プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前勤めていた会社に入社時に年金手帳を預けました。

退社して一年経ちますが、いつになったら返却するのだろうと思い問い合わせたところ、会社は「当社では入社時に年金手帳はお預かりしていません」の一点張りです。一回問い合わせた後、二回目に問い合わせてからは完全に無回答(無視)の状態です。

返却したはず、と回答がくるのであれば何か手違い等があったのかもしれないと理解できます。
しかし、今回のような回答は隠蔽しようとしているとしか思えません。私が入社時に会社より年金手帳の提出を求められ、預けたのは記憶違いなどではなくまぎれもない事実です。勤務当時から会社・組織として問題を感じていましたが、ここまでとは思いませんでした。

いったい私はどうやって会社の責任や、年金手帳を取り返せば良いのでしょうか?
非常に困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO4さんが書かれているように、年金手帳を会社が預かるのは

違法です。年金手帳と雇用保険被保険者証は、個人の所有物で
本人が保管すべきものです。

本来は、年金手帳を紛失した場合は本人の責任です。
    • 4

> 再発行の場合、再発行手数料等はかかるのでしょうか?

下に書いたような事があり、再発行の手続きをしたことがありますが、手数料は掛かりませんでした。
手続き書類はこちらの36番をご参考に。
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

年金手帳と雇用保険の被保険者証って、法律上は本人保管なんですよね。
その事を楯にとって手帳を渡さなかった社員が、ある時、社会保険事務所に行って「年金受給」の事前相談するから、手帳を返せと。
一筆取ってあったので、「手帳は預かって無い」と言っても納得せず、手帳を預けたの一点張り。
『とにかく手帳は必要なのだから、再発行手続をするけれど』と言うと、納得はしないようだけど折れましたね。
    • 0

他の回答者のとおりです、再発行してもらって、その会社の勤務年数の間

ちゃんと、社会保険庁に年金を支払ってたのか確かめてください。
そういった可能性も捨て切れません。
    • 2

年金手帳は社会保険事務所で再発行してもらってください。

必要なものは身分証明書と印鑑です。費用はかかりません。

ご質問の会社の責任ですが.....紛失はよろしくない話ですが、金銭的な被害はないので、法律上の損害賠償責任を問うことはできないですね。
    • 1

社会保険事務所へ行ってご相談してください。

当然、再発行してくれるはずです。そのときに、その会社での、
社会保険の掛け金がどうなっているのかも合わせて問い合わせ
されては如何ですか?
社会保険事務所は、コンピューターにより、すべて確認できます。

この回答への補足

ありがとうございます。

再発行の場合、再発行手数料等はかかるのでしょうか?

会社の対応に納得できません。

• 0