プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。主人の事で相談させてください。

1週間ほど前から、朝起きたら突然右腕が上がらなくなりました。
無理に上げようとすると鈍痛が走ります。
四十肩でしょうか?
それとも冷房による冷え?
お医者様は何科を受診したらよいか、お教え下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、主人の年齢は33歳。仕事は営業をしており、あまり重い荷物は持ちません。

A 回答 (7件)

四十肩だと思います。

整形外科にかかってください。
よく四十肩とか五十肩と言われますが、病名は肩関節周囲炎です。
日ごろ肩を動かすことの少ない主婦やサラリーマンに多く見られる傾向があります。
一般には肩関節周辺の組織の加齢的変化による炎症ですが、使いすぎや冷えが痛みのきっかけになる事もあります。
長期間、痛みを我慢して動かさないでいると、肩関節が固くなってしまいます。痛みをとって動かす事が大切なのです。
長引くこともありますから、早い時期に治療を始めたほうがいいです。
肩は温めてください。
クーラーのかかっている部屋にいる時や、寝ている時など、肩にサポーター(タオルなど)で冷えないようにしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お医者様にかかる前に、教えて頂いた通り温めてみましたら、だいぶ良くなりました。
油断は出来ないので、出来るだけ病院に行くよう勧めてみます。
適切なご回答に感謝いたします。

四十肩の可能性はありますが、神経麻痺などの可能性も考えて整形外科を受診されるのがよいと思います。

• 0

整形外科で受信してください。

X線検査をしてDrが腕を持ちグルグルまわして検査終わり。
「五十肩」と診断され以後物療でしょう。
(1)自分でやるときは入浴時によく暖めて、タオルで背中を洗う動作を数十回行なってください。
痛みでそれ以上は無理だというくらいまで引き上げ引き下げしましょう。
(2)椅子かテーブルに左手をついて右手にアイロン・ペットボトル(2L)を下げ、振り子運動・回転運動をしましょう。
(3)物の持ち運びはなるべく右手で行ないましょう。
私は神戸在住者ですが、あの震災の折給水車から水をもらい(20L)ポリ容器でマンションの5階まで一日5~6回運んでましたらいつのまにか直っていました。(行きつけの外科病院は半壊閉鎖中でした)
    • 5
この回答へのお礼

エピソードも含めた書き込みを興味深く拝見しました。
また、運動の仕方を教えて頂き感謝感激です。
これなら主人も出来そうです。
ご親切にしていただきまして、ありがとうございました。

33歳で腕が上がらないのは私の場合と違って本当に早いです。

私は50歳前に右腕が上がらなくなり1年後左腕も上がらなくなり腕の動きは後ろに曲げたり
前から頭の方に上げるのが出来ません。出来ないだけではなく脈打つように激痛で息するのが苦しく
方々の病院へ行きあらゆる検査をしてもわかりません。レントーゲンにも出ませんでしたし

これが約12年間続きまして現在は完全に直りましたが,私の場合は余りにも長かったので
大変な病気だとつくづく思います。現在70歳に近いですが現在も右腕は後ろに完璧に曲げる
ことは出来ません。ペインクリニックをしたりもしましたが何をしても12年間駄目でした。

単なる整形外科だけの問題ではなく私の場合は免疫に何らかの異常体調変化がその時期に沢山現れ
ましたので単純なものではないと個人的に思っています。
................まあ......お大事に
    • 2
この回答へのお礼

主人の具合は、少しずつ良くなってきているもの、お話を伺うとコワイですね。
素人判断しないように慎重にしたいと思います。
ありがとうございました。

私は右側の腰に激痛が走り、歩けなくなりました。

そんな訳で総合病院に行きましたが、私の場合ヘルペスでなんと皮膚科でした。 ですから素人判断はしないで、総合病院をお勧めします。 ほとんどの総合病院は総合受付が有り、医師や看護師に相談し判断してくれます。 ですから私は、総合病院に行く事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

腰痛→ヘルペスですか!?そんな事ってあるんですね~。若干恐怖を感じました。
主人に「総合病院」に行くように勧めてみます。
ありがとうございました。

前に知り合いの看護師に聞いたのですが四十肩とか五十肩は誰でもなって症状が出るか出ないかの差だそうです私は四十肩と五十肩もやりました

が一週間ほどで自然と治りますよ私は三十七と四十七で四十肩と五十肩をやりましたが三十三は早いのではないですか?とりあえず整形外科か整骨院に行って診断してもらった方が良いでしょう四十肩や五十肩の痛くなる場所は肩の上の方の関節の腕側が痛くなって手首が頭より上がりにくくなるのが特徴ですとりあえず病院で診断してもらってください
    • 5
この回答へのお礼

「四十肩とか五十肩は誰でもなって症状が出るか出ないかの差」という文面に目からウロコでした。
お返事に感謝いたします。

先ずは整形外科へ。

• 1
この回答へのお礼

早急な書き込みありがとうございました!
そりゃそうですよね~(;^_^A