プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のお盆に京都に行くのですが、今まで結構回数は行ってるので何か隠れた名所などがあれば行きたいな~、と思っています。

そこで、何かあまり有名ではないけれどここは絶対に行っておくべき・・・
といった場所があれば教えてください。

A 回答 (7件)

No5さんの回答に間違いがあるのでそれを訂正しつつ、私も伏見をお勧めしておきましょう。



まず、阪急電車では伏見には行けません。
近鉄「桃山御陵前」か京阪「伏見桃山」で電車を降りて(この二つの駅は隣接しています)、東へちょっと行くと「御香宮」という神社があります(桃山御陵ではありません)。この神社の境内に湧き出ている湧き水「御香水」がおいしいのでお試しください。

駅を御香宮と反対の方向に行くと、No5さんのおっしゃる大手筋商店街があります。商店街を抜けたところを左へ、川に当たったら橋を渡らずに右へ少し行くと、幕末に坂本龍馬が襲われた「寺田屋事件」の舞台となった旅館・寺田屋があります。昼間は室内を見学でき、夜は宿泊も出来ます。現役の旅館なのです。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.ph …

近くには「月桂冠大蔵記念館」「キザクラカッパカントリー」と2つの酒造博物館があり、No5さんのおっしゃるように酒蔵もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

以前住んでいた時の経験ですがまず京都駅から阪急または近鉄にて「伏見桃山駅」又は「丹波橋」まで行かれてみてください。

その駅の裏に桃山御陵がありそこのわき水がものすごくおいしいんですよ。。
そしてその駅の並びにある大手筋という通りがありますがいろいろな商店が並んでいます。こちらもこの伏見桃山周辺の地元住民の台所ともなています。

そして「近鉄 丹波橋」で降りてずっと下へ下っていきますとそこは酒工場が建ち並んでいます。
私自身近鉄「丹波橋」のすぐ近くに住んでいたのでよく散歩がてらその酒工場まで歩いた物ですがその歩いていく間も京都らしい光景を目に出来ます。お時間があれば是非いかれてみて下さい。
    • good
    • 0

#2です



いろいろ回る系をした事がないんでしょうか?
神社仏閣だけ見てきました?
一番のオススメは御所(御苑)ですが
http://www.kyotogyoen.go.jp/
暑い時はね
ちょっと辛いし

インクラインは行きました?
http://www.mapple.net/spots/G02601013601.htm
#2さんの瓢亭さんのお近くですよ
朝食もやっているので朝だけと言う手もあります

あっついから水の側になっちゃいますね
鴨川、加茂川の飛び石とか
http://www.abaxjp.com/kamogawa/kamogawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろ回る系をした事がないんでしょうか?
神社仏閣だけ見てきました?
はい、そうです(^ ^;)
御所はあまり見た覚えが無いです。

「インクライン」・・・ですか。
聞いたこと無かったです。。。
その周辺にもいろんな施設があるんですね。

あと川の飛び石!
夏ですから見てるだけでも涼しくなりそうです。

お礼日時:2008/08/07 15:59

グルメ系で。



半端なく高いですが、すっぽんです。
http://www.suppon-daiichi.com/

隠れた、でもないですが、高いのでなかなか行けません。
http://hyotei.co.jp/

ただの喫茶店、と言われればそれまでですが、
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり老舗が多いだけ・・・、高いんですね(苦笑)

でも進々堂は行ってみたいと思います!!

お礼日時:2008/08/07 14:52

こんにちは



本当に美山とかはいいですよ
北山杉とか
http://www12.ocn.ne.jp/~ydaisuke/

市内ですか・・
六角堂とかはごらんになりましたよね
http://www.kyoto-osaka.com/guide/spot/0068_rokka …

目闇地蔵尊とか
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/54d91acdf65 …

高瀬川とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに行っていないところがあったとは!?
と思うくらい色々あるんですね。

ぜひ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:55

本当に「隠れた」でいいんですね。



かやぶきの里:http://www.kayabukinosato.com/index_2.html
京都市内からかなり離れてますし、お寺じゃないんですが、全国的に
見ても、これだけ「かやぶき屋根の農家」が集まってる所はないです。
実に癒される場所ですから、1日掛けても行って見る価値はあるかと。

三井寺:http://www.shiga-miidera.or.jp/
大津の寺ですが、実はかなり歴史のある大寺です。京都に近いのに案外
見落とされていますから一度参詣しては。近くに「源氏物語」ゆかりの
「石山寺」もありますし、琵琶湖の大津周辺は見るべき所が多いです。
石山寺:http://www.ishiyamadera.or.jp/

サントリー山崎工場:http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
日本のウイスキーのふるさとで、大都市近郊とは思えない良い場所に
あります。工場内も落ち着いていて雰囲気が良いですよ。見学すると
ウイスキーの試飲が出来るのもポイントが高いです(笑)

この回答への補足

なるほど・・・。
京都から少し離れるとこんなに色々あるんですね。

欲を言って申し訳ないです、京都市内はどうですか?

補足日時:2008/08/07 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!