きめのフレームで作ったことありますし
レンズ径の大きな物を選んでもらうことなどが必要です

個人店で長く続いているお店などですと
ヘタなのは作れませんから
そういうお店のほうがいいですし
デパート(百貨店)でもいいと思います

この回答への補足

こんにちは♪

まぁ!
予想していなかったので非常に嬉しいです。(ペコ)
うまくいえないけれど、さすが専門家の方ですね!
回答者さまほどの方にきいていただけて光栄です。

そうなんです、
おっしゃるように室内でもかけているのでわりと薄めの色合いにはしていました。 後でわかったのですが
色が入っているせいか度も少しきつめになっていると眼科で視力測定の際いわれました。(その後老眼になったりなのかも?)
一応他所のお店では室内等でも字が見やすいように意図的にそうされたのではないかともいわれました。

はい、レンズ発注の流れは お店のカウンターで私も流れは
経験していたように思いました。
2回読ませていただいてよく記憶していませんでしたが
前回、前々回のめがね仕様サングラス作りの様子を思い出しました。
いろいろ問い合わせされたり調べたりされていました。

あぁ、そうですね、デパートなら確実かも?!
個人店よりは正直言ってデパートのメガネ売り場の方が行きやすそうですが
いきなりどなたかのクチコミもなく 
気に入ったフレームを 指して これって出来ますか? と
また舌足らずの私がしどろもどろに説明しなくてはならなくなりそうなら もっとついでに立ち寄れるお店がいいです。 (あはっ)
熱心なお店の方にあまり説明されると振り切って出て来れなくなるので。。。

わたしは女性です。せいぜい皮小物にこだわるぐらいで ブランド等は非常に疎いです。洋服とかもいつも似たような格好をしています。

とはいえ、サングラス(タイプ)のは、デザインが気にいったものは やはり雑誌等でみかける
海外のよく見る有名なセレブが何気なくかけているもの。
瞳の保護やファッションだけでない機能もついたものが欲しいのです。
使用歴も長く、家でもサングラス的なものに慣れてしまっています。

ご商売されていらっしゃるなら 御製作実績おありとのことで
ぜひ利用させていただきたいですが
しかしながら、たまたま気に入ったフレームがない等の不測の理由で
購入せずに失礼する勇気が小心者のわたしには無いため
実際に関西で度付きの大き目のサングラスをメガネづかいに購入成功さた
実際に使用中の方からの情報も期待してお待ちしてみようかとも思います。
少し情報を得てから足を 運んでみようと思います。

言葉が足りずすみません、
度のあるレンズもセットが可能な
素敵なフレームもたくさん選択があるとよいのですが

補足日時:2008/08/07 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!