プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の8日が給料日で、住宅ローン引き落しも8日です。
今回、住宅ローンは予定していたお金が遅れて入るので、
そのお金が入ってから支払うという事で銀行に話をしています。
でも、お金が入ったら勝手に住宅ローンが引かれると言われました。
その時は何も考えていませんでしたが、8日が給料日だと、8日の朝に
給料を下ろしに行くと、もう住宅ローンが引き落されて給料がないという事になります。
ローンにあてるつもりのお金はまだ先なので、
8日に給料から引かれてしまうと、お金がなくなり困ります。
最近はコンビニで24時間下ろせますが、引き落しより先に給料を出す事は可能でしょうか?
銀行に聞きましたが、もう引き落しを止める手続きは間に合いませんし、
給料が振り込まれる時間は分からないし、引き落しの時間も夜間という事だけで時間はわかりません。と言われました。
こういう経験をされている方いましたら教えてください。
銀行や会社によって、ちがうと思いますので難しいかもしれませんが、
よろしくお願いします。
ちなみに銀行は伊予銀行です。
給料日と同じ引き落しのものはいつも、朝行くと引かれてます。
7/10 給料
7/10 ガス代
 ・
 ・
というふうになってます。
長文すみません(*_ _)人

A 回答 (7件)

それ止めれません。

多分振り込みと引き落とし同時に行います。
従って通帳記載はあくまで記録だけです。現金は入金処理と出金処理同時です。
諦めましょう!
ちなみに処理時間は一番出し入れの少ない時間に行います。
そちらの銀行では多分朝の5時位に一斉に処理すると思います。
その様に必要な分がある場合、振込先に申し出ておかないとダメですよ。
引き落としは約定で決まってるのでその決まった日が来たら自動的に引き落としを行います。
給与振り込みという事なので、1週間前に言っておかないとダメですよ。
給与振り込みの作業数日必要ですので・・・
と言うことで 今回は諦めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~。やっぱり無理ですよね(ノД`)
うっかりしていて今頃気づきました。
一応明日の0時にコンビニ行ってみますが、
給料振り込まれてなかったら諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 15:49

再登場です。


一度病院の方にもお願いしてみては?支払い延期もしくは分割払い。
普通の入院出来る病院なら 対応してくれると思いますよ。保険適用内なら健康保険組合にお願いできるのですが、実費までは適用してくれません。
まして市町村などの助成も保険適用が前提ですので、適用外は支援してくれないです。
普通適用外というのは自由診療で、ご自身の個人的な意志で行う治療です。
なので どうしても必要な診察とは見られません。
でも実は大事な診察も沢山あるのですが、日本の健康保険制度の落とし穴ですね。
なので病院での要相談 で対応しましょう!
病院も判ってくれますよ。治療費の支払い100万円 大変だと言うことを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう病院には支払い済で、体外受精などの助成金が返ってくるので、
それをローンに回そうと思っていたんです。
不妊治療や産婦人科(妊婦検診)などは保険外なので
厳しいのです。
少しづつ助成金が出るようになってきましたが、少子化というなら
もっと考えてもらいたいですね(ノД`)
こういう経験を二度していますが、もうお金もないので諦める事にしました。
質問の引き落しより先に給料を出したい時
は、調べたらコンビニATMでも使用している銀行は23時までしか
引き出す事ができないみたいなので、やっぱり無理でした。
なんとか、頑張ってみます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:28

>私が入院などしていて、そちらの費用が100万以上かかりまして、


そういう事情でしたか。

入院等にかかる医療費の「窓口負担」は、届け出を出せば、一般的には
最初の3か月まで8万数千円まで、4カ月目からは月4万円程度で済むはずです。
(厚生省の定める高度先進医療についてはこの限りではありません。)

ですので、ご質問者様が窓口負担軽減の届け出を出していないだけで、
100万円以上の医療費がまとめてかかる事は、まずめったに無いはずです。

今までの給与明細、給与振り込み実績があれば、銀行で一時的に低金利の貸付が受けられます。
数日間は利子のつかないローンなどもありますが、銀行や銀行系クレジットで借りるのが最善だと思います。

届け出、ちゃんとされていますか? 知らないと損しちゃいますよ^^;

この回答への補足

ありがとうございます。
医療費の方は色々と届けを出したり聞いたりしたんですけど
なかなか難しいのもありまして、全部出来てないかもです。
私の場合、一度にかかったのではなく治療から始まり、
最後には手術、入院と合計130万位かかりました。
保険外のがほとんどで、戻ってこないのもありますし、
国の助成金が出るものもあります。
全部で40万ちょっと返る予定ですが、他にもあるかもしれませんね。
もっと調べてみます。
不妊治療、体外受精、妊娠、流産をここ何ヶ月で経験しました。
お金がかかり、なかなか大変でした(ノД`)
もしどうしても乗り切れないなら銀行に相談してみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/06 16:32
    • good
    • 1

>最近はコンビニで24時間下ろせますが、引き落しより先に給料を出す事は可能でしょうか?



例えば、真夜中の12時30分~1時頃のバッチ処理にて入金されていますが、直後は引き落としされていないですよ~。
引き落としのバッチは2時半ごろ開始と聞いたので、まぁ銀行によってこのあたりの扱いは違うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごくホッとしました。
銀行などによって違うかもしれませんが少し希望がぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
無理かもしれませんが、直後に引かれない事を願い行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:16

ネットバンキングを早朝見るとすでに引き落とし済みだったりするので難しいかもしれないですね。


他に自由にお金を動かせる口座はお持ちではないのでしょうか?
もしあるならそこから一旦住宅ローン分を補充して、お給料が入ったら元に戻すとか出来ますけど。。。

最悪ガス代が引き落とし出来なかったら、すぐに事情をガス会社に話せば大丈夫だと思います(一人暮らししていた頃1度やってしまったのですが、その時はとくに利息などなかったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は事情があって全然余裕がなく動かせるお金がありません。
なんとか引き落しより振込みの方が早い事を願って
コンビニに行ってみます。
ガス代などは大丈夫なんですが、住宅ローンがボーナス払いなので
引かれると、お金が出来るまで大変なのです。゜(゜´Д`゜)゜
親切にありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/06 16:10

一時的に貸付を使えば良いのでは?住宅ローンをその銀行で組んでいるか、定期等があれば貸付できるでしょう。


小さい会社なら、理由を話して給与支払いを1日早めてもらうとか、財形等の積立を下ろしてもらうとか、方法は他にも多々あると思います。

それにしても、たかだか住宅ローン返済くらいで、生活費が無くなるとは…。無計画にも程度というものがあるでしょうに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅ローンは今月ボーナス払いで50万支払いなんですが、
私が入院などしていて、そちらの費用が100万以上かかりまして、
恥ずかしながらお金がなくなりまして(ノД`)
助成金や保険が返ってくるので、それをボーナス払いにあてないと
苦しいのです。
貸付などの方法もありますが、今回はなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:05

昔、経理業務をしていましたが・・・・・



引き落としは朝一ですよ。
引き落とし予約が前日から入っているので、もう無理ですね。
で、一時的にマイナスになっている状態で、入金されれば自動でドンドン落ちて行きます。

給与を現金支給にして貰うしかないですね。
振り込みもおそらく、前日予約になっているはずです。
これは、朝一に振り込まれます。

銀行の約定日があるので、一件だけ当日の午後振込みなんて出来ないですし、振り込まれれば、全部予約分が一気に落ちます。

会社に現金支給を相談してください。
もしくは、一ヶ月バンスを申し出るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料が振り込まれてから、引き落しまでの時間があるなら
コンビニで先に給料を下ろそうと思ったのですが、
時間も分からないし、ANo.1さんのおっしゃる通り
振込みと引き落しが同時ならば無理なので、諦めます。
うっかりしていたのが悪かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!